2009-08-26 12:55:00

【遊び方】大富豪ルール

テーマ:ゲーム

【大富豪とは】

大富豪は、トランプのカードを順番に出していき
カードがなくなった順で順位を決定していくトランプゲームです。

プレイヤー人数:4人
対象:PCのみ
※大富豪の観戦はできません

01. ゲーム開始までの流れ

[ 1 ]
移動UI:タイムマシン
おでかけからタイムトラベルへ移動します。
※タイムトラベルには、タイムマシーンが必要となります。

[ 2 ]
大富豪
バブル時代の大富豪エリアへ移動します。

[ 3 ]

椅子に座って、テーブルをクリックします。

[ 4 ]

ゲーム画面が立ち上がります。
※4人揃うまでお待ちください。

[ 5 ]

4人揃ったら、ゲームルールが表示されるので確認の上、
[ 準備OK ] を押してください。

02. エリア毎のルール設定

アメーバピグの大富豪は、部屋によってルールの設定が異なります。
プレイしたいルールと異なる場合は部屋を移動してください。
※部屋ごとの適用ルールは下記のとおりです。

[ 1 ] 白い椅子の部屋

[ 適用ルール ]
階段・革命・スペ3返し・反則あがり

[ 2 ] 青い椅子の部屋

[ 適用ルール ]
階段・革命・スペ3返し・反則あがり
8切り

[ 3 ] 茶色い椅子の部屋

[ 適用ルール ]
階段・革命・スペ3返し・反則あがり
8切り・しばり

[ 4 ] 赤い椅子の部屋

[ 適用ルール ]
階段・革命・スペ3返し・反則あがり
8切り・しばり・11バック

03. ゲーム開始

全員が[ 準備OK ] を押すと全員にカードが配られゲームがスタートします。
※[ 準備OK」を30秒以内に押さない場合は自動的にスタートします。



1戦目はダイヤの3を持っている人からはじまります。
2戦目以降は、大貧民からゲームがスタートします。

04. 勝敗

順番にカードを出していきカードがなくなった人から順位が決定していきます。

05. カード交換

2戦目からはゲームがはじまる時に以下のルールでカード交換を行います。
※プレイヤーのいずれかが退席をするとこのルールは適用されません。



1位: 大富豪
 大貧民へ好きなカードを2枚渡す
2位: 富豪
 貧民へ好きなカードを1枚渡す
3位: 貧民
 富豪へ最強のカードを1枚渡す(自動/選択不可)
4位: 大貧民
 大富豪へ最強のカードを2枚渡す(自動/選択不可)

06. カードの強さ

3が一番弱く、2が一番強いカードとなります。

(3,4,5,6・・・J,Q,K,A,2)
ジョーカーはどのカードよりも強いカードとなります。

07. カードの出し方

1枚からカードを出すことができます。

同じ数字のカードは同時に2枚以上出すことが可能です。
次にカードを出す人は前に出した人と同じパターンで
前に出した人よりも強いカードを出します。

08. 基本のローカルルール

アメーバピグの大富豪では以下のルールをデフォルトに設定しています。
※以下のルールは部屋によって選択することはできません。

[ 1 ] 階段

同じマークで連続した数字のカード3枚以上で出すことができます。
プレイヤーが「3,4,5」のカードを出した場合、次のプレイヤーは
「6」以上の連続するカードを出さなくてはいけません。

[ 2 ] 革命

同じ数字のカードを4枚出すか、同じマークで番号が連続した
カードを4枚以上場に出すと革命が発生します。ジョーカーを
含んでも構いません。革命が発生するとカードの強さが逆転し、
3が一番強く2が一番弱くなります。
※ジョーカーが一番強いのは変わりません。

[ 3 ] 都落ち
2戦目以降で大富豪以外が先にあがった場合、大富豪だった人は
その時点で負けが決定し次戦では大貧民からのスタートとなります。

[ 4 ] スペ3返し
ジョーカーが1枚だけで出された場合、スペードの3を持っていると
ジョーカーよりも強いカードとして出すことができます。

[ 5 ] 反則あがり
2(革命中は3) / ジョーカーのいずれかを最後に出してあがると、
反則あがりとして負けになります。複数枚出したカードの中に
ジョーカーが混ざっている場合も反則あがりになります。
※8切りと11バックが適用されている部屋では8と11も反則あがりになります。

09. 選択できるローカルルール

アメーバピグの大富豪では以下のルールは部屋によって
適用・不適用が選択できます。
適用ルールを変更したい場合は部屋を移動してください。

[ 1 ] しばり
場に最後に出されていたカードと同じマークのカードが出た場合、
しばりとなって場が流れるまで同じマークのカードしか出せなくなります。

[ 2 ] 8切り
8だけ(何枚でもよい)が場に出されると自動で場が流れます。
連続した番号の中に8が含まれている場合には8切りは発生しません。

[ 3 ] 11バック
11が1枚以上出された場合、その場のみ革命の状態となります。
11以外のカードと組み合わせて出した場合は11バックになりません。
場が流れると通常に戻ります。※革命時は、逆の流れとなります。

