Vienna SuiteVienna Ensumble Pro4を使っているくせに
長らくアップデートしていなかったが、
(バグが出ないなら現状維持派です)
つい先日Vienna Suiteをアップデートして、
ViennaのHybrid Reverbを使うようになった。


使っているソフトを無意味にアップデートしたせいでおかしくなることもあるので、
仕事で使うものはリリースされて一発目のアップデートとかソフトとかはあまり気が向かない。


その後アップデートが出まくるのが世の常なので、
いつも少しお落ち着いた頃を見計らってからやっている。




vienna suiteに収録されているHybrid Reverb


Hybrid Reverbはその名の通り、ハイブリット(2つ以上の異なるものを合わせる)もので
1つのプラグイン内で同時にリバーブを2種類のリバーブを
コントロールできるようになっている。



リバーブを2つ3つと使い分けたり、足したりするのはミックスの常だが、
そういった手間をお手軽にこなしてくれるのでとても便利だ。


よくボーカルでタイムの短いリバーブとタイムの長いリバーブを混ぜて使うテクニックがあるが、
このプラグインであれば1つで簡単にボーカル専用のリバーブを作り出せる。



ボーカルトラックへのリバーブの掛け方の一例


よくあるやり方が、青いショートリバーブに1~2secくらいのプレートを使い、
赤いロングリバーブに2~4Secくらいのホールを使うやり方だが、
今までは実際にリバーブを2つ使ってやってきた。


別にボーカルじゃなくても、全体に掛けるトータルリバーブや
ギターやシンセにも使っても良いのだが、
特に重要なトラック(大体ボーカルかメインメロディー)に対して
こういう処理を行うことが多い。


このメリットは青の高密度・短時間のリバーブで輪郭や存在感を作り、
赤の中・長時間のリバーブで一般的な残響効果を出すことで、
それぞれの仕事を明確に縦分けて両者に十全な効果を出させることだ。
(演算の場合はディフュージョンを上げたりします)


具体的にはどんな風になるの?と思われた方は
最近作ったボーカロイドの曲があるので、
こちら(【IA】コトノハ(オリジナル)で聞いてチェックしてみて下さい。
(この曲のボーカルリバーブがショート&ロングです)



リバーブは掛ければ掛けるほど残響が増えていき、
奥まってしまったり、残響が多すぎて存在感が希薄になったりするが、
かと言ってリバーブ量を減らせばなかなかオケに馴染んでこない。


これを解決するための方法として高密度・短時間のショートリバーブで
そのトラックに纏わりつくような輪郭を作ってあげることで、
しっかりと馴染んでいるのに(特にプレートが合うことが多い)
時間が短いのでスナックのカラオケみたいなリバーブにはならないという
テクニックがよく使われる。




要するにショートリバーブの方は一般的なイメージの
リバーブの使い方ではなくて、
どちらというとショートディレイみたいな意味合いで使っている。


こういうことを一発で簡単にやってくれるのがHybrid Reverbなのだ。



ただショートとロングのリバーブ音を別々のAUXでディレイに送ったりはできないし、
プレートとホールを組み合わせることが出来ないのか?など
やや不便な部分もあったりする。


逆に非常に便利な面もありショートとロング(Hybrid ReverbではEalryとTailと表記)で
細かい音作りも出来るし、
ショートとロング別々でステレオイメージャーも付いている。


ショートとロング別々でかなりリバーブ音をコントロールできる。



ショートとロング別々でステレオイメージャーが付いている。


仮に自分で全部個別でプラグインを組んでいくなら
リバーブ2個+EQ2個+ステレオイメージャー2個を
Hybrid Reverb1つでやってくれるし、
残響の開始位置なども画面内で設定できるので
ProtoolsのAuto Time Adjusterを入れる手間もいらない。


パパッとリバーブ2個掛けの音を作れるし、
ショートとロングという使い方ではなく、
単純に2つの響きをブレンドしてトータルリバーブで使いたいときにも
Hybrid Reverbは大活躍なのでトータルで見たら非常に使えるプラグインだと思う。


多分ショート&ロングとか2個ブレンドとかステレオでタイミングをずらすとか
そういう使い方をする人があまりにも多いので
Viennaがそういった要望に応えるべくHybrid Reverbを開発したのだろう。



