日本で、カンボジアで…

地球でみんなで一緒にあそぼー



無事に終了しました


picnic earth PRESENTS
地球に森が生き還る日
-The day of the earth to be forested .-
1st TOUR
 

カンボジアカンボジアツアー カンボジア
『笑顔と音楽と、ほんのちょっとの勇気でできること』

*日程*
2009年3月21日(土)~3月29日(日) 9日間

*ゲスト*
FUNKIST森源太

企画協力:NGO MAKE THE HEAVEN Cambodia ぱおんくん

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-12-17 23:50:56

井戸完成報告

テーマ:その後のお話。

みなさま、報告が遅くなり申し訳ありません汗


てゆかみんな元気かなーーーはてな5!


さて、実はぴくあすカンボジアツアー井戸が完成しておりましたはーと


ということで、ちゃんと報告させて頂きます。



カンボジアツアーに参加してくれたえみがカンボジアに帰ってきてくれた時、

一緒に完成した井戸に看板を貼りに行きました音符


そのおうちには生後20日の赤ちゃんがいて

お母さんがとっても助かるとよろこんでくれたよーニコちゃんね、えみ。

えりこ@picnic earth


この赤ちゃんのほかに男の子と女の子もいる5人家族家族


男の子はずーっと困った顔してたハート笑

えりこ@picnic earth

みんなのおかげでカンボジアに笑顔が増えたよー ありがとう♡sei

えりこ@picnic earth


みんなアラッピーヤしに、この井戸と植えた木を見に

カンボジアに帰ってきてねーーーーーーーーーはーと

えりこ@picnic earth

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-23 01:00:02

成長

テーマ:その後のお話。

みなさんお元気ですかぞう


えりこは先月末からカンボジアに来てますカンボジア


これから1年ほどカンボジアにいるつもりだから、いつでも遊びに来て下さい☆


うちに泊まりに来てねつっ



さてさて、

カンボジアでみんなが出逢ってくれたカンボジアのみんなは

同じ空の下、毎日元気にしてますーーマリオ

えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth





そして成長と言えば。


みんなで植えた木苗木


こないだプレイクラン村に行ってきました。


みんなすくすく大きくなってたよーーーはーと


双葉学校のすぐ左側に植えた苗たち双葉


えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth

わかるかなぁ?

茶色いのが新しく生えてきた葉っぱ。
えりこ@picnic earth


双葉みーんなで植えたところ双葉

子どもたちの背と同じくらいになったよ人(ブルー)
えりこ@picnic earth


双葉みんなで飛び込んだため池の道の反対側のところの苗たち双葉


えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth

苗を見せてーと先生に言うと、

なぜか大笑い。


『えりこー 

この間ね、牛が一頭入っちゃったのよー

それでね、葉っぱ全部食べられちゃったのよ~』

えりこ@picnic earth


わかるかな?この手前に苗木が映ってるの。


この苗だけ、きれいに葉っぱが全部食べられちゃってましたー笑


先生が『でも大丈夫よ~』と笑ってたので、

大丈夫だと思います。


普段はちゃんと牛が入れないように柵をしてくれてます♡sei





犯人はお前か!?


えりこ@picnic earth
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 11:41:56

★☆報告ブログ完成☆★

テーマ:ツアー報告

14日に2年ぶりにミスチルライブに行ってきました♪@武道館。
えりこ@picnic earth

誰がなんと言おうと、えりこの目的はただひとつ。


『GIFT』を生で聴きたかった。


今回のツアー準備中、プレッシャー過ぎてFUNKISTの曲は聴けなかったんだ。

気が小さいものでハート笑


そんな中、えりこのi-podiPod-nano*再生回数だんとつNo.1に輝いたのはミスチルのGIFTでした。



えりこにとって、GIFT=ツアーで、

なんてったってえりこがやるツアーだから、格好良くなんてできないけど、

でもそれでもたくさんたくさん愛情は込めてきたつもりで、

そのプレゼント(GIFT)を参加者のみんなやカンボジアのみんなに温度ごと全部届けたくて…


そんなえりこの気持ちとまったく同じ形をしてるGIFTを

自分への応援歌みたいに毎日聴いてたんだ。


『長い間 君に渡したくて 強く握りしめていたから

もうグジャグジャになって 色は変わり果て お世辞にもきれいとは言えないけど』


『今君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう』



そして、

今度はツアーに関わってくれた&支えてくれたすべての人、このブログを読んでくれてる人たちの為に

えりこからのGIFT、

ツアー報告をお届けします。


ツアーの最後にもみんなの前でも言ったけど、

えりこは今回とっても頑張ったつもりだったけど、

やっぱりいつも通り、もらったものの方がずっとずっと多かったです。


だから、返しきれる気はしないけど、

少しでも多くの人にこのツアーのキラキラした時間を共有してもらえたらなぁって思います。


よかったら読んで下さいクローバー




☆3月22日☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10246581111.html


☆3月23日 ①バサックスラム☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10246590052.html


☆3月23日 ②クルージングパーティー☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10246686377.html