10. ゲーム画面について

[ 1 ] 順番表示

カードを出す順番の人が赤く表示されます。
順番は時計回りに表示されていきます。

[ 2 ] プレイヤーのステイタス

参加者の名前、称号、強さが表示されます。
右下にプレイヤーが現在持っているカード数が表示されます。

[ 3 ] カードの選択

自分の順番のときに、カードを選択してカードを出すボタンを押します。
カードを出せない場合は、パスを押します。

[ 4 ] ゲーム状況

場の右側で、現在のプレイヤー・発生中のイベント、
制限時間を確認することができます。

[ 5 ] ルール確認


画面右側のタブを押すと、ルールの確認ができます。


タブをもう一度押すとルール画面が閉じます。

11. ゲームの称号について

大富豪は、ゲーム数やレートによって称号が変化します。
最初にゲームに参加したときは、全員【新入り】となります。
見習い期間を終えると、称号が付与されます。

大富豪の称号は、上から

名誉会長
会長
社長
専務
常務
取締役
部長
次長
課長
係長
平社員
給料泥棒
orz

となります。
ひとみとジョージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

506 ■無題

りょうかい

505 ■無題

とおちではなくみやこおちだと思うのだが・・・多分・・・w

504 ■無題

初心者な上、頭を使うゲームは不得意なので負け続き・・・気がついたら称号「orz」ですが大富豪楽しいです。手札が悪いと思ってた時に勝ったらすごい達成感wでも鬼強い人がレートを吸いに来るっていう・・・

503 ■大富豪で勝ったらレート40下がった

同レベルの人と戦って1位になったら、
1750前後から1700前後になりました。
1位になって下がるのはひどいです!

追記:ルールは基本の特殊ルールしかなくていいとおもいます。
よく使う特殊ルールの
7(なな、しち)わたし
10捨て
階段5枚まで
Jバックは反則上がりなし
スペ3を持っている人スタートで必ずスペ3開始
9切り〔反則上がりなし、あり〕
階段はマークでは無くカラーそろえば階段とする
階段〔345の次は567~〕
階段〔345の次は456~〕
詳細縛り〔場はスペとクラブでスペとクラブが出たらスペだけ縛れる〕
階段革命なし
革命を出したターンは革命状態にならない
〔流れたら革命スタート〕
階段の8は流しあつかい〔反則上がり有、無〕
革命中でも2は反則あがり
革命とイレブンバックは同時成立有
クラブ、ダイヤ、ハート縛り中にJ→スペ3有
階段6枚まで
ジョーカー1枚だけ
1は反則上がり扱い
2は反則上がりなし
カード交換無し
カード交換は好きなものではなく小さいものから
階段は4枚まで
3位は平民〔市民〕とする

あとあまり使われないルール
5っとび〔ごっとび〕
4切り
12切り
7切り〔ラッキーセブンだから切れる〕
8は反則上がりにならない
メンバーを5人とする〔3位は平民、凡民、市民で交換無し〕
やるときにジョーカー使ったら革命無し
やるときにジョーカー使ったら階段革命無し
ジョーカー使って5枚以上同じ数同時だし無し
ジョーカー使って6枚同じ数出しなし
2は2枚しか入れない
2は3枚しか入れない
2は1枚しか入れない
1は3枚しか入れない
1は2枚しか入れない
5枚以上だしたら革命扱いされない
ジョーカーを他の数にして入れてあがったら反則上がりなし
と落ちになった瞬間終わるんではなく、最後までやらないといけない
と落ちになった人はカード見せて4位になる。

などを採用しなくていいと思います!

502 ■バグでしょうか?

人が揃って大富豪が始まっても、
カードが表示されずパスしかできません
前はできたんですが・・・
なぜでしょうか?

501 ■無題

大富豪に入って、そのあとに参加ボタンを押しても入れないのは何でですか?

500 ■カード交換時に…

カード交換時に相手に渡すカードを選択する際に選べないカードが存在する事がよくあります。

他のPCや他回線からのログイン及び操作でも同じ現象が発生しますし、最近のオンラインゲームも十分にプレイできる程度のハイスペックPCからでも同じです。

バグなのでしょうか??

どなたか回答、情報提供お願いいたします。

499 ■無題

orzからの戻り方を教えて下さい。

498 ■無題

なんかルール
難しいなあ~・・・。
うちにもできるかな(。・ε・。)

497 ■無題

給料泥棒で~すwwwwwww

496 ■無題

なるほど

495 ■ε=(・д・`*)ハァ…やっぱり人間と大富豪するよりコンピュータとするのが楽しい

ハンゲでもユーザー追い出されモバゲーでも追い出されるそしてピグでも部屋作っても誰も参加してこないピグの運営者さん私はどうしたらいいんでしょうか?

