ロースイーツパティシエ アキの優美なスイーツの世界と料理教室ベジビーオのブログ

ロースイーツパティシエとして名古屋市黒川で料理教室を開催。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツも初心者の方へもお伝え中。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


テーマ:

ローフード&ヘルシーフードマイスターのアキです

            お問い合わせはこちらから

            募集中の講座スケジュールはこちら

 

 

ベジビーオでは、資格取得講座、定期講座、単発講座とありますが、

1年通して組まれたカリキュラムが2本あります。

Monthlyローフード講座と、今日ご紹介するヘルシー家庭料理講座です笑

資格取得講座というのは、集中して勉強をするものですが、

1年カリキュラムのこちらは、都合に合わせてゆっくりと学んでいただけます。

毎年同じカリキュラムで開催していくので、のんびりと構えて、制覇を目指してくださいね笑ぁげぁげoo

ご希望の方には11回参加シートをお配りしますね。



ヘルシー家庭料理講座は、全11回にわたり、

G&Y座学充実!家庭に取り入れやすいヘルシー料理G&Y

をお伝えしていきますびっくりまーく

 

 

■全11回の内容■
  1月:脂肪を燃やすメカニズム 必要な栄養素
   (納豆ちじみ香味だれ付き/ダイエット粥/和風ハンバーグ/みかん寒天)
        imageimageimageimage

  2月:寒さに負けない!身体の内側から熱を作りだす体質
   (八角と鶏肉の黒酢炒め/人参ニョッキの豆乳カレーソース/薬味ご飯/ルイボスティープリン シナモンソースがけ)
        imageimageimageimage

  3月:PMSがつらい人必見!メカニズムから考える栄養
   (しじみ豆乳チャウダー/くるみ玄米炊込ご飯/魚と野菜のオイスター生姜炒め/干ブドウとチアシードのアーモンドミルク)
        imageimageimageimage

  4月:花粉症を食事で予防! アレルギー疾患メカニズム
  (キャベツとハト麦のスープ/長いもステーキ/ヘルシーベジ海苔巻き/豆乳レアチーズ/甜茶)
        imageimageimageimage

  5月:疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策
  (紫蘇のジェノベーゼパスタ/ チキン南蛮 手作り豆腐タルタル添え/和洋中3層セルクルサラダ/陳皮入りチョコケーキ)
        imageimageimageimage

  6月:9月に差がつく!紫外線に負けない美肌作り
  (簡単ブイヤベースビーフシチュー/豆乳酒粕カルボナーラ/アイオリソースとボイル野菜/キウイと&ゆず寒天ゼリー)
        imageimageimageimage

  7月:夏バテ対策!快適に夏を乗り切る食事
  (全粒粉入りトルティーヤ/冷しゃぶと手作りサルサのタコス/メキシコかぼちゃの冷製スープ/枝豆豆腐甘酒ムース)
        {5BA6C5F4-E219-43F0-B65E-532A6CFB2CC7:01}{96C14A9D-2776-4D87-B88D-ACB4A3EE2D7B:01}{5001BE57-CD55-42C9-86FE-53D082C2B33C:01}{D6228F9B-4254-4E0D-95D7-AD2560C1A8F6:01}

  9月:むくみ対策!ブーツの時期に向けての心がけ
  (大豆ナゲット/冬瓜と黒豆の寒天寄せゆずみそがけ/和風とエスニカンの2種のフムス/あんずコンポートwithヨーグルト)
        imageimageimage

  10月:年末総仕上げ1:秋の収穫祝うハロウィン料理をヘルシーアレンジ
  (大麦入り鶏むねハンバーグ/アボカドキッシュ豆乳仕立て/豆腐マヨ×紫色のポテトサラダ/ジャックオーランタンプリン)
         {17FFC67A-C1B6-4FAA-9854-84C6DECBC9E0}{12316A8A-04E1-41B7-9935-0821B69ECDC3}{7B03DA63-AA98-4498-B0F1-4D87AD98F60C}