しかし、たくさんプラグインを持っていてそれらの特性や使い方に熟知しており、
それらを制限なく動かせるだけのCPUパワーとメモリもあり、
バスが複雑になっても大丈夫で、
こういった使い方に対してたくさんのノウハウを持っているのであれば
やっぱり昔みたいに自分で1つ1つやっていた方が良くなるとは思う。 


ただ全部が全部そこまで入れ込んで残響を作る必要があるわけではないし、
Hybrid Reverbなら細かい音作りが簡便だし、
セッション内のバスも簡略化できるし、挿すプラグインの数も減らせるし、
お手軽だし、アクセス速いし、メリットはたくさんある。
便利な世の中だなぁ。


Vienna Suiteは現状メインプラグインの1つだけれど、
リバーブだけでなくほかのプラグインも超優秀なのでおすすめです。


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最近気になるプラグインがある。

それはレキシコンのLXPリバーブ。




音楽のブログ
LXP Native Reverb Plug-in Bundle

http://www.lexiconpro.com/product.php?id=167


いや、もうリバーブは色々持っているのだが、

こういうのも持ってもいいかなぁ~?なんて思っている。



ちょっと高いが、高いだけのことはあるのだろう。

日本の代理店で買うと7万円くらい、

海外で直接買えば5.5万円くらい。



似たような価格帯のリバーブを既に持っているので、

これを入しても製作環境が劇的に変わることはないのだろうが、

やっぱりちょっと欲しい。




いや、でも、なくても別に困らないし…

と、そんな感じで手をこまねいている。



しかし新しいものに触れるのはいいことだ。

もうちょっと検討してみよう。



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Mc DSPの今月のセールでLE→NATIVEが69$なので、

REVOLVERをLEからNATIVEにしてみた。



音楽のブログ
REVOLVER



結構お気に入りのリバーブで、

IKのCSRやWAVESのルネッサンスリバーブ、

トゥルーバーブやIR(制限ありのヤツ)なども持っているが

いつもREVOLVERをAUXで使っている。



たまに複雑な響きが欲しいときに

リバーブ用のAUXを2つ作って演算とコンボリューションで混ぜて使ったりするが、

REVOLVERは実質私のメインリバーブとなっている。




なので、NATIVEにするかと軽い気持ちでやってみたところ、

PROTOOLS8 LE(cs3)で使った瞬間にフリーズするではないか!




もしかして44.1kHzだから?

とも思い48kHzで作業してみるが、なぜか途中でフリーズ。




再インストールやOSやPROTOOLSのアップデートなどを繰り返すも

全く改善の見込みなし。




読み込んだ瞬間にフリーズするか、

しばらくは動くが、途中で止まるかどちらか。




すべてのキーが効かなくなり、

手動で電源ボタンを切るしかない状態のレベルのフリーズだ。





しかも過去のREVOLVERを使っているセッションファイルを読み込むと、

読み込んだ瞬間にフリーズ。




しかもそんなことを7~8回繰り返していたら

PCの調子がとうとうおかしくなってきた・・・・・・・・。

メモ帳しか開いてないのに止まる・・・・・・・・・・。

(これが一番痛い)



I-LokのライセンスはLEのライセンスとNATIVEのライセンスを交換する形だから、

NATIVEをアンインストールしてLEをインストールしたが、ライセンスがないので駄目。




うーん。

なんでだろう?




McDSPって言ったらよくスタジオで見かける世界標準のメーカーってイメージなんだがなぜ?




気になったのが、REVOLVERだけHDとNATIVEの違いがないこと。

REVOLVERはRTASだけなのか?




ほかのすべてのプラグインにHDがあるのに、

なぜREVOLVERだけないのだろう。

仕様だと言われればそれまでだが、

とにかくこれでは仕事が出来ないので困っている。




こういった作業にかなり時間を取られるし。




そもそもLEとNATIVEの違いは後段にEQやDELAYを読み込めるか?

