白だしでそぼろご飯。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

久しぶりに更新です!


たまが今日は大人しく寝てくれました。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


最近、たまちゃんは本当に甘えん坊に・・・

かわいいけど・・・大変になってきた(。-∀-)


いやぁ~。本当に良く泣くよね・・・

疲れを知らないのか???と思うほど。


・・・まぁ最終的には寝ちゃうので疲れはするようですが(-∀-;)


昨日は、

座布団の上でご機嫌だったかと思いきや、


ぐずり始め、抱っこアピール。

     …( -ω-)!始まりましたな。


抱っこする。落ち着く。


が、ぐずり始める。

     …( -ω-)次のステージ。


今度は立て抱き!落ち着く。


あごのお肉に、私の顔をすりすり(*´∀`*)

「えへへ(´∀`)」なんて声だして笑ったりして音譜

かわいいやつめ( *´艸`)


が、またぐずる  …( -ω-)今度は。。。


動け!アピール。


はいはい!

と立ち上がり部屋の中をふらふら。


鏡に映った自分を見て、笑ったり音譜

・・・わかっているのかしら(・ω・?)


しばらくお散歩。


ご機嫌なたま。



疲れてくる私。



いすに座ってもいいかなぁ(。-∀-)


では、失礼して。

いすの方に座らせていただいってっと。


で、

案の定。

泣くよねΣ(゚д゚lll)


ここからが大変なのであります。。。


(((( ;゚Д゚)))゙あぁ。泣く泣く。

置いても泣く。

抱いても泣く。


最終的にはおっぱいとなるのですが、

それでも泣いたり・・・


そばを離れると大変なことになるし・・・


今後が思いやられます。


首がしっかりしてきたので、もう少ししたら、

おんぶ!!!これしかなさそうです!



そんなこんなであせる

更新がなかなかできておりませんでしたが、

モニターで頂いた「ヤマキ割烹白だし」


前に作ったのに載せていないレシピが!


これ。



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

白だしの肉そぼろご飯


普通の肉そぼろのようですが、

これが意外にエスニックな味わいになるのです。

ガパオみたいな感じd(゚∀゚d)


ナンプラーやバジルは無いけれど、


白だし、ねぎ、しょうが、鷹のつめ、青じそ・・・


白だしがナンプラー系の働きを、

青じそがバジル系の働きを!

と勝手に解釈。


簡単なのに、カフェ風のご飯となりました!



材料2人分


合いびき肉     300g

白ねぎ        30cmくらい

しょうが       ひろかけ

鷹のつめ輪切り  5~10切れ(お好み)

ヤマキ割烹白だし 20cc(小さじ4)

黒こしょう      少々(多めが美味しいかと)

青じそ        5枚


お好みで レモンやすだちを絞って!


雑穀ご飯      適量



作り方      調理時間10分


1 フライパンに油をひき

  しょうがのみじん切り、鷹のつめを入れ、

  加熱し香りを出す。

2 ひき肉を入れて、色が変わるまで炒める。

  最初は焼き付けるような感じで、あまり混ぜないほうが

  ジューシーで香ばしくなります。

3 小口切りにした白ねぎを加え炒め、

  白だしと黒こしょうで味を整えたら、

  そぼろが完成。

4 お皿にご飯(今回は雑穀ご飯)を盛り、

  そぼろをかけて、

  千切りにした青じそを乗せて出来上がり!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

こちらが、旦那さん用。

ご飯多めであります。


・・・なんとも写真が、

  青じそが落ちてきてるΣ(゚д゚lll)


なんだか、写真もゆっくり撮れないので汗

残念なことになっていることもしばしば(゚ー゚;・・・。



でも、

前から適当ではあったので、

そんなものだったかも(。-∀-)

と思ったり。


写真はともかく!



とても美味しく頂きました!


旦那さんにもなかなか好評!


本当に思っているのかはさておいて(-∀-;)


カフェとかに出てそうだね!なんて( *´艸`)


私が、感想を聞く時点で、

ほめなければ!!と意識したのかも…( -ω-)

と思いつつも!


ほめられた~合格


と素直に喜んでおりましたヽ(*´ェ`)ノ


ご馳走様でした(*´∀`*)


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