Toontrack社のお手軽ミキシングツールEZ MIX2を導入しました。


目当てはグラミー賞を受賞しているミキシングエンジニア、
チャック・エインレイの作ったプリセット集。


イージーミックス・パック - チャック・エインレイ

自分でミキシングをする上で、さらなるレベルアップを目指すために、
教材的な意味で購入してみた。


基本的にWAVESのSignatureシリーズと同じで、
著名なエンジニアが制作したプリセットを使えるのだが、
WAVESとの違いはどうもプラグインそのものが違うわけではなく、
「あくまでEZ MIX2のプラグインの設定が違うだけ」のように聴こえること。
(実際はプログラミング処理はわかりません。あくまで個人的な感想です)


WAVESのSignatureはプラグインそのものが違うので、
当然EQでもコンプでも掛かり方や味は違ってくるが、
EZMIX2はEZMIX2内のコンプやEQを著名なエンジニアが
設定しているだけなのか?と感じた。
(設定だけ変えてプラグイン本体は同じということ)


JJP Guitars


WAVES SignatureはまずコンプやEQなどのプラグイン本体を作るところからスタートし、
その上でエンジニアごとの個性あふれる設定がなされているが、
EZMIX2にそういう部分はあまり感じられなかった。


また設定できるパラメーターはINPUTとOUTPUTを除けば
2種類しかなく、WAVEのSignatureのようにプリセット無視で
普通のプラグインのようには使えない。


本当にEZ(イージー)の名前の通り、
ミックスに関して何も知らなくてもプリセットを選ぶだけで
かなりそれっぽいサウンドになるので、
「ミキシングの勉強はちょっと…、でもいい音にしたい!」
という方にお勧めです。


反面ほとんど設定をいじることが出来ないので、
そういう意味ではあまり自由度はない。


コンプのニーをもうちょっとハードにして
「ドラムをもっとパーカッシブにしたいな~」なんて思ったときに
そういう細かい設定はほぼ不可能。
極端な設定を作ることも出来ない。


さすがに著名なエンジニアのプリセットは素晴らしいが、
実際の作曲では結局自分で調整する必要が多分に出てくるので、
中級者以上の方にはお勧め出来ないかもしれない。


そもそもEZシリーズはコンセプトが
専門知識なしでクリックとドラッグ&ドロップだけで良い音が作れるという
製品なので、細かく音を作り込んでいこうすること自体が間違っている。


WAVESとは値段もデータ容量もまるで違うのでそんなもんかと思ったが、
それでも勉強になる部分はたくさんあった。


イージーミックス・パック - マーク・ニーダム


チャック・エインレイやマーク・ニーダムのプリセットを聴くと
自分でやっていたらこういう発想は出てこない的な音が聞こえてくるので、
お手本に自分で近づけるという練習はためになると思う。


特にディレイやリバーブや歪系の使い方は上手だと感じた。


多分、こういう方たちはプラグインはあまり使わずに
アウトボード主体での作業のような気がするが、
彼らに弟子入りして師事するのは非現実的なので、
少しでも勉強のための資料を集めるという意味では有益だと思う。


実際にはDAWに取り込む以前のマイキングなどのレコーディングの段階から
彼らのテクニックのエッセンスがあると思うので、
DAWに取りこんでからのプラグインの設定だけでは
不十分なのはわかっているが、それでもやはり勉強にはなる。


彼らが日本で生徒を募集して、著作やセミナーなどでテクニックを開示してくれるならば
こんなに嬉しいことはないが、
そういったことはなかなか難しいだろうから、
少しでも自分よりも上を行く人たちのテクニックを勉強するには
集められるだけの資料を集め、研究するしか方法がない。


またEZMIX2はミキシング勉強中の方にアイデアを提供するという意味や
スピーディーに目的のサウンドに近づけるという意味でも有効なプラグインだと思う。


自由度がない代わりに専門性に特化しているので、
EQの使い方が上手くいかない~のような方は
プリセットを聴いて同じようになるように自分でEQを弄るなどすれば
それだけでEQの使い方の勉強になる。


結局、自分でやったほうが良くなるのであまり使わなくなりそうだが、
困ったときのアイデア探しや、お手本という意味ではなかなか使えるプラグインだと思った。


個人的にはイージーオペレーションが売りなのだろうが、
各パラメーターの設定を弄るかどうかはユーザーの任意なので
せめてもう少しパラメーターを弄れるようにして欲しかった。


完全な初心者でミックスの勉強するのは面倒だという方、
あるいは中級者以上で設定のアイデア集、お手本、教材的な意味合いのものが欲しい方、
急いでいる時に簡便なプリセット集が欲しい方などにお勧めです。