1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-28 14:44:25

ひとりごと

テーマ:たべもの

この前 は高いジンを買わされて怒(いか)ったけど、


ジントニック


やっぱり土曜日の昼から飲むお酒はいいですわ~。

(飲んでいるもの:もちろんジントニック)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-28 01:01:39

餃子交流会

テーマ:たべもの

近くの大学の先生にお招きいただいて、

餃子パーティ交流会に参加した。

久々に自分で包み、ゆでたてを食べたら美味しかった。


餃子つつみたて


 

ぴーなつ


こちらは、先生が準備していてくださったピーナツ料理。

皮付き生ピーナツを良く洗い、よーく水を切っておく。

そのあと、煙が出るくらい熱した油でジャッと炒める。

炒めたら黒酢としょうゆを適量ふりかけてできあがり。

いたってシンプルだが、大変美味しい。


それにしても、なんで外国人との交流会は餃子がメインになってしまうのか?

もちろん、「交流」がメイン目的だから、その内容はなんだっていいのだろうけど、

準備する方も作るのも大変で、マンネリ化していると思うのだが・・・。

(およばれして、こんなことを感じるのも失礼なハナシだが。)

「中国茶の交流会」とか、もっと簡単に準備できて、

外国人にアピールでき、会話が進みそうなものがあるだろうに。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-27 00:34:14

あ!

テーマ:そのた

これはひどいことに・・・。

久々に半袖を着たら、二の腕が・・・

太いのは仕方ないが、なんだかガサガサだ。

毛羽立ってるといってもいい。

今まで隠してたから、自分でも注意していなかった・・・。

どうやってケアしたらいいんだろう?

人様には見せられない。

ということで、写真もなし!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-27 00:22:28

はりぐすり

テーマ:かいもの

夫は腰が悪い。

腰痛が持病といってもいい。

先日、腰の痛みに耐え切れずに、針治療をやったら、

左足が更に痛くなったそうだ。

体が硬いんだろうということで、ヨガも一回行ったが、

体があったまるとちょっといいが、その後、

やはり別の痛みがくるようだ。

激しいことはやらない方がいいらしい。


湿布


とりあえず、ホッカイロで腰を温めつつ、

腰痛専用の貼り薬で様子を見ることになった。

これは、貴州の「布依(プイ)族」秘密処方の貼り薬。

効果は定かではないが(というか、まだ使っていない)、

パッケージがするどくカワイイ。


それにしても、湯船があったら

(中国の一般的な部屋はシャワーのみが多い。うちも例にもれず。)、

よくあったまって、

腰痛なんてそうそうおこらないのに!



 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-24 22:51:53

ぶどうジャム

テーマ:たべもの

ぶどうをたくさんもらった。

小粒ですっぱい。

生ではきびしいので、ジャム作り中。


jam


いつまで煮詰めればいいのか不明。

なんか、なくなっちゃうんじゃないか・・・と思うくらい、嵩が減った。

おしいくできるかな? 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-22 02:31:02

日本行きの切符

テーマ:しごと

2月ごろまで私が日本語を教えていた人が、先日学校に突然やってきた。

「日本行きのビザを手に入れたいんです。相談に乗ってください。」

「え・・・(うわー、きたー。やだなー。)」

ちょっと警戒したが、しょうがないなあ、と思いつつ、話を聞いた。

日本で1年、研修という名目で働くための面接があるらしい。

その練習をしたい、ということなのだ。


ドラゴンフルーツ

            (今日のお礼に彼女が持ってきたドラゴンフルーツ)


面接をする先方の会社の仕事は、簡単な通訳兼単純労働。

多分、立ったままの長時間勤務。1年間、きつい仕事だ。

給料はもろもろ引いて、6万円くらい。

    ・・・ちょっと(というか、相当)給料少ないね。

    今だって、立派な職場で働いているのに。

    やさしい夫も可愛い盛りの子供もいるのに。

「先生、私は、ずっと、日本に行きたかったんです。

目的はお金じゃないんです。

ただ、見てみたいだけなんです。

行ってみたいだけなんです。

日本のこと、勉強したいんです。」

   日本という国はね、誘惑が多いんです。

   日本でどんどん変わっていく外国人をたくさん見ました。

「1年間だけなんです。がんばりたいんです。」

  

日本という国にいろんな意味で憧れ続ける人は多い。

行きたいという人を止めるわけにはいかないが、

行くと決める前に日本の最悪な部分も教えるべきと思う。

ただ、私にはそれを相手に伝えきれるだけの言葉がない。

私がどんなに言っても、彼女にはイメージできないのだ。

だから、彼女の頭には、まだ「憧れの日本」しかない。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22 02:22:39

暑い日

テーマ:おでかけ

中国式のお葬式に初めて参加した。

なくなった方は日本人。

大往生だった。


葬儀


司会者のおじいさんが、なくなった方の善行を滔滔と述べ、

楽隊が哀悼の曲を吹く。

異国で命を全うした方の姿を見て、涙が出た。

多分、満足していらっしゃったんだと思う。

こういう時ほど、天気はよく、暑い。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-20 00:07:28

げいじゅつ

テーマ:しごと

先日の北京「798」芸術村で。

コンクリートの地面にガーと並べられている饅頭(マントウ)。


饅頭1


ひとつひとつにメッセージが書いてある。


饅頭2


この写真を私の学生に見せた。

まず、みんなのひとこと。

「なんですか?これ。先生、これ、本物ですか?」

40代の、中国の飢えの時代を知っている学習者もいるが、

「これだけあったら何人も満腹になるだろうに・・・もったいない・・・」


この圧倒的に正しい言葉には、

「芸術」→饅頭(マントウ)メッセージも、何の意味もなさない。

芸術とは、余裕(または、無駄)がある人が見てはじめて芸術たりえるんだな、と、

再確認したのであった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 22:33:51

やけぐい

テーマ:たべもの

うちの夫はずぼらだ。

最近、それに拍車がかかってきた。

片付けるそばから散らかし、

散らかしたものを、いつ片付けるのかと見ていても、

いつまでたってもそのままである。

そして、そのまま、遊びにでかける。

私も、私ばっかり掃除するのはイヤなので、だまってそのままにしておく。

まったく我慢大会だ。

「大会」というより、私の一人我慢か。

なさけない。


ポッキー


先日は、あんまり腹が立ったので、家出した。

生活費を使い込んで、一晩、近所のホテルに一人悠々泊まった。

心が晴れた。

今日は、先日買い揃えたグリコポッキーとプリッツシリーズを

やけ食いするつもりだ。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-16 01:34:21

ジンの値段

テーマ:pigrets2@北京

先日、北京に行ったとき、

胡同の中にある、洒落たカフェに入った。

なんでも、マレーシア人が店主らしい。

「CAFE SAMBAL」という。

        

         CAFE SAMBAL入り口


古い入り口は、よく見ないと、見逃しそうだ。


       CAFE SAMBAL入り口2


中は、本当にくつろげる、快適空間。

中国にもこんなところがあるんだ、と感激。

暑かったので、ジントニックを飲んだ。


その味が忘れられず、大連に戻ってからジンとトニックウォーターを買った。

ところが、隣どおしの大型スーパーで、同じメーカーのジンの値段が、

30元(500円くらい)も違った。もちろん、高い方をつかまされ、腹が立った。

ちなみに、ニューマート120元、マイカル90元くらい。

思い出に酔っていると、中国ではすぐに穴に落っこちる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。