2006-09-25 22:20:28

しばらく日本へ

テーマ:そのた

あさってから2週間日本へ帰る。

私にも親兄弟姉妹があるが、1年以上ぶりに会うのだ。

お互い老けたな~と思うか、太ったな~と思うか、

全然変わってないな~と思うか。

どうだろう。

あっちから見たら、多分「太ったな~」か。

久々の日本、ちょっと緊張したりする。

服とか外見が中国チックになっていないか・・・?

それより、しぐさが中国人みたいになっていやしないか?

以前帰ったとき、絶対大丈夫なのに、

「横入りされるんじゃないか?」という無意識のもと、

電車を待つ間前の人にぴったりくっついて並んでいたのだ。

「はっ、ここは、中国ではない」と、自分で恥ずかしくなったり。

ああ、それにしても楽しみである。

今は日本のいいところしか考えつかない。

あれをして、これをして・・・

特に今回は買い物の鬼になるつもりだ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-21 23:27:36

瑞祥老板

テーマ:クローズアップ大連人

友好広場、中国茶専門店「瑞祥」老板(ご店主)。

老板と一緒にお茶を試飲する。

どうしてこんなにおいしいのを、どこで探してくるんだろう、と思う。


プーアル茶は黴臭いと飲んではいけないよ、

本当は黴臭いものじゃないんだ。

みんな、誤解しているんだよ。

黴がはえたものは、食べ物だって食べないでしょう?

とか、

これは、ウーロン茶の新茶だよ、高くはないけど、おいしいんだよ。

とか、

春に杭州に行くといいよ、緑茶の新茶がでてくる雰囲気が楽しめるよ。

とか、いろいろ話してくれる。


瑞祥老板


もともとは山東省の人。

もう大連で10年もお茶屋をやっている。

この老板とは縁がある(と、私が自分で思っている)。

初めてこの老板からお茶を買ったのは4~5年前、旅行で来た時。

その時の店舗は別のところだった。

あんまりおいしいお茶だったので、

そのころ大連にいた夫にお店を探してもらったが、

もう、そこにはお店はなかった。

ところが、確か、今年の初めごろ。

再会してしまったのだ。今のお店で。

お互いに覚えていてびっくりした。


コンクリートの壁の、新しい建物は硬くて好きじゃないね、という老板。

古い建物の漆喰の壁に備えられたお茶の棚に囲まれ、一緒に試飲する。

いい香りが鼻から抜けていく。

香りが目で見えるんじゃないかと思うくらいだ。

「清香」とは、こういうものか、と思う。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-20 22:39:21

イゴッソ10周年パーティ

テーマ:おでかけ

心に染み入る演奏だった。

バイオリンと、タブラ(打楽器)と、声。

中国じゃない、異空間だった。


igosso


「りんご追分」なんて歌われた時には、

久々の音楽への感動と、郷愁をくすぐられちゃったのとで

おもわず涙が出そうになったのを、眼をギューッと見開いてこらえた。


知らないあいだに、飢えているんだなあ。こういうものに。


もちろん、ボーカルの人のCDは速攻買って、

サインもらって写真を一緒に撮ってしまった。

こういうところ、にわかミーハー(死語?)である。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-09-10 12:28:46

pigrets2大学へ行く

テーマ:大学生活

なんと、大学院に合格してしまった。

先日、説明会に行ってきた。

同期の外国人院生は私の他に2人。

どちらもネイティブに近い中国語能力の持ち主。

そして、簡単には通り抜けられないカリキュラム。

始まる前から落ちこぼれるような、そんな感じ。

3年間の課程。

私の年齢では、これからの3年は長い。


大外

               (大連外国語大学構内)


いろんなことを考えると、これでよかったのか?と思ったりする。

なぜ、いまさら??

なぜ、大連で???

もっと他にすることがあるんじゃないか??


でも、仕方ない。

もう試験受かって、授業料払ってしまった。


大連に来て2年間、感じることのなかった、ピリッとした緊張感。

頑張れ頑張れ。

久しぶりに自分にエールを送れる。




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-09-06 17:47:36

テーマ:そのた

9月になったとたんに寒い。

先日は17度くらいしかなかったとか。

今日は昼間は暑いな、と思ったけど、

夕方になると風が冷たい。

なんとなく空も高くなった。


秋の空


秋になると、家の契約更新間近。

大家が気に食わない家ではあるが、

裏が庭になっている家自体は気に入っている。

ホンネを言えば、引越しもめんどくさい。

いつも黒っぽいジャンバーみたいな服を着て、

たまに茶色だか黒みたいなキャップをかぶって、

眼だけはキョロキョロ。

私たちの要求をのらりくらりとかわす、「ザ・中国人」。

いっかいギャフン(古い?)と言わせてやりたい。

大家に値下げ要求をしてみよう。

それで追い出されたらどうしよう・・・とか、ちょっとおもいつつ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。