MOON

訪問ありがとうございます♪
手作りしたものを載せています。その日の気分で いろいろだったりしますが(^_^;) 生成り


テーマ:



今回は 竹刀袋を作る方用の記事です。


うちの、長男の竹刀袋です。

竹刀の長さは、98.5cmくらいです。

袋の長さを計ると・・・153cmくらい。

幅14cmくらい。袋の部分は13cmかな。


生成りのブログ-竹刀袋全容


なので、縫い代を含め 幅30cm

長さ155cmの生地を用意すれば

大丈夫かと思います。

これは、途中で切り替えていますが、

一枚布でもいいし。

(白布は帆布で 茶は、なんだろ。

帆布と 同じくらいの厚さですあせる



生成りのブログ-持ち手

持ち手は、三つ折りにして作った袋状の布に

ロープひも(?)よくバックの持ち手にするやつを

縫い付けています。

ひも3.5cm×45cm

ひも付け位置は 先から43cmにしました。

ピンと張ってつけると持ちにくいのでふわっと・・・


つける位置は、半分にしてみて 端から5cmくらい

生成りのブログ-持ち手を計る


生成りのブログ-掛けると・・・
こんな感じで・・・

下の付け位置から42cmくらいの所に設置。


で、持ち手を表側に付けたら

裏側から、ミシンでだだだだだ・・・・っと脇を縫います。
生成りのブログ-入れるところ

先から90cmくらいまで 縫いました。

表に返して

縫い代を割って、端は三つ折りで始末しています。


生成りのブログ-先

先は、マチ付きの袋の感じにしてみましたが

そのままでも、三角折りでも、

なんでもオッケーじゃないかと思います。

(適当にやったので、説明ができません)

黒いのは、合皮です。丈夫にしたかったので

つけましたが、どんな生地でつけても、付けなくっても

いいかと思います。破けたら直すんでもいいしべーっだ!

※つける場合は、脇を縫う前に 

 一枚生地の時に 布を上からつけちゃいます!!


ひもは、てっぺんから20cmのところについています。

持ち手と同じ側に 縫い付けます。

まんなかあたりを四角く縫いとめてあるだけです。
生成りのブログ-ひも

袋を半分に折って、端から5cmくらいを。
生成りのブログ-ひも付け位置

そして、竹刀を入れて 竹刀の長さピッタリで

袋を折って・・・
生成りのブログ-折り方


持ち手の下で 結わくと完成です。
生成りのブログ-反対側


作り方とか・・・何もみていないのでオリジナルです。

だから どうかな、とも思いますが

今まで、問題なく使ってくれています♪


アレンジして簡単にしてもいいし、好きに変えて

作ってもらえると また いいかと。


ひまわりさん。どうでしょうか?

説明がへたくそですみません。 でも  精一杯ですガーン

なにかあれば、お返事しますので

コメントでもメッセージでもいいので お願いします。













AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード