1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-27 13:31:44

法国葡萄酒

テーマ:かいもの

先日、ワインの店に行った。

酒飲みの友人と一緒だったので、

最初からずいぶんウキウキして行った。

このワインの店、フランス人オーナーが経営している。

もちろんフランス直輸入だ。


ワイン

お買い上げの一品。

別に、“お”フランスワインだからといって、

重宝がっているのではない。


値段


フランスの蔵元から船に乗って、中国へ。

その間は、ずっと保存温度15度をキープするそうだ。

この店に到着してからも、15度の「蔵」で保管される。

いちばんのおいしさを求めるオーナーの執念。

値段がちょっと高めでも、いいかな、と思ってしまう。

酒飲みは貧乏になるはずである。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-25 18:57:41

ゴージャス・スペイン

テーマ:たべもの

スペイン料理。

そう聞いて、何を思い出すだろうか?

私はパエリアぐらいだった。

が、今日でいろいろ分かった。


市内のゴージャスなアパートメントに住む、

美しい先生にスペイン料理を習ってきたのだ。


おさら


案外、簡単。

中国にある材料で、全く問題なし。

味もやさしい。


昼真っから赤ワインを飲みつつ、出来上がった料理を食べ、

想像もできない遠い国・スペインの話を聞く。

大連とは思えない、やっぱりゴージャスな時間だった。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-24 22:54:38

りかちゃん

テーマ:そのた

その、友人宅の玄関に貼ってあったシール。

りかちゃん。


りかちゃん


懐かしさに涙がでる。

私はりかちゃんの友達のりなちゃんの人形をもっていた。

この家に住んでいた大家の子供が好きだったんだろうなあ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-24 19:27:36

テーマ:そのた

友人の素敵なカップルが引越しした。

日本人女性と、中国人男性のカップルだ。

もちろん、2人の文化は違う。

だからケンカはするらしい。

でも、とても仲がいい。


科学

二人が引っ越したのはここ。

高層マンションだ。


たな

この棚に、これを飾ろうか、あれを飾ろうか、

二人でいろいろ相談するのだろう。


私と夫は、先週まともに顔を合わせたのは1回だけ。

一日に1時間すらまともに向かい合って話す時間がない。

別に、仲が悪いのではない。

純粋に、時間が合わないのだ。

夫の仕事だから、仕方ない。

でも、いつまで、この「仕方ない」が続くのか。

遠く離れていて会えないのと

同じ家にいて会えないのでは、わけが違う。

私はまだ、あきらめの境地までは達していない。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-19 00:34:20

ライチ

テーマ:たべもの

ライチ。

楊貴妃が好きであったという果物。

硬い皮をむくと、プルプルの白い果肉がでてくる。

なんとも甘美で女性的な果物。


ライチ


先日遊びに来た夫の友人Gくん。

この柔らかい甘い果物を食べたら、

愛しい彼女を思い出した。

Gくん、迷っていないで、早く大連へつれておいで。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-18 16:34:56

やわらかいのとかたいのと、どっちが好き?

テーマ:たべもの

「中国北方の人間はやわらかいご飯が好きで、

南方の人間はかたいご飯が好き」

だというが、本当か?と思い、

早速、こちら東北の中国人何人かに聞いてみた。

そうすると、東北でも、どうも、意見は分かれる。

生まれも育ちも農村の人はやわらかめが好きらしい。

町生まれの人は、かため。

どちらもOK、という人もいる。

そして、大体みんな、卵チャーハンが好き。

朝から食べるらしい。


私は断然かたいご飯派。

玄米万歳である。


豆カレー


今日のお昼。

玄米ご飯とひよこ豆のカレー。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-14 22:34:48

夏の必需品

テーマ:かいもの

大連の夏、六神の夏。

さわやか爽快かゆみ止めである。

蚊に刺されたらちょっと塗る。

においは、昔の理容店のにおいがする。

ちょっと甘ったるいにおい。


蚊取り線香のにおいがすると、日本人は「夏だなあ」と思う。

(・・・まさか、今は蚊取り線香は少数派か・・・?)

中国人はこのにおいで夏を感じるのか。


六神


緑のチェックは「空調席(コンティアオシー)」。

クーラーを購入したら、おまけでついてきた。

ベッドに敷くと涼しいらしい。


今年は本当に異常なくらい雨が降る。

この湿気の多さ。

蚊も、さぞかし繁殖しやすいだろう。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-12 00:44:21

大連駅

テーマ:おでかけ

大連駅。

蒸し蒸しする中、みんな列車を待っている。

家へ帰るのか、出張か、出稼ぎか、旅行か・・・?


大連駅


ちょっと、「銀河鉄道999」とかを思い出したりして。

(古いかな?)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-09 16:32:22

外壁修理

テーマ:そのた

ちょっと気持ち悪いが、これはアートなのか?

と思うほど斬新な壁。


壁修理1


外壁のヒビを埋める工事中なのだ。

最近、毎朝5:30くらいからガーガーうるさい。

寝ていられない。

いいところで起こされるから、機嫌も悪くなる。

それにしても日本では考えられない工事。

だいたい、どうしてこんなにヒビがはいるのだ。

ありえない。


壁修理2


足場。

命綱なし。

ドリルみたいな機械で、、まずヒビを削り、

そこにセメントを埋め込んでいく。

多分、このあと塗装をする。


中国、地震のない国でよかった・・・。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-09 16:07:36

つめ

テーマ:そのた

中国でもネイルアートは大流行。

もちろん日本みたいに専門性は高くなく、

ちょっと絵を描く、程度だが、まあ、それでもいい。


ネイル


両手足、小花柄、〆て55元(700円くらい)也。

ちなみに、開発区マイカル地下にて。

「美甲(メイジア=ネイルケア)」という字が目印。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。