あたりが大きな違いなので、

PROTOOLSのインサートで後段に個別にEQやDELAYを入れたり、

リバーブ音をAUXでDELAYに送ったりするので

元々LEでも良かったくらいなのだ。



音楽のブログ

REVOLVERの後ろにEQ(FilterBank)を読み込んで残響音を劣化させている。



Mc DSPにメールしたところ2日で返信があった。




内容を訳すと


「HEY ブラザー、それはすまなかったな。古いバージョンのソフトを渡すからこれで試してみてくれ。

オレたちもバグを取り除くために日々頑張ってるんだ」



とのこと。



そんなわけで古いバージョンをインストールしたら普通に使えるようになった。

今のところ、前回のような突然のフリーズもない。





つまりMc DSPのソフトのバグだったということだ。





動けば何でもいいのだが、

私と同じような状況に陥った人の役に立つかもしれないので

ここに書いておきます。



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今月のMc DSPセールはLE→NATIVEが69$。




毎月なんらかのセールをやっているが、

前回はAnalog channelとML4000をnativeにしたが、

今回はREVOLVERとFILTER BANKにしようと思う。



基本お金がないので、こういうセールの時は有難い。



比較的価格の安いコンボリューションリバーブでなおかつ使い勝手が非常にいいので

REVOLVERは私の大のお気に入り。



音楽のブログ

Mc DSP REVOLVER LE





少なくともコンボリューションの中では

低価格・高性能という点ではトップクラスだと思う。




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WAVESのやトゥルーバーブ



演算系のリバーブではWAVESのルネッサンス・リバーブやトゥルーバーブも悪くないけれど、

IKのClassik Studio Reverbと比べるとClassik Studio Reverbにほうが

細かい設定や音の質感が個人的には気に入っている。


音楽のブログ


WAVESのルネッサンス・リバーブ




使い慣れたものが一番というのももちろんあるけれど、

DTMの場合、新しいものは基本的に高性能なので

今はREVOLVERとClassik Studio Reverbが私のお気に入り。



組み合わせて使ったりするし。




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IK Multimedia Classik Studio Reverb




特にIKのClassik Studio Reverbはこのコンボリューション全盛の時代に

なぜあえて演算タイプなのかと思ったが、

時代に逆行しているにも関わらず、

使ってみてこの製品の素晴らしさに触れて気が変わった。




演算タイプのリバーブも数多く触れてきたが、

言わばこれはスーパー演算リバーブと言える。




サイヤ人とスーパーサイヤ人くらい違う。




正直、コンボリューションのほうがいいに決まっていると

高をくくっていたが、演算には演算の良さがや使い道があるのだと感じさせてくれたリバーブだ。




現実に起こりうる質感の再現という点ではコンボリューションのほうが良い、

しかしDTMではそれだけでは駄目な場合もあって、

それを補うにはあまりある性能を持っている。





それに普段SSWで製作する私にとっては

VSTで使える精度の高いリバーブが欲しかったのだ。



Mc DSPはRTASだけだし。




もう一つくらい、コンボリューションでVSTで動作するリバーブが欲しくはあるな・・・・・・・。













音楽のブログ


IR-1のLE版。インパルスレスポンスファイルの少なさと設定できるパラメーターが減っている。

それでもコンボリューションには違いない。


コンボリューションが良いとか演算が悪いとかではなく、

リバーブは用途や目的に沿って使うべきものだと思う。


IRファイルはただその幅を広げるためのものであって、

必ずしもどちらか一方が優れているというものではないと思う。


もちろん膨大な量のIRファイルを演算リバーブのように細かく設定できれば

それが理想なわけだが。




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ルネッサンスシリーズはいわゆるヴィンテージ系のプラグインに対して

素直な掛かり方をするものが多いと感じるが、

こちらも素直にリバーブの仕事をしてくれる。



コンボリューションではなく演算タイプだが、

素直なリバーブなので使い勝手は良い。



音楽のブログ



物理演算タイプのリバーブ。設定できるパラメーターは多くそれなりに使える。

すべての楽曲において必ずしもコンボリューションリバーブが良いとは限らないし、

演算タイプが力を発揮する場合も多々ある。


かなり濃い目に残響を掛けることができる。




音楽のブログ



Mc DSPのコンボリューションリバーブ。

非常に細かい設定が可能でインパルス・レスポンスファイルも多い。


さすがにアルティバーブのようにはいかないが、

取りあえずこれ1つあればほとんどのリバーブは事足りてしまうという

まさにリバーブバンクだ。