☆3月24日 ①バサックスラムライブ☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247002666.html


☆3月24日 ②Veiyoレストラン☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247183393.html


☆番外編 ①バサックスラムとこどもたちのそら1☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247315300.html


☆番外編 ①バサックスラムとこどもたちのそら2☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247349757.html


☆3月25日 プレイクラン村① 井戸掘り体験☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247690412.html


☆3月25日 プレイクラン村② 木を植えよう1☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247862408.html


☆3月26日 プレイクラン村③ 木を植えよう2&ライブ☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10247951518.html


☆3月27日 ①ゴミ山☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10248316108.html


☆3月27日 ②ゴミ山学校☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10248364096.html


☆3月27日 ③CJCCライブ1 special thanks☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10251007190.html


☆3月27日 ④CJCCライブ2 森源太編☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10251054350.html


☆3月27日 ⑤CJCCライブ3 FUNKIST編☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10251668410.html


☆3月28日 ①遠足☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10251677114.html


☆3月28日 ②帰国☆

http://ameblo.jp/picnic-cambodia/entry-10254185060.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-07 17:33:03

☆3月22日☆

テーマ:ツアー報告

いよいよ始まったツアー。

飛行機が遅れ、日付も変わってからカンボジアに到着したみんなは少し疲れ気味。


なので初日はのんびりスタート。


まずはオリエンテーション。

みんなで改めてはじめましてをしました。
えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth

そして通訳サンちゃんのクメール語講座。

サンちゃん先生は発音に厳しいスパルタ指導です。笑
えりこ@picnic earth

みんな真剣。
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth




そして午後はキリングフィールドとトゥールスレン博物館に見学に行きました。
えりこ@picnic earth

カンボジアは30年ほど前まで内戦がありました。

たった30年前。

カンボジアは今経済など目覚ましい成長をしてるけど、

その爪痕は本当にまだまだたくさんあります。


トゥールスレン博物館はその当時実際に拷問に使われた場所、

キリングフィールドは人々が処刑された場所です。


決して楽しい場所ではないけど、

みんなに知ってもらいたい事実。


知ることって本当に大切なことだと思うから。
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth



ツアー初日はのんびり、だけどちょっと重い一日目となりました。



all photo by funny!!keisuke

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-06 16:15:12

☆3月23日 ①バサックスラム☆

テーマ:ツアー報告

ツアー2日目。


さぁ!今日からゲストの源ちゃん(森源太)も合流ギター

最終日までノンストップのサバイサバーイ日々がスタート流れ星


ということでこの日はバサックスラムを訪問しました。



えりこ@picnic earth

                     “わぁ~日本人がいっぱい来た来た~”



バサックスラムの子どもたちは普段から日本語の勉強をしていて、

いっぱいいっぱい遊んでくれる日本人が大好き。

なので、この日を指折り数えて待ってました。

日本人の手を引いたり、日本語で自己紹介したり。。


えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth


バサックスラムの子どもたちはいつも

キラッキラの笑顔で全力で真っ正面から

“私はあなたのことが大好き!!!”と体全部で表現してきます。

私はそんな子どもたちが大好き。


みんなも好きになってくれたかなぁ?えりこ@picnic earth



最初にみんなで子どもたちの踊る伝統舞踊を観ました。

一生懸命踊る子どもたちを見てみんな“かわいいー!!”と大興奮キラキラ
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth



日本語の歌も披露してくれました。

えりこ@picnic earth


そして源ちゃんの登場。

源ちゃんの唄はバサックスラムの子どもたちも大好きおんぷ
みんなで一緒に“ちゃんと繋がっている”や“マッペーヤ 友達”を歌って盛り上がりました。えりこ@picnic earth


最後はラッピーヤ。

カンボジアの盆踊りみたいなもので、カンボジア人はこの曲が大好き。

みんな歌って踊ります。

日本人もカンボジア人もみーんなごちゃ混ぜになって大盛り上がりでした。
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth




でも、ここで終わりだと思ったら大間違い。

楽しいバサック訪問はまだまだ続きます。


ライブの後は運動会運動会


バサックスラムのキエンが準備してくれたおもしろ競技でスラム大運動会ですマリオ


えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earthえりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth



もうみんな汗だく。

ちょー本気。

もうこうなったら大人も子供も、言葉が通じないのだって何も関係ない。

その感じが大好き。


サバーーーーイ(楽しい)!!!!


それだけ。



運動会の後はみんなでお昼ご飯七草粥。


ソカーママ達がつくってくれたスープミー(ラーメンみたいなの)をみんなで食べます。

ソカーママありがとう。

えりこ@picnic earth


みんなで食べるご飯はなんでこんなにおいしいんだろう?
えりこ@picnic earth えりこ@picnic earth
えりこ@picnic earth

たくさん遊んでたくさん笑ってたくさん食べて。。

車に乗ったらみんな爆睡でした。笑

えりこ@picnic earth


                            “さようならー また明日ー”



                                          all photo by funny!!keisuke

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。