ロースイーツパティシエ アキの優美なスイーツの世界と料理教室ベジビーオのブログ

ロースイーツパティシエとして名古屋市黒川で料理教室を開催。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツも初心者の方へもお伝え中。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


テーマ:

ローフード&ヘルシーフードマイスターのアキです

            お問い合わせはこちらから

            募集中の講座スケジュールはこちら

 

 

ベジビーオでは、資格取得講座、定期講座、単発講座とありますが、

1年通して組まれたカリキュラムが2本あります。

Monthlyローフード講座と、今日ご紹介するヘルシー家庭料理講座です笑

このカリキュラムは、集中して勉強する資格取得講座と違って、

都合に合わせてゆっくりと学んでいただけます。

毎年同じカリキュラムで開催していくので、のんびりと構えて、制覇を目指してくださいね笑ぁげぁげoo

ご希望の方には11回参加シートをお配りしますね。



ヘルシー家庭料理講座は、全11回にわたり、

G&Y座学充実!家庭に取り入れやすいヘルシー料理G&Y

をお伝えしていきますびっくりまーく

 

 

■全11回の内容■
  1月:脂肪を燃やすメカニズム 必要な栄養素
   (納豆ちじみ香味だれ付き/ダイエット粥/和風ハンバーグ/みかん寒天)
        imageimageimageimage

  2月:寒さに負けない!身体の内側から熱を作りだす体質
   (八角と鶏肉の黒酢炒め/人参ニョッキの豆乳カレーソース/薬味ご飯/ルイボスティープリン シナモンソースがけ)
        imageimageimageimage

  3月:PMSがつらい人必見!メカニズムから考える栄養
   (しじみ豆乳チャウダー/くるみ玄米炊込ご飯/魚と野菜のオイスター生姜炒め/干ブドウとチアシードのアーモンドミルク)
        imageimageimageimage

  4月:花粉症を食事で予防! アレルギー疾患メカニズム
  (キャベツとハト麦のスープ/長いもステーキ/ヘルシーベジ海苔巻き/豆乳レアチーズ/甜茶)
        imageimageimageimage

  5月:疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策
  (紫蘇のジェノベーゼパスタ/ チキン南蛮 手作り豆腐タルタル添え/和洋中3層セルクルサラダ/陳皮入りチョコケーキ)
        imageimageimageimage

  6月:9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り
  (簡単ブイヤベースビーフシチュー/豆乳酒粕カルボナーラ/アイオリソースとボイル野菜/キウイと&ゆず寒天ゼリー)
        imageimageimageimage

  7月:夏バテ対策!快適に夏を乗り切る食事
  (全粒粉入りトルティーヤ/冷しゃぶと手作りサルサのタコス/メキシコかぼちゃの冷製スープ/枝豆豆腐甘酒ムース)
        {5BA6C5F4-E219-43F0-B65E-532A6CFB2CC7:01}{96C14A9D-2776-4D87-B88D-ACB4A3EE2D7B:01}{5001BE57-CD55-42C9-86FE-53D082C2B33C:01}{D6228F9B-4254-4E0D-95D7-AD2560C1A8F6:01}

  9月:むくみ対策!ブーツの時期に向けての心がけ
  (大豆ナゲット/冬瓜と黒豆の寒天寄せゆずみそがけ/和風とエスニカンの2種のフムス/あんずコンポートwithヨーグルト)
        imageimageimage

  10月:年末総仕上げ1:秋の収穫祝うハロウィン料理をヘルシーアレンジ
  (大麦入り鶏むねハンバーグ/アボカドキッシュ豆乳仕立て/豆腐マヨ×紫色のポテトサラダ/ジャックオーランタンプリン)
         {17FFC67A-C1B6-4FAA-9854-84C6DECBC9E0}{12316A8A-04E1-41B7-9935-0821B69ECDC3}{7B03DA63-AA98-4498-B0F1-4D87AD98F60C}

