1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 23:54:41

最初のクラス、最後の日

テーマ:しごと

昼間の初級クラス。

会話の授業をはじめて受け持ったのが3月はじめ。

それから4ヶ月、今日が最終日だった。

まったくのゼロからはじめた生徒達。

「あいうえお」から一緒に、今まで頑張った。


初級の会話クラスは初めてだった。

企業のクラスでやっているような、

もう既習の人たちと勉強するのとは訳がちがった。

いろいろ生徒から教わった。

いちばん大事なことは、

私が楽しくなければ、生徒も楽しくない、ということだった。


教室


今日はテストで、「私の欲しいもの」というテーマでスピーチをした。

みんな、だいぶ話ができるようになった。

最後にみんなが「大きな古時計」を歌ってくれた。

上手だった。


これからもっと勉強する人、日本語を武器に就職活動する人、

いろいろだ。

「日本語を話すのは楽しい」というのを忘れないで、頑張ってほしいものだ。

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-26 19:54:40

異常気象

テーマ:そのた

今年の大連は異常気象らしい。

今日も雨。

雨の日が異様に多い。

そして、湿気ている。

洗濯物なんて、本当に乾かない。

日本の梅雨かと思うくらいだ。

鬱々としていたのか、疲れがたまったのか、

また 喉が痛くなった。

前回よりたいしたことないので、暇な時間に点滴に行く。

先日お世話になった女医さんは、いつの間にか開業医になっていて、

こぎれいな診療所を開いていた。

ここなら、とりあえずは安心、とおもえる診療所。

本当に、中国でこういう人にめぐり合えてよかったと思う。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-26 19:21:14

印度のかおり

テーマ:たべもの

学校の中国人先生にずっと行け行けと言われていた店。

「中山大酒店」の38階、うごく展望台レストラン。

「来自印度美食的誘惑 From indian Food Temptation」。

ブッフェ形式でインド料理が食べられる。

昼:39元、夜49元。

味はなかなか良い。

中国人が一生懸命勧めてくれるだけある。

なんといっても、タンドリーチキンや中国名パオビンという、

薄焼きのパンみたいなのがいい。


中山大酒店


ちゃんとインド人が作っている(バングラ人かもしれないが)。

日本語で話したがるかわいい中国人ウエイターもいる。

ただ、晴れていなかったので、視界はゼロ。

本当は大連が一望のはずなのに。

残念。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-26 19:05:55

オーダーメード

テーマ:かいもの

二七広場の近く「貿易大世界」。

ジャパネーゼ奥様オーダーメードご用達。

・・・と言っても、安い。

スカート、ブラウス等は布代は別で、

仕立て代(中国語で「手工費」という。)は30元(450円くらい)。

ジャケットは確か120元(2500円くらい)。

布さえ選べば、結構いいものが安く作れる。


スカート


夏用スカート。

作ってしまいました。

あわせて80元くらい(1000円くらい)。

どおでしょう?



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-17 23:15:13

はちみつ

テーマ:たべもの

友人に、うわさに聞いていた蜂蜜屋に連れて行ってもらった。

蜂蜜屋といっても、何箱もの巣箱を持ち、

花を追って、移動する、流浪の蜂蜜屋だ。

開発区には毎年アカシアが咲く頃に来るらしい。

その営業も今日で終わり。

「どこに行くの?」

「葫芦島(フールーダオ)。」

流浪の民は、次は島へ渡る。


はちみつ


色は薄く、粘りはない。

ものによっては気になるイガイガしたえぐみもない。

ほんのり甘く、さらっとしている。


氷をいっぱい入れたレモネードにすると、おいしいだろうなあ、

と思った。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-16 00:55:58

辛ラーメン

テーマ:たべもの

日本でもおなじみの辛ラーメン

韓国「NONG SHIM(農心)」社の有名なインスタントラーメン。

最初に食べたときは、辛くて涙がでたが、

慣れれば、これほどおいしいインスタントラーメンはない。


辛ラーメン海老味


その辛ラーメンにどうもあたらしい味がでた(ずいぶん昔か・・・?不明)。

「鮮蝦味」えび味だ。

オリジナルほど辛くなく、ちょっと、まろやかで、ちゃんとえび味がする。

具に小えびも入っている。

なかなかのヒットだ。

しばらく、私のお昼はこれになる可能性大。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-14 00:50:02

不公平

テーマ:そのた

なぜかテレビで(もちろん中国のチャンネル)、

NHKの「故宮の至宝」“清明上河図”の回をやっていた。

オール日本語で、NHKアナウンサーの声が心地良い。

しかし、よくよく中国語字幕を見ると、全然ちゃんと訳してない。

好き勝手なこと、間違ったことを書いている。

翻訳者は何をしているのだ。

日本国内にいたらNHKなぞどうでもいいのに、

国外にいると、どうしても日本の肩をもちたくなる。

「NHKは、こんなどうでもいいこと言ってないぞ!」と、

ちょっと腹が立った。


清明上河図


そして、日本の国営放送では、

こんなに中国の文化をプラス評価して、

好意的に紹介しているのに、

中国の放送はどうだ。

日本のマイナス面ばかり誇張している。

そして、こういう好意的な日本の放送を逆に利用して、

「日本人は中国に学んでいるのだ」

と、人民の中華思想を膨らませるのではないか。

これでは不公平だ。

文化は常に平等であるべきだ。

と、更に腹が立った。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-12 12:03:29

朝に軔を天津に発し 夕に余西極に至る

テーマ:そのた

憂国の詩人、屈原。

世の中を憂い、憂いながらべき汨羅(べきら)という川に身を投じた。

きのうは端午の節句。

もともとは、屈原供養のために粽を食べるようになったとか。


ちまき


中国の粽は大きい。

日本の1.5倍はある。

そして、硬い。

東北地方のものは、味のついていないもち米の中に、

棗などが入っているのが一般的。

砂糖を直接つけて食べる。

 

魔よけ


日本では陽暦5月5日がこどもの日=端午の節句だが、

中国では陰暦5月、つまり、ちょうど今頃おこなわれる。

ちゃんと、入り口にも魔よけの蓬がぶらさがっている。

現代中国にも、伝統行事はまだまだ健在である。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-10 00:02:45

MOULIN ROUGE

テーマ:そのた

前からずっと見よう見ようと思っていた映画、

「ムーランルージュ」。


ムーランルージュ


いろいろ豪華で、歌あり、踊りあり、・・・なんだけど、

なんか、中途半端な「ロミオとジュリエット」みたい。


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-09 12:01:29

アスパラガス

テーマ:たべもの

旬のものを食べよう!ということで、アスパラ。

束ねられて、山積みで売られている。

日本と同じく、他の野菜よりちょっと値段は高い。


アスパラ


茹でて、

塩と、

酢と、

オリーブオイルと、

ヨーグルト(なんと自家製!)と、

胡椒をかけて食べた。

しっぽのほうは少し硬かったけど、

あたまのほうは、わやわやと柔らかくて、

ちょっと青臭いような香りがして、

初夏だなあ、と思った。 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。