2006-10-22 00:29:56

大学で、なにしてるの?

テーマ:大学生活

たまに、「大学で、何を勉強しているの?」と聞かれる。

「応用言語学」と答える。

「へー。」

会話終了。

相手は私の答えを聞いたって、よくわからないはずだ。

私だって分かってないんだから。


教科書


例えば、こういうことである。

「ご飯を作りましたよ」は文法的に100%正しいが、

日常生活の中では

「ご飯ができましたよ」が自然だ。

どうしてなんだろう?

コレを大真面目に研究するのである。


“school”はスコレー(暇)という言葉が語源らしいが、

まったくその通りである。

暇がなきゃ、こんなこと、大真面目に考えてられない。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-22 00:24:32

ホームベーカリー

テーマ:たべもの

日本からパン焼き器を背負ってきた。

こんなに簡単に、しかも全部こちらにあるもので

おいしいパンができるとは感動である。



ベーカリーパン


朝、焼き立てを食べる。

小麦粉はカロリーが高いとわかっていても、

これはやめられないわ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-14 09:39:13

ごちそうさまでした。

テーマ:たべもの

大連に帰ってきた。

日本ではいろんな人といろんな場所でいろんなものを食べた。

日本で食べた料理は、全部おいしくて、盛り付けとかも美しくて、

日本はいいなあ、と思った。


すし ベトナム

         タイ

江戸すし カレー  

            生ハムサラダ

いなにわ きりたんぽ  

           そば  


食べたものを見ると、その時会っていた人とか、会話とか、思い出す。



 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。