  11月:年末総仕上げ2:わからないようにヘルシーに仕上げるクリスマス料理
  (やわらか甘辛チキン/大麦コロッケ/蕪のポタージュ/ベジ生春巻き/フルーツサワーゼリー)
        

  12月:年末総仕上げ3:お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理
  (土鍋で炊く鯛めし/湯葉のお吸い物/筑前煮/簡単! 練り切り饅頭)
        imageimageimageimage
 

 

 

今日告知させて頂く6月のテーマは、

 9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り

です。

 

シミやたるみの原因になる紫外線の影響などを学んだあと、

対策になる栄養素を使ったランチづくりをしますよ

 

1年を通していつが肌が変化すると感じます

ですよね 特に夏の終わりに疲れとしてシミがぐっと増えてしまうタイミングです

 

なぜそんな変化が起きやすいかというと、やはり紫外線が強いことが原因の一つに挙げられます

紫外線って、波長が短い光です

波長が短い光って二つの特徴があります

  1物体を通り抜けやすくなる

  2破壊力がある

つ~ま~り~ 肌の内部細胞まで届いて細胞を破壊(悪影響のこと)してしまうから、

シミたるみの原因になるんです汗②

(余談ですが、レントゲンはX線ですよね。紫外線よりも波長が短いので身体の内側を写真として写すことができるんです。ですが、X線は当たりすぎると良くないと言われていますよね? 人体への影響が出やすいんです)

 

 

肌の内側まで通るので、メラノサイトという細胞がメラミンを作って、身体の細胞が壊されないように防御しているのですが、このメラミンが肌の状態が悪いと、そのまま肌に居座ってしまう・・・これがシミにになるんです汗②

 

そうならないためには、

 チェック紫外線を避ける生活はもちろん、

 チェック肌の新陳代謝を高めるビタミン〇を取るように心がけたり、

 チェック肌の色が濃くなる原因にもなる〇〇をふせぐために、油物を控えたり、

していくと良いと思いますよ笑

 

UV対策の化粧品などを塗るのも一つの手ですが、肌呼吸が邪魔されるのが懸念点

食事と併用していくのが良いのかなと思います

 

この講座にご参加いただくと

 はな 紫外線から受ける肌のダメージ
 エプロン 肌のダメージが起こるメカニズム
 はな 紫外線に負けないビックリマークための栄養素にんじん

 エプロン 肌のターンオーバー(新陳代謝)を促す栄養素りんごちゃん
 はな 夏は紫外線だけじゃない、気にしたいアレコレ
 エプロン (余談)紫外線対策化粧品について


を知識としてお持ち帰りお花。

 

 

6月のメニューもメカニズムを考えたうえで必要な栄養素を取り入れたものばかりです

亜鉛? ビタミンC? ビタミンB2?  どういう働きか学んでから調理 内容充実

 

シーフードミックスで作る簡単ブイヤベース
 豆乳酒粕パスタ
アイオリソースとボイル野菜
キウイとゆず寒天

 

を作りますよ笑

 

 imageimageimageimage

 

近くのスーパーで手に入る食材、自宅ですぐに作れるメニューが中心です。 学んですぐ実践! そうすることで実感して、学んだこともどんどん吸収していきますよ

ヘルシー家庭料理教室の概要説明はこちら (もっと詳しくはHPへ)
ご参加お待ちしております☆


6月の開催概要はこちら↓ お申し込みもリンクしています↓

■6月ヘルシー家庭料理講座■ 9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り
6月12日(月)10:30~13:00 
受講費:4,000円(or
回数券1枚)
定 員:8名

テーマ : 9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り 
メニュー: シーフードミックスで作る簡単ブイヤベース
      豆乳酒粕パスタ
      アイオリソースとボイル野菜
      キウイとゆず寒天


※注意※
基礎となるメカニズムと栄養素を学びます。日々の食生活から対策を目指すもので、完治を保証するものではありません 


ご予約は
こちらK子メール

 


ご予約お待ちしております

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロースイーツパティシエ アキ @名古屋ベジビーオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。