2007-02-25 23:21:32

美術館

テーマ:おでかけ

友人に会いに行った。

近くの美術館で東山魁夷展をやっていたので一緒に見に行った。

青にもいろいろな青色がある。

緑にもいろいろな緑色がある。

微妙な色の使い分け、

そばで見ると同じ色で何が描いてあるか分からないのに、

3歩さがるとサッと風景になる。


魁夷


絵なんて、久々に見た。

久々で、うれしくって、

じろじろ見すぎて、ちょっと目の奥が痛くなった。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-02-23 21:42:52

アルバイト

テーマ:しごと

今日、アルバイトした。

たまたま友人の事務所で雑用に使ってもらった。

こんな中国ボケしている人間を使ってくれるとは、

まったく持つべきものは友達である。


労働の代価をもらうのは久々だ。

人のためになって(いるかな?)、自分にもプラスになる。

気持ちのいいものである。


中国に行く前は私もバリバリ仕事をしていたつもりだ。

苦しかったし、嫌なこともあった。

でもそれ以上に楽しいこともあった。

プラスとマイナスに振れる針の幅は大きかった。


今日はもちろん、そんな針の振れ方ではないけれど、

そんなときのことも思い出したりして、

やっぱり仕事が好きだったんだなあ、と思う自分がいて、

歩く足取りもちょっと颯爽としてるような気がしていい気分なのである。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-17 21:44:27

一時帰国

テーマ:そのた

今、日本に来ている。

大連と何が違うか?


空気。


周りに渦巻く空気が違う。

おんなのこの周りの空気はやわらかい。

サラリーマンの周りはなんとなくピリッとシャキッと。

埃っぽくなく、クリアだ。

大連での、バスの周りや、いろんな人の周りにぐるぐるといずまく

イライラした空気もあまりない。


今回は日系の飛行機で帰ってきたが、

大連で飛行機に乗るときに

「おかえりなさい」

と、美しいオーラあふれる乗務員の人が迎えてくれた。

やさしい。


日本は、肩肘をはって歩かなくても、いい国なんだなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-13 19:55:32

中国茶ごっこ

テーマ:そのた

マイブーム。

生プーアル茶で一人中国茶ごっこ。


おちゃごっこ


ちょっと寂しい?

いやいや、ダイエットも兼ねた、優雅なひと時である。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-02-06 22:48:04

対象

テーマ:そのた

「対象」という言葉をよく聞く。

「イ尓対象非常漂亮!(あなたの彼女、とても美人ね!)」などと使う。

中国標準語では結婚前の相手、恋人や婚約者の意味だ。

結婚したら相手のことを男女関係なく「愛人」と呼んだり

(いわゆる日本の愛人とは意味が違う。)

「丈夫」「先生」「老公」(夫のこと)や

「妻子」「夫人」「老婆」(妻のこと)と言ったりする。


霧の大連

       (霧の大連。ほんのちょっと先も見えない。)


大連では、結婚しているかどうかは関係なく「対象」という。

独特な使い方だ。

結婚してなくても、その人と苦楽を共にするパートナー、というカンジか。

結婚という何かにとらわれない、おおらかな言い方。

こういうところ、開けているというか、ちょっとモダンというか、

なかなか好きな言葉である。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-02-02 15:52:47

色のバトン

テーマ:そのた

バトンいただきました。

「たまには社長も素直な気持ちで」 のこじましゃちょうさん、

ありがとうございます!

しかもスウィートピンクで選んでいただけるなんて。光栄。


Q1.好きな色は?

    青。

   水っぽいものが好きなので。体の70%は水だし。


Q2.嫌いな色は?

    とか?かな。

    グレー茶色のマーブルとか

    どろどろ感のある暗い色はあまり。


Q3.ケータイの色は?

    黒。

    モトローラの800元のやつ。安いけど結構お気に入り。


Q4.心の色は?

    透明。

    いつもリセット状態でいたいものです。


Q5.次の色に当てはまる人にバトンを回してください。


<イタリアンレッド>

暮らしのPC工房IN大連  の mikihirommさん

大連開発区でご主人とお店をやっていらっしゃいます。

いつも一生懸命。かっこいい方です。 

 

<さわやかブルー>

ニーハオ中国  の つばめさん

中国人のご主人と大連に在住。

仕事とかいろいろ大変なのに、なんだかさらっとしていて、

青というカンジ。

 

<魅惑のオレンジ>

烏龍茶日和  の 燕京ちゃん

中国つながりの、長~い友人。

先日、日本で出産。子育て真っ只中。

でも、な~んか会うたびに色気を感じるのよ(ホント)。

 

<スウィートピンク>

くぅ ねる あそぷ。  の liumei2さん

おいしいものをたくさん知ってる方です。

見るだけでなごむ!

(よだれも出る!)

 

<優しい紫>

家族で大連赴任  の くすおさん

いつも家族の様子を楽しみに見ています。

すご~くやさしい視線が、なんだかうらやましい!


<金色>

大連 気まぐれDIARY    の marorottiさん

黄金の手を持ってらっしゃいます。

この手でいろんなお菓子や、おいしいお料理や

美しいフラワーが作り出されるのです。


みなさま、ぜひ次の方にバトンをお願いします!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-02-01 23:50:59

水槽

テーマ:そのた

引越しした。

こんどは大連の街のど真ん中だ。

なかなか気に入った部屋で、今のところ、屋内ライフが楽しい。


はー、またか、中国よ。

こう思ったのは、ただ一点。

水槽。


水槽


どうしろというのだ。

こんな大きなの。

大家の考えでは、乾燥防止と楽しみのために魚を飼えということらしい。

不動産屋に「いらない」と言ってみたが、

他に置く場所もないらしく、いまだうちにある。

そのうち中華な志向になって、でっかい肉食魚でも飼いだすだろうか。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。