2006-04-23 18:48:09

長いですが、きになったこと。

テーマ:そのた

中国の国営放送「中央電視台(CCTV)」。

そのCCTV10チャンネルで「人物」という番組をやっている。

いろんな有名人が出てきて、なかなかためになる。

今日、「江原」という中国現代美術家がでていた。

彼は兵馬俑とか、秦の始皇帝をモチーフにする作家。

20年近く日本で生活し、

イタリアのフレスコ画などの影響を受けている。

そして、ブランド服好き。

私はどこかの博物館(多分、日本の)で、企画展を見たことがある。

絢爛豪華、“金箔”をふんだんに使う作品である。

日本に多くのファンを持ち、有名ブランドの新作発表会には

イタリアに飛んでいくそうである。


その作家に対する番組司会者の態度が気になった。

彼の絵が高いか安いか。

服装になんでそんなにお金をかけるのか。

画家のイメージじゃなく、企業家のそれだ。


要するに、作家の絵に対する精神とかを問うのではなく、

司会者が聞くのは外見、お金、そして見かけの商業主義への嘲笑。

画家がそれを認める人たちに絵を売って何が悪いのか。

別に変なニセモノを売るわけじゃなし。

司会者は、画家は霞を食っていかなきゃ画家じゃないと思っているのか。


そして、あろうことか、

「(関係あるのは)枢軸国ばっかりですね」。

ものすごい敵意である。


私が見たところ、この美術家の方が司会者より断然大きい人間。

彼の言う芸術への対し方もよく理解できる。

この美術家は最後、

「あなた(司会者)も私にインスピレーションを与えてくれます。

尊敬しますよ。」

と言って、終了した。


中国人にとって司会者は皮肉家である方が面白いのか?

国営放送の質をたまに疑う。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-22 01:35:46

萌え

テーマ:そのた

この前、遅ればせながらドラマ「電車男」を見た。

下のほうに中国語字幕がついていて、

「萌え~」を“燃焼”と訳していた。

むーん。

なんか違うんじゃないか。


ところで、大連も“萌える”季節である。

木の芽が芽吹き始め、レンギョウが咲く。


レンギョウ


人も。

うちの近くに大学があるが、萌えている人たちが大勢いる。

(この使い方、正しい?ちょっと間違い?)

あっちでもギュ―。

こっちでもベタベタベタベタ。

道の真ん中でドラマみたいにキスしている人たちも。

それが結構激しいのだ。

ま、本人達は大真面目なんだろうが、

周りから見たらねえ・・・

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーじゃあるまいし。


と思いつつも、ちょっと「いいなあ・・・」と

思ってしまったりするのである。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-18 22:07:28

ゆうぐれ

テーマ:そのた

今日はジムでスポーツしたあと、歩いて帰ってきた。

そしたら、うちのちかくの山のふもとで

おばちゃんたちが中国舞踊の練習をしていた。

暗がりの中、パッとオレンジの扇子が開く。

ちょっと肌寒い風にゆれる扇子、扇子、扇子。


私が見ているのが気になるのか、

チラチラこっちを見たりしている。


なんだかうれしくて、

無邪気なおばちゃんたちが可愛くて、

しばらくボッと突っ立って見ていた。

傍から見たら、ニヤニヤして立っている変な女に見えたか。 


久々に優しい中国を見つけた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-13 18:16:30

はつもの

テーマ:たべもの

大連はおとといの夜から風が強く寒い。

また冬がきたか、というくらいである。

でも、春は来ている。

たけのこ。


たけのこ


大連に来て、自分でできることが多くなった。

生のたけのこを買ってきて、料理できるようになった。

以前は母がして、やっと食べれるものだったけど。


たけのこごはん



たけのこごはん。

春の味。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-04-08 01:32:40

そして、失敗した買い物

テーマ:かいもの

買い物で成功するかと思えば、失敗もする。

貿易大世界近く、

全ての商品が10元~15元(150~300円弱)の服屋がある。

「うわー、安い!しかも、日本向け!」と、浮かれた。

3枚買って、2枚はそこそこ。

そして、最悪な1枚。

家に帰って広げて見た。


ぼたん


まず、ボタンがもげた。

がっくりきたついでに、いろいろよく見た。


穴あき


第一ボタンの横に穴あき。

がーん。

店でもよく見たつもりだったのに・・・

浮かれていたんだ・・・


ああ・・・

この店にレシートなどはない。

その場で見て確認できなければ、

こういうのは、基本的に取り換えは無理だろう。

(安すぎだし・・・)

電車代を払って、気力と体力を使って

「取り換えて!」と言いに行くのも割に合わないような気がするし。


自分で縫って着るしかないか。

安かろう、悪かろう。

最近忘れていた。

中国での買い物、皆さん、気をつけましょう。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-08 00:35:42

成功した買い物

テーマ:かいもの

最近の成功した買い物。

貿易大世界“林記”で作ったジャケット。

右側はコールテン・・・いや、コーデュロイだが、

色がきれいなので、春先も着れそうである。

老板(ラオバン・店長)のお見立て。

左は紺色。

ふたつで、布と仕立て代全部あわせて270元。


春のジャケット


サングラス


それと、開発区“サンアイ眼鏡”でお買い上げ。

写真では分かりづらいが、ピンク色のサングラス。

ひと夏に一本ずつ買うのがうれしい。

去年はエスプリの緑を買った。

今年はどうもピンクが流行らしいというので、ピンク。

中国製だけど、なかなかディーテイルに凝っていてカワイイ。

耳にかける部分がチェック模様だったりする。

店長さんのお見立て。240元。


どちらもこれから大活躍しそうである(というか、させないと)。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-03 19:42:38

春のお菓子

テーマ:たべもの

私のお菓子の先生はmarorottiさん である。

彼女に倣って、春のお菓子“いちご大福”を作ってみた。

もちろん、彼女ご推薦の白餡。

私は、黒も白もどちらも食べたことがあるが、

どちらかといえば、あっさりした白餡が好きかも。


いちご大福


しかし、このお菓子、包むのが難しい。

あっちを包めばこっちが破れたり、薄くなったり。

味はそんなに悪くないのに、形が悪い。

お菓子は夢のある可愛さが絶対条件なのに・・・。


しばらくハマリそうな予感。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。