【津市】自然療法・小さなヒーリングルームピコニコラ。可愛く優しく怪しくヘンテコに♡

レインドロップ、フラワーエッセンス、レイキヒーリング、心身調整でセルフヘルプとセルフケア、お気楽極楽に楽しく。

三重県津市のおうちサロン、ピコニコラは心と身体と魂の調整を行っております。 ハーブや精油、フラワーエッセンスなどの自然療法を取り入れた癒しサロンです。 虐待サバイバーです。精神障害2級にまでなりましたが、現在は自然療法やアートを通じて、目には見えない世界の大切さ、自分がのびのび生きやすく生きるアイディア、心と身体の仕組み、魂の健康が身体の健康に深く関係している事をお伝えしています。


キラキラ3講座・コース

ミントはじめての精油講座~家庭で出来るセルフケア療法

ミント心の救急箱【バッチフラワーエッセンスコース】



キラキラ3セッション・セット


ミントセルフヘルプカウンセリング・レインドロップ3回のセット











ピコニコラのブログへようこそ。




セルフヘルプ



“あなたの身体は


あなたのものです”




その事を大切にします。




自分から語り


人からの話を聞き入れて どう変わっていくか


自分がどうしたいのか


自分自身が自分の為に自分の力を取り戻します




セルフヘルプとは


専門職の見解を求め、それに従うことではなく


当事者同士が生き方を学びあう場です。




セルフヘルプは、


何が正しいのか専門職の見解が権威をもって表明されるものではなく


当事者の体験から学ぶ事です。




当事者はどこで引っ掛かるのかをよく知っています。


体験から知っているのです。




キラキラ2人気記事一覧キラキラ2


◆出産、育児


├ Vバック出産と三度の出産体験記①


├ Vバック出産と三度の出産体験記②  


├ Vバック出産と三度の出産体験記③  


├ 性欲と自分への愛と育児 出産育児


◆不屈の独り言シリーズ 


├ 感じたくないって感じてもいいの  


├ 野生の勘で生きたい  


├ 好き勝手にしてみたかった。  


├ 心はそう簡単に開きませんw 


◆精神疾患からの回復、うつ改善、障害  


├ 解離性障害全般、回復するための参考になるホームページ(情報量がほんと凄いよ)  ├ 諦めなければ出来ることはたくさんあるってことを書きたかったから全て書こう~っと皆既月食の日に。  


├ 不安や恐れを知らない躁状態  


├ 生きづらさ、コミュニケーション能力の低さ  





NEW !
テーマ:
今日ははじめての精油講座、
3人の参加者さん、お疲れ様でございました


我が家での講座だったので
のんきな感じで楽しみましたーーー。
私がw

{45EC64E9-39C2-4DD4-BB00-D8C8BAF2575D}


皆さんにも楽しんで頂けて良かったです。
はーーー楽しかったですね

アロマの香りを嗅いだり
お菓子を食べたり
ヅラかぶったり(わたしだけねw)

{809CD8CB-EAA8-45EA-AEBD-C5C19A8B6113}



{A5E659D5-5072-46F9-918F-544ED9981368}


そんなことしつつ、

自然療法ってどんなものなのか
近代医学との違いや
自然療法の得意分野、
近代医学の得意分野なども学び、
自然療法や植物療法の歴史から
どちらかに偏ることなく
それぞれの長所を生かして
生活に取り入れる方法を学びました。

自然療法が完全というわけでもないし
近代医学がダメということではない。

上手に近代医学や自然療法を取り入れたら
慌てて病院にいくこともなくなります。
だからといって、自然派に偏るあまりに
病院や薬を恐れる必要もないことも分かりましたね。

