2006-08-26 12:27:16

変身

テーマ:そのた

先日、ちょっと変身してきた。

髪の毛をコテでくるくる巻いて、メイクアップしてもらった。


右


これ、目が2倍。眼力も2倍だ。つけまつげなんかもしてもらった。


左


そして、こっちがメイクを落としたところ。

眼がしぼんだ。凹凸もなくなった。

日本人は、やっぱりペターっとした顔である。


変身後、鏡の中、自分でも見慣れない顔を見て、

恥ずかしいような、

嬉しいような。

こんな時、吹いてくる風も特別に思える。

たまにこんなことをすると、楽しいものである。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-16 23:11:41

干し魚

テーマ:そのた

大連市内のど真ん中。

湿気の多い、夏真っ只中。

中国人は魚を干す。


干し魚


そして、その前で将棋。


魚と将棋


将棋のあっちがわに干物屋がある。

たぶん、そこで売るんだろう。

売る側も買う側もなんにも気にしない。

むしろ、目の前で作ってるから安心???

中国人はたくましい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-14 15:09:07

誰もいなくない海

テーマ:おでかけ

午後6時。

泊石海岸。

これから泳ごうっていう人々、?千人。

いったい、どこから湧いてでてくるのか。


海水浴場


去年より蒸し暑い大連では、夜になっても人が減らない。

締まっていないおなかを出しているおじさんから、

誰か罰金とってほしい。

それから、背中にカッピングの紫の跡をつけている

カラフル水着のおばさんからも。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-08 19:18:39

バジルペーストできました!

テーマ:たべもの

念願のバジルペーストができた。

「大連 気まぐれDIARY」 のmarorottiさんのお宅でいただいてから

自分で作ってみたくてたまらなかった。

バジルもたくさんあるというわけでないので

できた量もそんなにたくさんではない。

とりあえず、バジルソースのパスタ。


バジルパスタ


う~~む。

美味。

市販とは一味もふた味も違う。

バジルの爽やかな香り。

ぜいたくだなあ。


いつもインスピレーションを与えてくれるmarorottiさん、ありがとう。

そして、バジルを分けてくれたOさんとAIちゃん、ありがとう。

おいしいもの、感謝感謝です。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-07 18:59:28

にぎった手

テーマ:そのた

昨日、素敵なご夫婦の家におじゃました。

ふたりとも音楽が好きで、コーヒーなんて、

わざわざサイフォンで入れてくれるのだ。

結婚してまだ日の浅いふたり。

彼女が、彼をみつめ、

彼が静かに笑ってみつめかえす。

また、彼女が楽しそうに彼に同意を求め、

彼はそんな彼女に楽しそうに答える。


なかよし


かたく握った彼女と彼、仲良しの手。

こんな気持ちを忘れたくないな。


今、うちはちょっと離れ離れだけど、

あさっては3回目の入籍記念日。

離れていても、忘れないようにしようね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-04 10:24:32

おみやげ

テーマ:かいもの

海外に住むと、帰国の時にお土産を持っていく。

これが、結構頭の痛い問題なのである。


大連みやげ。

乾燥貝柱、

サキイカとか魚の加工品、

中国のお酒、

中国っぽい袋、

茶碗、

箸、

ニセモノの時計やかばん、

剪紙、

農民画、

淡水真珠、

中国茶、

服、

タオル、

・・

・・・・

・・・・・・


もちろん、いいものはいい。

本当にいいものなら、相手も嬉しかろうが、

数をそろえようと思うと、そんなに高くていいものばかり買ってもいられない。

そこそこの値段だと、なんだか、いまいち。

だんだん、大連にいる年月が長くなると、

日本人が喜ぶものがなにか、なにをあげていいか分からなくなる。

同じ友人などにあげるんだから、毎年同じものというわけにもいかない。

しかも、私の家族などは、

「中国茶とかいらないよ、くさいし。東京の人形焼がいい。」

などと言う。


カバー


いろいろ考えて作ってみた。

10月一時帰国用のおみやげ。

中国風ブックカバー。

喜んでもらえるだろうか???


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。