  11月:年末総仕上げ2:わからないようにヘルシーに仕上げるクリスマス料理
  (やわらか甘辛チキン/大麦コロッケ/蕪のポタージュ/ベジ生春巻き/フルーツサワーゼリー)
        

  12月:年末総仕上げ3:お正月にもおすすめの華やかヘルシー料理
  (土鍋で炊く鯛めし/湯葉のお吸い物/筑前煮/簡単! 練り切り饅頭)
        imageimageimageimage
 

 

 

今日告知させて頂く4月のテーマは、

 疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策

です。

5月病という言葉があるとおり、5月に疲労を訴える方や、なんかやる気が出ない方が増えるシーズン!!

みなさまのまわりはどうですか?

4月に新しい環境で仕事をスタートしたり、お子様の環境も変わったり、

それが落ち着くのが5月。4月は気を張っているので、体調不良にはならないのですが、

気が緩んだ時こそが身体のバランスを崩しやすいのです汗②



あたらしい部署に4月から移動、新拠点を迎えられた方もいらっしゃると思います。あたらしいことって、何歳になっても、始めは緊張するので、交感神経が優位になって、バランスを崩しがち。

5月になったところで、緊張感が弱まるとともに、4月にため込んだ疲れがドバーっと出てきていまいます。

交感神経? 副交感神経?

って
はてなになった方、一度自律神経について学びつつ、食事も見直してみませんか

 

ベジビーオのヘルシー家庭料理教室は、スーパーで手に入る食材を使うので、自宅で取り入れやすいですよ☆(コンセプトの紹介はHPに記載しています☆)

 

薬膳の点からも、今回のテーマを考えますよ
ストレスは、気が身体の中で滞っている状態と考えます。この症状は”
気滞”。
気滞を解消する食材とは そんな食材をふんだんに料理に取り入れながら実習していきますよ

 

キーワードは 抗ストレス食材、気滞、自律神経
です。

5月の薬膳食材は、陳皮、紫蘇(ソヨウ)

です。

 

5月のメニューもいろんな面からストレス&疲れ対策を考えた栄養が詰まった内容です

メカニズムも学びながら料理の内容も学べる☆ 内容充実

 

紫蘇のジェノベーゼパスタ (←紫蘇と胡桃を使うだけでこんなに〇!)

 チキン南蛮 手作り豆腐タルタル添え (←らっきょでお手軽タルタル)

和洋中3層セルクルサラダ (←和と洋と中のコラボ)

陳皮入りチョコケーキ (←かんきつ類はチョコと相性GOOD) 講師手作り

 

{8F0DBB3C-BC2F-48D2-BF2C-445D42DE93DE:01}

{75E52444-D8ED-494A-BD64-3D9A3FA3EBDB:01} {968D8820-51A0-4447-8E60-FA551A96F342:01} {DE9513C4-90F6-465B-8F20-8469F87A85B0:01} 

 

近くのスーパーで手に入る食材、自宅ですぐに作れるメニューが中心です。 学んですぐ実践! そうすることで実感して、学んだこともどんどん吸収していきますよ

ヘルシー家庭料理教室の概要説明はこちら (もっと詳しくはHPへ)
ご参加お待ちしております☆


5月の開催概要はこちら↓ お申し込みもリンクしています↓

■5月ヘルシー家庭料理講座■ 5月病対策!
5月16日(火)10:30~13:00 
受講費:4,000円(or
回数券1枚)
定 員:8名

テーマ : 疲れやストレスに打ち勝つメカニズムで5月病対策 
メニュー: 疲れを感じるメカニズム
      身体の仕組みから生まれるストレス
      メカニズムから考える必要な栄養素
      薬膳で考える5月病対策


※注意※
基礎となるメカニズムと栄養素を学びます。日々の食生活から疲れやストレスの軽減を目指すもので、完治を保証するものではありません 


ご予約は
こちらK子メール

 


ご予約お待ちしております

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロースイーツパティシエ アキ @名古屋ベジビーオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。