それぞれのアロマの実践的な使い方も勉強しました。
いろいろな場面で使えるので是非是非使ってみてくださいね

最後には、自然と精油の小分け販売タイムになり、希望の精油を小瓶で分けました。

純粋なエッセンシャルオイルの値段は
決して安いものではありませんので、
いきなり大きな瓶を買っても使い切るだろうか?と心配な時もありますよね

ピコニコラでは一滴あたりの値段を算出して、小瓶で分けてます。

だいたい2mlビンで40滴入ります。
この量でだいたい1ヶ月使えるかな
値段は千円前後で買うことができます。
遠慮なくお申し付けくださいね

量は少ないですが、
1瓶買う値段で、5種類くらい楽しめるのが良いですね。

{689D86A7-DBF5-4B57-A6DD-8E1351C5CD44}

次回は6月6日を予定してます。
参加者さま募集中です

詳細はこちらをご覧ください。
はじめての精油講座~家庭でできるセルフケア療法



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

メディカルアロマとしての精油の使い方を学ぶ、精油初級講座のご案内です。



{792FEED8-98FD-4C51-904F-27282344C4A9}


特に家庭のお母さんたちは、妊娠出産を経験し、子どもと関わり育児をする中で、薬や添加物について考える機会に直面します。


私も初めて子どもを授かった時、妊娠中から、身体が勝手に自然のモノしか受け付けなくなったり、薬や添加物をなるべく避けたり、出来るだけ自然のものを生活に取り入れる様になりました。



出産をし、育児中、子どもの病気や普段のケアをする中で、病院に行くべきか、それとも病院には行くまでもないのか?家庭でできるケアは何だろう?と頭を悩ませたり・・・


実際に自然療法を生活に取り入れ、家族や子供のために自然療法を学びたいと思っても、どこへ行けば良いのか分からなかった経験があります。

そして実際、スクールに通おうと思っても、育児をしながらでは時間的よ予算的に厳しいと感じて諦めた経験もありました。



同じ様な経験をされた方も居るのではないでしょうか?


私は、メディカルアロマが、育児をするお母さん達の強い味方になってくれる自然療法だと感じています。


それは病院や薬を否定したり、恐れたりするのではなく、近代医学の特徴と自然療法の特徴を生かして生活に上手く取り入れるというカタチ。


どちらも知れば、選択肢がたくさん広がり、家族のケアがより楽に、楽しくなるんだという、経験をしたからです。


ピコニコラでは、薬は毒だから駄目、添加物も駄目!という考え方ではなく、良いものと悪いものその両方をどのように捉え、どんな風に選択して行けば良いのか、自分の身体にどのように作用し、影響するのかを知ることで、自分で選択することが出来るという視点を提供します。


最近は自然派ブームで、しかしそれも行き過ぎた感があり、自然じゃないと怖い!というマイナスなイメージで自然ブームが起きている気がします。

それもまた極端で残念です。



良い、悪い、という判断を他人に任せるのではなく、自分の責任で楽しく選べる感覚も学んでいきましょう。


{FE675E05-0EEA-48CF-AA0D-EB4D02A04B2D}


セラピストになりたいわけではないけれど、
アロマについて学んでみたい。

そんな方へ、アロマ初級編としてオススメなのが
【はじめての精油講座~家庭でできるセルフケア療法】です。




初めての精油講座
   ~家庭で出来るセルフケア療法

アロマ初心者さんや、アロマは使った事があるけれど、ヤングリヴィングの精油は使った事が無いという方向けの、講座のご案内です。

こんな方へ---------------------------✴︎
メディカルアロマや自然療法に触れてみたい。
セラピストになりたい訳ではないけれど安全にアロマを使う事が出来るようになりたい。
セルフケアや家族のケアにアロマを取り入れたい。
病院に行く程でもない時の選択肢としてアロマを取り入れてみたい。
自然療法が気になる。気軽に勉強してみたい。

✴︎------------------------------✴︎

お母さん達はもちろんの事、この講座はアロマオイルについて学びたいと考えている方ならどなたでも参加できます!




