思うにかなり久し振りに歌舞伎を見に行ってきました。

新橋演舞場です。
歌舞伎とは言っても今回は市川猿之助丈奮闘公演の
『獨道中五十三驛』です。

続にいうスーパー歌舞伎。
実は、以前も見ていたかと思いましたが、確か名古屋での公演だったので
見に行きそこなっていたのでした。

で、今回お初です。

お話はもちろんテンポよく面白いですし、猿之助さんは出ずっぱりという
くらい何役にもなって登場。
おまけにこの舞台(というか歌舞伎)って長いのですよ~。
16時30分開演で途中3回の休憩をはさみ、夜の21時まで。長い!!
この長さ全く集中力を失わずに見るのは難しいですが、この舞台は大丈夫。
かなり楽しめました。

確かにお役が多すぎて物語が途中で?となるところもありましたが。。。
その配役が↓。

猿之助

役者澤瀉屋  
丹波与八郎  
由留木馬之助  
由留木調之助  
与八郎妹お松  
お三実は猫の怪  
江戸兵衛  
信濃屋丁稚長吉  
同  娘 お半
芸者雪野  
長吉許婚お関  
弁天小僧菊之助  
土手の道哲  
長右衛門女房お絹  
鳶頭亀吉  
雷  
船頭熨斗七  
江戸兵衛女房お六  
   
早替りが40数回とのこと。

配役も楽しめまして、中村隼人くんがなかなかの好演でしたよ。
スーパー歌舞伎は若手も重要な役を演じられるところも見どころです。

舞台中、どれほど花道下とか、幕の裏側を走り回っている事か…と心配に
なるほどの勢いですが、最後の幕ではそれに拍車をかけての大奮闘。

見事な早替りで、、、さすがに途中着物がズレ気味?で直しながら
台詞を言う場面もありました。帯がずり落ちないか心配になったけど。

しまいに汗ダクダクになっていく猿之助丈を見ると、もう大きな拍手を
送るしかお客さんにはできません~~という気持ちになりました。

さすがスーパー歌舞伎。
おもだかやさんも猿之助さんがしっかり支えてくれることになって
よかったなぁ~と改めて思いました。
AD

ライブ強化月間!?

テーマ:
先月から続いておりましたライブ強化月間!?
とりあえずの締めくくりは、月曜日のスイング銀座です。

この日は渡辺明日香さん(Vo)のライブでした。
リーダーはベースの水橋考さん、ドラムは守新治さん、
ピアノは明日香さんライブではおなじみの吉岡秀晃さん。
それに女性サックスの加納奈美さんというメンバー。

当日はトルコ語の授業もあったので、かなり遅れてでしたが、
このライブは本当に楽しめましたよ(≧▽≦)

明日香さんの歌声も久々でしたが、曲もスタンダードもかなりあり
メンバーの方々のソロも際立っていました。

明日香さんの歌声はなんとも心地よいのですよね。
このお店だと、本当はマイクなしでも大丈夫じゃないかと思うほど
迫力もあるのです。

スイング銀座は久々でしたが、フラリと立ち寄れるので
お気に入りではあります。
元々3店舗あったのですが、三田店、東銀座店とドンドン閉店に
なってしまい、残るは銀座店のみ。
ということで、私の好きなフュージョン系の出演が多かった
東銀座店がなくなった後は意外と伺う機会が減りました。。。

お店が広くないので本当に混雑しすぎている時に行くと、店内で身動き
取れないほど大変なので、ちょっと二の足を踏みますが…。

もうちょっと間隔あけずに行ってみようかな?と思いました♪

AD

Merged Imagesライブ

テーマ:
金曜日は、かなりの寝不足気味ぐぅぐぅながら村井秀清さんのバンド
Merged Imagesのライブ@ブルースアレイ東京へ行ってきました。

最近はSTB139で行っていた弦楽団と一緒のアコースティックよりの
ライブが多かったのですが、久々にバンドバージョン。

ゲストがチェロの結城さん。

やはりオールドファンからすると、どうしてもバンドバージョンの方が好き!!
しっかり楽しめました~!

やっぱり古い曲のほうが反応してしまいますけれど、
今回はStart Hereという曲で、なんだかピアノ→サックス→ベースの順に
壊れ気味になったのが気になりましたガーン

あとは後半にチェロ王子が参戦した頃から、鍵盤王子のアドリブも炸裂。
このあたりからますます盛り上がりましたね。

ピアノとチェロだけの「世界ふれあい街歩き」のテーマソングは、
本当に~胸に響きました~。

あ~、とにかく本当に1週間の疲れもストレスも吹き飛ぶような楽しい
ライブでした。

またバンドバージョンでぜひよろしくお願いしま~す<(_ _)>
AD