494 ■悲しい

どこの部屋言っても追い出されます
私とても悲しい
ピグの運営者さん何とかしてください

493 ■無題

なんで観戦できないんですか?

492 ■無題

反則負けとはどういうことでしょうか?

491 ■無題

おい、くそ運営。カード配分全然できてねーじゃねーかよ。てめーらでちゃんと管理しとけよ馬鹿が。何度いったらわかんだよお前ら。ほんと仕事しねーくそ運営だな。金稼ぎのためにたかって、自分は仕事しないハイエナだわ。ユーザーの声も聞けない、それができねーくそ運営ならとっとと廃業しろぼけ。

490 ■説明たりてませんよ?

称号がらみの質問たくさん来てるじゃないですかなぜ追記しないの?

489 ■無題

大富豪エリア、個室になってから、同じ位のレートの相手を探すのには便利ですが、
レートの低いアカウントで、
ストーカーして来るユーザーも増えてきました。
前のように4卓に戻してください。

488 ■無題

今日大富豪始めたものですが、
札がいい時と悪い時で、差が激しくありませんか?

487 ■無題

J

486 ■無題

J

485 ■無題

J

484 ■無題

Jエリア復活させてください。

483 ■無題

Jエリア復活させてください。

482 ■無題

Jエリア復活させてください。

481 ■無題

Jエリア復活させてください。

480 ■無題

Jエリア復活させてください。

479 ■無題

Jエリア復活させてください。

478 ■無題

Jエリア復活させてください。

477 ■無題

とりあえず、


レートとか強さとか関係なくしてほしい。



普通に楽しませろ糞げー。

476 ■無題

1234567890-^

475 ■無題

観戦あったら、●がでた○がてたよなどと、教えられるから?ですよw
実力勝負ってことかもねw

474 ■無題

>>464
カード交換のとこよく見ろよw

473 ■無題

今大きく点増やしてます!

472 ■無題

orzになったけど大富豪にいっぱいなって、称号戻して

471 ■へー…

orzもあるんだ…

470 ■無題

名誉会長になっても、点数は大富豪になれば増えますよw 相手の点数の差が、400点以内でないと、大富豪になってもすこししか増えません。それに 相手が500点以上下だと富豪になっても減ると思います。それに、あなた以外が貧民になったとすると、その貧民の点数が増えることがあります??? 海苔で斯いちゃったww

469 ■w

自分らが弱くて負けまくるからってwここに負け惜しみを書き込むのはよしてくれw

468 ■勝てない。カードが悪すぎる

わたしのとこにくるカードがいつもわるくて勝てない。
数字もマークもバラバラのカードばかりで、
それも3とか4とか5とか・・・。
良いカードも11は1枚や、13が1枚ばかり。
2が来てもババが来ても全部大富豪たちに盗られる。

ほんとうにいつもおもしろくない!
何とか勝とうといつも挑戦してもやればやるだけいいカードは全部盗られる!

がんばって点数をあげてもすぐ段位が落ちまくる!
いい加減にどうにかしてください!
カード配分をきっちり均等に分けてからの試合にせめてしてほしい!

467 ■お願い

Win8に変えてから大富豪参加できなくなってしまった・・・。どうしたら参加できますか?

466 ■最悪・・・・。

orzになった・・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

465 ■久しぶりに

大富豪をやりたいと思って、やってみたら。。。

部屋形式ではなくなったんですね・・・
ネットの読み込みが遅い私のPCでは一生無理な気がします・・・
全く入れません・・・
前みたいに部屋に入って開いてる席に座って4人集まったらゲーム開始がいいです!

スペックの弱いPCでゲームするなってことですかね・・・ただ、読み込むのがちょっと遅いだけなんですけどね・・・

464 ■はぁ?

大富豪・・・

カード自動だから・・・大貧人って不利じゃない?

じゆうにえらびたいね~(><。)

463 ■無題

強さいらない
勝つときよりも
負けるときのほうが
強さ減点多いって
どーゆーこと!?
観戦できないのも
どーゆーこと!?

462 ■無題

入れない(´;ω;`)
これは僕のバグ?

他のとこなら行けるのに・・・

461 ■414sへ

かわいそうとか意味わかんない。負けなんだからしょうがないでしょwアホですね。tkまけてばっかりだから?

460 ■無題

何位で強さはどれくらいあがるの?

459 ■おもしろい

よくわかりませんがおもしろいですね!ヾ(@°▽°@)ノ

458 ■無題

ルールムズいね

457 ■無題

なぜか大富豪にはいれません。クリックしてももとにもどるだけになってしまいます。どうにかしてください

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。



アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み