この講座を受けると・・・

日常的によく使う精油のことが分かるようになる
セルフケアや家族のケアに適したアロマオイルを選べるようになる
病院に行く程でもない時の症状で慌てないで済む様になる
自然療法と近代医学の違いや特徴を知り、両方のいいとこ取りが出来るようになる
アロマがどの様に身体に影響するのか、そのメカニズムが分かる様になり、薬の使用を減らすことができる


日常的によく使われる最初に知っておきたい12種類の精油について、香りを嗅ぎながら、体験談を交えながら、実践的な方法を楽しく勉強します。


3年前、私が初めての自然療法の世界に触れたのがメディカルハーブでした。
そこからメディカルアロマの存在も知り、アロマの勉強をコツコツしてきたのですが、

自然療法やハーブ、アロマについて勉強してきて一番感じたことは

もっと早く知りたかった!
ってことです。


アロマがどう身体に作用するか、
自己免疫力ってどう働いているのか、
自然療法について知れば知るほど、
精神疾患で苦しんだり、薬に頼るしかなかったり、薬の副作用に悩まされた当時の自分にアロマの素晴らしさを教えたかったなぁと思います。

そういう経験から、
手軽に安全に使えるメディカルアロマが、
多くの家庭に広まると良いなぁと思っています。
お母さんの手は魔法の手です(*´∪`)


{40D4D289-A4B3-4AC1-AF19-9C96D2A9B3B6}



【初めての精油講座~家庭でできるセルフケア療法】

【内容】
・ヤングリヴィング社の精油がどういう風に作られていてどのような効果があるのか?
・自分や家族に安全に安心して使用するための方法
・日常で使われることの多い12の精油について

ラベンダー、レモン、ペパーミント、セイクレットフランキンセンス、サイプレス、ヤングヴァラー、ヤングシーブス、ピューリフィケーション、ピースアンドカーミング、ヤングパナウェイ、イミュウェル、マートル

日程:6月6日予定(日程調整中)
時間:10:00~12:00
場所:三重県津市  自宅サロン ピコニコラ
講師:前田ハツエ
定員:3名   
受講料:5,000円/2時間 
持ち物:筆記用具



※当講座ではヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを使用していますが
勉強会で会員登録を強要する事はありません。
安心してご参加下さい。


必ずお読みください
■キャンセルポリシー・注意事項および同意事項など

お申込みいただいた時点で、正式なお申し込みとして進めさせていただいております。

※セッションまたは講座の、予約日7日前までのキャンセルの場合、30%のキャンセル料金を頂きます。
※セッションまたは講座予約日まで7日を切った場合、80%キャンセル料を頂きます。
※セッションまたは講座前日、当日キャンセルの場合は100%キャンセル料を頂きます。
※その際のお振込み手数料はお客様負担となります。

※お子様やご家族、ご自身の急な病気、発熱など、やむを得ない事情で当日来られない場合は
日程の変更での対応を取らせて頂いております。ご安心ください。
私自身、小さな子どもを育てています。こちらの都合で日程の変更をお願いすることもありますが
ご理解頂けますようよろしくお願い致します。

※誹謗中傷、批判、模範などの目的だと判断した場合、セッションや講座を中断させて頂く場合もございます。



healing roomピコニコラ
三重県津市(詳しい住所はご予約時にお知らせします。)
営業/ 10時-16時(最終受付15時) 定休日/ 土曜、日曜、祝日、他不定休 
完全予約制 
お問い合わせ piconicola☆gmail.com
☆マークを@に変えてメールをして下さい。


