「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のブログ

神奈川県大和市中央林間にある学習塾です。

キッズ部門の「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のお稽古について発信していきます。

よろしくお願いいたします。


テーマ:

今日は検定の日です。

 

 

いつにもまして真剣です。

 

みんな合格出来ていると良いですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は毛筆の清書です。

 

 

みんな集中して文字と向き合えました。

 

昨年の今頃からスタートした子たちはそろそろ1年です。

 

成長しましたねぇ(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラッシュ暗算とは、コンピュータの画面にフラッシュ式で出題される数字の問題を珠算式暗算を使って計算するものです。 

 

珠算式暗算は、そろばんの玉をイメージ化して、頭の中に浮かべます。そして、それを実際のそろばんと同じように動かして計算をするのです。


この玉をイメージする場所は、右脳の後頭部のところにつくられます。

 

この場所は、子供の時にしかつくることができませんが、1度できると、その場所は生涯にわたって存在していつでも使うことができるのです。

 

筆算式暗算は左脳、珠算式暗算は右脳を使います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は、見習い段階を終えた生徒の検定試験を実施しました。

 

その様子の動画です。

 

https://youtu.be/4E5TgiVnR1E

 

無事、検定も合格し「合格証書」も貰えました。

おめでとう!

 

 

次の段階の学習も頑張って進めていきましょう!

 

みんな、着々とチカラをつけてきています。

 

あとは、集中するチカラをもっと身につけていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はプログラミング道場の4回目の授業でした。

 

12月から始めた子たちについては、前回の授業動画で紹介した「m」字形に車を走らせる難所までたどり着き、ほとんどの子が今日の授業でクリアしました。

 

直線や曲線をうまく使い分けて、さらには前進と後進も組み合わせる必要がある、ここ一番の難所なので、私も一人ひとりの子にアドバイスを繰り返しながら、生徒本人の書いたプログラムの記述内容と、ロボットの動きと、問題文の絵とを、じっくり見比べながら、しつこいぐらいに、「プログラムのこの部分はどんな動きをするかな?」を繰り返していました。

 

授業時間の終わりに、あともう一息のところまでたどり着いていたS.H君は、残り少しを頑張って上手に走らせ、達成感を味わってから帰りました。難しい課題に難儀して、途中疲れてしまっていた彼も、できた時に、「やったぜ!!」と、うれしい表情をチラリと見せてくれたこと、先生はちゃんと見ていますよ!(^O^)

 

みんなも、よく頑張りました!

 

次の授業では、今月から始めたR.H君は3つ目の課題から。I君と、K君と、S.H君は7つ目の課題から。そしてY.H君は見習い段階の課題を全てクリアしたので、次回は検定試験からスタートです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。