2010年06月06日

腕時計 第三十七号 「パリョート シュトゥルマンスキー」

テーマ:今日の腕時計【不定期更新】

航空戦史 雑想ノート【海軍編】


長らく更新が滞っておりました「今日の腕時計」ですが、身辺がそれなりに落ち着いてきましたので、再開しようと思います。

但し、この項で以前にも触れていたとは思いますが、現在は以前とは職場環境が大幅に違っておりますので、毎日更新することが出来ないかもしれません。
悪しからずご了承下さい。

さて、4月25日の「今日の腕時計」は、前回(4月24日)予告したとおりのボロなクロノグラフです。

旧ソ連製機械式手巻きクロノグラフの「パリョート シュトゥルマンスキー」と読むらしい。
文字盤と裏蓋にロシア文字が入っているのですが、読み方や発音はさっぱり判りません。メーカー名もポレオットとか言われておりますが、パリョートの方がロシア語風で正しいのではないかと思っています。

旧ソ連空軍のエリート中のエリートである宇宙飛行士に支給され、ソユーズの乗員が装着した時計と同型らしい。
まあ、東側のオメガのスピードマスターやブライトリングのコスモノートのようなものだったのでしょう。

外周に60分/秒の内転リングがあり、9時方向のリューズで両方向に回転します。
軍用のわりのは非常にポップなカラーリングの時計で配色がとても洒落ています。日付は6時位置でその上にソ連空軍のエンブレムらしきものがプリントされています。同じエンブレムは裏蓋にも刻印されています。

以前、モノマガジンの『世界の腕時計』に、日本人初の宇宙飛行士のTBS記者の秋山さんがソユーズで宇宙に行った時もこの時計をしていたと読んだ記憶があります。
但し、本が何処にあるのか行方不明なので確認のしようがありません。
詳しいことを知りたい方は自分でネットで調べてね!

さて、一ヶ月以上も端折って、今日の腕時計は?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pico3298さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。