※追記 9/14 15:04 ⑧もようがえについて項目のアイテムの操作について※
※追記 6/24 20:05 プラザを退会した場合に、再度プラザに入れるようになるまでの時間について※

ピグ村
のみなさん、こんにちは
ピグライフのミリー



プラザ機能が、ついに6/12(木)にオープン

※詳細な時間は未定となりますが、リリースの際にブログでお知らせいたします。


ここで、プラザの遊び方についてもっと詳しく紹介します

----------------------------
----------------------------


①プラザへの入り方

自分のお庭にある、「プラザ」ボタンをクリックすることでプラザに入ることができます。

プラザには、3とおりの入り方があります。

プラザへの入り方


・おまかせでプラザに入る
あなたにおすすめのプラザに入ることができます。
プラザのリーダーや、他のメンバーと一緒に、自分たちだけの素敵なプラザを作っていきましょう。
プラザに入ったら、さっそくそのプラザのリーダーに、お家を建ててもらうようけいじばんでお願いしてみてください。

・自分でプラザを作る
プラザは、自分で作ることができます。
自分で作ったプラザには、プラザのリーダーとして参加することになり、プラザショップでのアイテム購入や、メンバーをお家に住まわせることなどができます。
※お庭Lvが10以下の場合は、自分でプラザを作ることができません
 おまかせか、検索でプラザに入ることができます


・検索して入る
好みのプラザを、自分で探して入ることができます。
いろいろな条件で、自分に一番あったプラザを探して参加してみてください。


②みんなの木について

みんなの木は、プラザに生えている、プラザメンバー全員で育てることができる木のことです。

みんなの木


みんなの木が成長すると、プラザポイントをたくさんもらうことができます。
また、みんなの木は育てれば育てるほど大きくなり、のぼることもできるようになります。
みんなの木は水をあげることができる時間が決まっているので、プラザのメンバーとタイミングを合わせて、みんなで水をあげましょう。
※みんなの木には、一日でひとり最大3回まで水をあげることができます
 3回のうち1回は、一日中いつでも。
 残りの2回は、一日の間で水をあげられる時間が決まっています。


③けいじばんについて

けいじばんでは、プラザのメンバーと連絡を取り合うことができます。


けいじばん


けいじばんを使うことで、同じ時間にプレイしていなくてもメッセージを残しておくことができます。

メンバーどうしのやり取りや、リーダーへのメッセージなどは、けいじばんを使うと便利です。
※けいじばんには、最新100件の投稿まで保存されます


④おうえんについて

おうえんとは、プラザメンバーどうしが同じエリアにいる時に行うことができるアクションです。

20140606_02


おうえんされると下記のアイテムのいずれかを獲得することができます。
プラザメンバーとおうえんしあって、もっと便利にお庭生活をおくりましょう。
・スタミナ1回復
・小麦×1
・バター×1
・ケーキ生地×1
・パン生地×1
・クッキー生地×1
・生クリーム×1
・カスタードクリーム×1
・コットン布/プレーン×1
・ブナの端材×1
・リネン布/プレーン×1
・ライフチップ×50
※もらえるアイテムの種類は、変更される場合があります
※おうえんでもらうことができるアイテムはランダムです
 キャンペーンの内容によって、アイテムの種類が変わることがあります


⑤お家と役職について

お家に住むことで、そのお家にひもづく役職につくことができます。

お家効果


役職につくと、役職ごとに決まった下記のボーナスが発生します。
リーダーのお家:植物の成長時間が短縮されます
サブリーダーのお家:植物の成長時間が短縮されます
植物のお家:植物の収穫でもらえるコインが増える
料理のお家:料理でもらえるコインが増える
裁縫のお家:裁縫でもらえるコインが増える
工作のお家:工作でもらえるコインが増える
水やりのお家:お手伝い時にもらえるコインが増える
牧場のお家:動物のお腹が空く時間が短縮される

また、お家のレベルが上がるとボーナスがアップします。
※役職の種類は変更される場合があります
※お家にはそれぞれ、購入できる個数に制限があります


⑥寄付について

自分の所持しているライフチップやアイテムを寄付することで、プラザで使えるようにすることができます。

寄付


ライフチップは、寄付することでリーダーがプラザ内で使用できるプラザ内チップになります
プラザ内ライフチップでアイテムなどを購入することで、みんなのプラザをより素敵にしていくことができます。
※プラザに寄付したライフチップやアイテムは、自分の所持物に戻すことができません
※一部、寄付することのできないアイテムがあります


⑦プラザポイントについて

プラザポイントは、プラザのレベルを上げるために必要なポイントです。


プラザポイント


プラザポイントは、下記のアクションで集めることができます。
・ピグライフにログインする
・作物を収穫する
・料理、裁縫、工作で生産する
・お手伝いをする
・動物に餌やりをする
・みんなの木に水をあげる
※上記のアクションは毎日5時にリセットされ、毎日ポイントを獲得することができます


⑧もようがえについて

もようがえは、プラザのお家や家具を、自分のお庭と同じようにもようがえできる機能です。

もようがえ

『飾り』のカテゴリにあるアイテムは全メンバーが「置く」「片付ける」「移動」「回転」を行うことができます。
『プラザ専用』のカテゴリにあるアイテムはプラザリーダーのみ操作できます。
※他のメンバーがもようがえをしている時は、もようがえパネルをひらいても移動することができません
※プラザ内で表示される【飾り】はプラザ内で保有している家具です


⑨どこでもピグライフについて

プラザ機能は、どこでもピグライフに対応しておりません。
プラザを利用する際には、PCからご利用ください。
※プラザメンバーと協力して進めるクエストに関しては、どこでもピグライフでも進めることができますが、報酬の受け取りはPCでのみ行うことができます


⑩プラザを抜けるには?

プラザを抜けるには、【メンバー●/20】→【一覧】→【このプラザから退会する】より退会することができます。
ただし、プラザを退会すると24時間他のプラザに参加することができませんので、ご注意ください。
退会時間制限は、2014年8月8日12:00以降より、7日間から24時間に変更になりました。
例:6/1 10:00にプラザを退会した場合、再度プラザに参加できるのは
  6/2 10:00以降になります。
※プラザのリーダーは、他のメンバーを強制的に退会させることができます
※プラザを抜けるにはプラザのチュートリアルを終える必要があります。
※チュートリアルを終えても抜けることができない場合は、一度自分の
お庭に移動して改めてプラザに入って下さい。


【注意】
リーダーがアメーバピグを退会した場合に、リーダーの権限が他の
メンバーに移らないため、リーダーのみが行えるアクションが利用
できない事象が発生します。
上記の仕様に関してましては、ただいま改善の検討を進めております。



プラザでの生活も楽しんでみてくださいね
これからも、ピグライフをお楽しみください