ロースイーツパティシエ アキの優美なスイーツの世界と料理教室ベジビーオのブログ

ロースイーツパティシエとして名古屋市黒川で料理教室を開催。
基本的なものから、完成度高く美しいロースイーツも初心者の方へもお伝え中。北陸、関東からもお越しいただくロースイーツの世界です。
他、ヘルシー料理についての情報や、料理教室のご案内ご報告など。


テーマ:
デトックス料理、色々な考え方があると思います。

1.食材に抗酸化物質(ビタミンC、ビタミンE、フィトケミカルなど)が含まれている
体の老化である酸化を防止してくれるので、日々の体の汚れをより正常な状態にしてくれるという意味でデトックスだと思います。

2.水分を多くとる
体の汚れを排出するためには水分が必要です。ドロドロの血液では細胞からの老廃物を効率よく排出することができませんし、サラサラ血液にすることが必要です。

3.代謝を高める
老廃物を排出するためには、老廃物を効率よく回収し、運搬する必要があります。回収、運搬全般を代謝と言いますので、代謝を高めることが必要です。

4.食物繊維を多くとる
便秘になるとニキビになったりと老廃物の排出がうまくできません。デトックスはいかに排出をスムーズに行うかが鍵です。食物繊維を多くとることで、便の排泄がスムーズになり腸が汚れるのを防いでくれます。

5.マッサージで血流を促す
3の代謝を高めると似ている部分があるのですが、血行を促すことによって、デトックス効果が期待されます。血液による運搬をスムーズにすることで、排泄がすすみます。

などなど、切り口を変えればもっと書くことができるのですが、大きく分けると上記のポイントがあると思います。

では、デトックス料理とはどういうものでしょうか。

上記の5はマッサージなので、外すとして、1~4すべてを満たしてくれる料理法があったら素敵ですよね

それが、

あるのです

それは、

Raw Food  = ローフード = 生で摂取する食事
 
image image 
  

 
(写真はほんの一例です)

です

ここでいうローフードは、果物・野菜を中心に生で摂取する食事法です。

上記1~4ちゃんと含まれているのか、見ていきましょう。

1.抗酸化物質、フィトケミカルが含まれているか
ローフードには抗酸化物質がたくさん含まれています。オレンジ、レモンにビタミンCが多く含まれているのはご存知ですよね。アーモンドにはビタミンEがたっぷり含まれています。フィトケミカルはそもそも、果物野菜にしか含まれていない微量栄養素なので、フィトケミカルも豊富です。

2.水分は豊富か?
果物のみずみずしさから想像がつくと思いますが、良質な水分がたっぷり含まれています。
果物の朝ごはんをした方は経験あるかもしれませんが、果物の水分で体が満たされ、食事中に水分を欲することがほとんどありません。
通常の食事で水分が欲しくなるのは、食事中の水分バランスが低いからなのですね。
もちろん、デトックスに向けては、果物の水分だけにとどまらず、水分そのものを摂取することで効果が高まります。

3.代謝が高まるか?
ローフードの本領が発揮されるのが、このポイントです。
なぜ、生で摂取することにこだわるかというと、果物・野菜を加熱すると酵素が死んでしまうからです。生で摂取すれば、果物、野菜に含まれる酵素をそのまま摂取することができます。
これら食物酵素は体内では消化を助けてくれます。そのため、体の消化に向けての負荷が減り、その分代謝にエネルギーを使うことができるのです。つまり、代謝がUPするんですね。
ローフードの最大の魅力と言っても過言ではない、代謝UPでデトックス、これこそが本当におすすめです。

4.食物繊維は豊富か?
間違いなく豊富です。というのも、動物性食品(肉、牛乳、卵など)には食物繊維は一切含まれておらず、食物繊維自体、野菜や果物に豊富に含まれている営養素なのです^^
お腹を壊した際など、りんごの水溶性食物繊維であるペクチンが腸の状態を整えると聞いたことはありませんか? ごぼうは食物繊維が豊富と聞いたこともあるのではないでしょうか。
果物・野菜には食物繊維が豊富なため、腸の状態を整えてくれます。

長くなってしまいましたが、ローフードがデトックスに非常に効果があることを説明させていただきました

私が主催する、インナービューティークッキング教室 キッチンリンクでは、ローフードを中心としたデトックス料理の活用法などをご紹介しています。

中には、ローフードにはまる方も!? そんな方もご安心を。JLBA認定のローフードマイスター愛知北部校ですので、資格の取得まで全力でサポートさせていただきます

ぜひ、まずは体験会からお気軽にデトックス料理を体感しにきてくださいね


←たくさんのローフードが紹介されています。参考になりますよ~~
にほんブログ村
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ロースイーツパティシエ アキ @名古屋ベジビーオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。