寝不足だから、簡単に・・・お鍋ひとつで、マカロニグラタン♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんは。

最近、寝不足のhiroです(σω-)


たまは、もうすぐ6ヶ月。。。最近異変が・・・


2ヶ月を過ぎてからは、夜はよく寝る子だった、たま。


お風呂に入ってから、おっぱいをあげると、

すやすや寝てくれて、

夜9時くらいから、早くて朝5時前後

長いときは7、8時までぐっすり音譜

深夜起きるときがあっても、

おっぱいをあげればころっと寝る(*゚ー゚*)


なんて、親孝行な子なんでしょうラブラブ

と思っておりました。



しかし。。。



最近、


まず、寝つきが悪い・・・(。-∀-)


     添い乳してやっと・・・


2時3時・・・深夜に起きる・・・


     なんだか、泣きそう・・・ぐずぐずしてる・・・


深夜、おっぱいをあげても寝ない・・・( ;*д*)


    バタバタ・首をブンブン・・・添い乳して・・・


でも、朝はちゃんと起きる・・・( -ω-)


    おはよう(-∀-;)えらいね、たまちゃん。


泣き叫んだりしないけど、

ぐずぐず寝ない・・・

これって夜泣きの始まりだったりするのではΣ(゚д゚lll)


これから、これひどくなるのかな(*ω*)


まぁ、添い乳で寝てくれるだけ、ありがたい!


「夜泣きは一時のことと割り切って、乗りきりましょう♪」

って何かに書いてあった!

これも、成長!らしい、から頑張らなくちゃ!


それに加え、

旦那さんの帰りが、早くても23時くらいになり・・・

日をまたぐ日が多くなってきた・・・

この時期は毎年のこと、お疲れ様です(。>ω<。)


いちおう、温かいご飯を提供すべく、

起きて待っているんですが(σ´∀`)   ・・・今はね汗・・・


そんなこんなで、

夜、まとめて寝られない今日この頃。


さすがに昨日は、たまを寝かしつけてたら、

うっかり、一緒に寝てしまってあせる

夜、旦那さんの帰りにまったく気が付かなかった(-∀-;)


こんな、日が続くと、

ごはんも本格的にめんどくさくなってくるわけです・・・


で、先日のご飯は

旦那さんからリクエストがあったというのもあり、

グラタンを!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

でも、洗いもが増えるのも、

なにもかも、面倒・・・(。-∀-)


で、お鍋ひとつで、適当にグラタンを作ってみた!


ホワイトソースのとろみの付け方が

ちょっといつもと違うので、

とろみをつけるときに、

マカロニも一緒に入れてゆでる感じに!

とっても簡単ですよ!


そんな適当なグラタンでも、

意外と美味しいものです音譜


では!作り方!


材料2人分


鶏もも      100gくらい

塩・こしょう   少々

玉ねぎ     1/4個


オリーブオイル  大さじ3

バター       10g ・・・我が家はマーガリン・・・

薄力粉      大さじ1

牛乳       300ccくらい・・・ちゃんと計っていなくて・・・

マカロニ(早ゆで)  60gくらい

コンソメ     小さじ1

塩・こしょう   少々


ブロッコリー  1/4株

かぼちゃ    1/8個・・・も無いかな・・・

 野菜はお好みで!にんじん・ほうれん草・じゃがいもなどなど!


ピザ用チーズ  たっぷり


作り方       調理時間20分


1 鶏ももを一口大に切り、塩・こしょうをしておく。

2 玉ねぎはスライス、

  ブロッコリーはかぼちゃは食べやすい大きさに切る。

  ブロッコリーとかぼちゃは

  レンジで3分ほど加熱し火を通しておく。

3 鍋に、オリーブオイルとバターを入れ熱し、

  鶏肉をこんがり焼く(火は完全に通って無くても大丈夫)

4 3に玉ねぎをいれ、しんなりするまで炒める。

5 4に薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

6 5に牛乳を一気に加えへら(木べらでもゴムベラでも)

  全体をしっかり混ぜる、

  マカロニもここで加える。

  コンソメを加え、とろみがつくまで煮込む。

7 ブロッコリーとかぼちゃを加え混ぜ、

  塩・こしょうで味を整える。

8 耐熱容器に入れて、たっぷりチーズをかけて、

  オーブントースターで焼く。

   チーズが溶けてこんがりすればOK

   1000w5分くらいかな。


できあがり♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ポイントは!


油の量!気持ち多め!

・・・なので(´∀`。)ヘルシーっぽいオリーブオイルで作りました!

  バターのみでもOK。サラダ油でも!


で、鶏肉と玉ねぎを炒めて、

粉を入れ粉っぽさがなくなるように炒める、

粉が具にまぶさるのと、油に溶け込んでくれます。

ここで、

粉が完全に油に溶けてることが大切なので、

油多めです。

   (・・・少ないと、この時点で粉っぽい感じになってだまに・・・)


そうすると、一気に牛乳を入れても、

だまになりにくいんですよ(*´∀`*)


牛乳を少しずつ加えて、伸ばしていくような時は、

油が少なくてもできますよ。

・・・今回はマカロニをゆでたい事情があるもので・・・


牛乳を入れて混ぜて、

煮込んでいる間に粉が溶け出して

とろみがついてきます。


なので、最初はとろみが緩いので、

ゆでてないマカロニを入れ一緒に煮込んで火を通します!

楽チン♪


牛乳は冷たすぎると、

油を固めるのであまりよくないので、

ちょっと注意ですd(゚∀゚d)


あっという間に、グラタンが音譜


簡単で、美味しいが一番(*´∀`*)

ごちそーさまでした!



適当なご飯が増えるとブログの更新のペースが

のんびりになりそう(-∀-;)

のんびりお付き合いいただけると助かります(*ノωノ)



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。