中国ぱんだの北京旅行記(学会勉強の教授に付いて行くの巻き)中国

福岡から青島そして北京へ
中国風すき焼きをいただく
ホテルのレストランで食べた珍しい食べ物
車窓から見た北京の街並み
中国のスーパーマーケット巡り
人がいない絶景の万里の頂 
毛沢東の根強い人気(お土産編)
世界遺産 頤和園
北京のカフェでまったり
漢方の話
北京でも人気な日本のアニメ
トウショウ麺を求めて
北京オリンピック跡地
天安門広場に行ってみた
-----------------------------


今日紹介するのは北京の天安門広場

$ぱんだの写真旅行記

みなさんも教科書やテレビやらで一度は見たことがあるこの光景!

$ぱんだの写真旅行記

毛沢東の肖像画も有名です。

天安門は北京市内にある城門で、過去に二度も起こった天安門事件の場所でもあり

中華人民共和国の建国を毛沢東が宣言した舞台でもあります。


$ぱんだの写真旅行記

中国にとっては、国の大事な象徴的建造物。

そしていつまた事件が起こるかわからない場所

ということで、厳重なセキュリティーのもと観光客もお荷物チェックをされます。


$ぱんだの写真旅行記

記念にパチッ!

$ぱんだの写真旅行記

中国のツアー客。


$ぱんだの写真旅行記

警備も一応厳戒体制をとっているようで、警備兵が大勢この広場にもいるようです。

賄賂とかの現場を他で見ちゃってるから、どこまで厳重かわからないですが(笑)


$ぱんだの写真旅行記

この城門、大きな車道を挟んでいるので、地下通路をわたって向こう側へいきます。

$ぱんだの写真旅行記

こんな感じです。

欧米の観光客もいるので、そこまで怖くはないのですが

中国の国旗とか売っている人がいたり、国旗をリュックにさしてる若者がいたりしました。


$ぱんだの写真旅行記

じゃーん!

近づいてきた!

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記


$ぱんだの写真旅行記

城門をくぐっていくと、故宮博物館につながっており

とーっても広い敷地だということがわかります。

$ぱんだの写真旅行記

城門をくぐり中。

ツアーの旗がいちいちでかい!(笑)

$ぱんだの写真旅行記

城門を出るとこんな風景が広がり博物館へとつながります。

紫禁城というお城の正門が今の天安門となり

お城が故宮博物館に入れ替わったということなのです。

$ぱんだの写真旅行記

また正面の建物を進むと・・・

$ぱんだの写真旅行記

おお、どんどん建物が大きくなっていきますね。


故宮博物館についてはまた別の記事で紹介したいと思います。




おまけ


$ぱんだの写真旅行記



広場にも博物館にもパトカーがありました!

「警察・公安」とか日本と同じやん!意味はまたちょっと違うんだろけど・・・