♡----------------------------------------♡

 マニアックな使い方や、スピリチュアルな使い方を学びたい方は、
近日開講予定の【精油講座マニアック編~スピリチュアルなアロマ勉強会】をオススメします。


サロン営業日と提供中のメニューは


ピコニコラは、家庭で、無理なく身体や心のケアが出来るメディカルアロマの輪が広がることを願っています






いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おこんばんは。
ピコニコラ前田ハツエでーす


お塩の袋を開封していました。

{8E19971A-55A1-4043-895E-26814E885C50}


大好きなニキルジェムズさんから届いた
岩塩の中から
ハートの塊が出てきたよ


楽しいオマケ。



好きな人から仕入れた好きなもので
好きなものを作って売ると
とても楽しいです


好きな人が売ってくれるから
とてもありがたい気持ちになる。


好きな人にも自分にも豊かさが巡ってるのが気持ち良い感覚がある。


好きなところ、好きな人から
買い物をするのが好きで

願っていた事が
少しずつ現実になってる。


未来には何でも全部、好きな人から買いたい。
野菜も、お米も、肉も魚も、お洋服も
美容院も、エステも、化粧品も。
メンテナンスも。

私の周りは、自分で何かされてる人ばかりなので結構これが叶う環境だったりする。

そうなってきた。


ネットでお買い物も当たり前になって、
遠く離れた好きな人からも
すぐに買える時代。すごいね~


好きな人から仕入れて
好きなもので好きなものを作って
生きてると
とても楽しい。


好きな人の売ってくれたものは
丁寧に扱いたくなるし。
丁寧に扱ってると
自分も丁寧に扱われる。

作り手や売ってくれた相手のわかる世界は
相手を思い、しゃんと背筋が伸びるね。


{5AE60FCA-EA07-40C3-A702-605ED11F99BB}









いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心は積み重ねるもの。

人は毎日の積み重ねで出来るんだから
ちょっと習ってできるもんじゃないね。

自分の心は
毎日、毎日思うことで出来るんだから
毎日、毎日の積み重ねなんだから

毎日、自分がどんなことを考えて
どんなものを発してるかで
自分というものが出来上がって
人生が運ばれていくんだね。


あの人がどうの、とか
関係ありそで、実は関係なくて
環境とか、全く無関係で。

ただ、
全ては自分の心の在り方で出来てる。


自分を愛してる。
自分を愛せてる?




小さな我慢からやめてみる。
今までの癖を見直してみる。



辛い体験した人は
それをどう乗り越えるのか
それだけの力を備えて生まれてきたってこと。

我慢してただ、言いなりになるのではなくて
自分の力を信じて乗り越えられるんだね。

終わったら、ちゃんと守られていたことに
気づくようになってるみたい。



今特に辛い体験もないのに
毎日がつまらないのなら
人生を少しサボっていないか
胸に手を当て自分の心に聞いたら良いかも知れない。

誰かに突っ込まれるからやるんじゃなくて
怒られないためにするのではなくて

本当にやりたいことか、問う。

生きたいように生きられてるか
自分に問う。


日和ってちゃー魂も死にまする。



自分に恥じない生き方をしてるかな?
胸に手を当てて自分と対話してみるんです。


ちゃんと自分に問い続ければ

最初は分からなくても
したくても出来なくて我慢していた事や
怖くて、思う事すらできなかった事が

ちゃんと見えてくるんじゃないかな。


小さな我慢からやめて
自分の心に問い続けてみたら
見えてくるんじゃないかな。



{0426351D-14DE-4768-9A8C-A5F8B8D7EA19}


私も
聞こう。

もっともっと。





いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
制作デー。

発泡スチロールで雲を。
久しぶりに作ったけど 


うむ、いい感じ。


発泡スチロールで制作するのがとても得意であります。


~制作過程メモ~

発泡スチロール、
今回はカネライトフォーム
厚み40ミリ。


{D7A27E3D-5C55-4595-AC83-D6CC21DD3706}

①形を書くのです。

{C3E3723C-BDE0-4742-BB3B-6417B4E4A402}

②カッターでおおよそのカタチに切るのです。

{9B42E1F6-AD30-4E73-B0D6-211F603C3581}

③今回は半立体。
レリーフ状にするので
オモテ面だけカタチを立体にして行くのです。


まずまずです。
よしよし、腕は鈍っていない。


このままずっと作っていたいけど、
娘とも遊びたいので
また明日のお楽しみ。




いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)