●漫画・うんばらさんはこちらにまとめています●
      unbarasan
          うんばらさんtwitterもしてます。

ぴっきーによりなんだかうんばらしているブログです。

藻・ぴきもん・藻子・匹子・藻っち…全て私の事です。
 あちこちで見かけられる『』というのはあだ名です…!
 ぴっきー → 自画像がうさぎ・動きが小動物っぽい  小さい → 小動物   ミジンコ  ミドリムシ      

コメントは承認制になっています。
 (ぴっきーやブログ内容に関するもののみ)
当ブログの画像等の無断使用・転載などはお断りしております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-18 01:09:55

ニコニコ同窓会に行ってきた②

テーマ:ブログ

ニコニコ同窓会に行ってきた①の続きです。

 

 

 ~ コラボタイム ~

17.BRAVE HEART / 軟鉄兄弟(やまだん 湯毛)

 むちゃくちゃ熱かったです、このお二人のコラボは熱量がすごい!

18.GO MY WAY!! / J 転少女

 Jさんのごまえーーがすごい印象的でイントロ聴いてすぐ出てきたのですが、

 転少女さんとのコラボで二人の生ごまえーが聴けて至福でした。

19.ライオン / のど飴 ピコ

 あーーーもうむちゃくちゃニコニコでコラボ曲いっぱい聴いたーーーと感無量。

 息ぴったりで気持ちよかった

20.アンインストール / Re: ゴム 社長

 この三人でこの曲!三者三様のアンインストールが頭に浮かぶ中、

 一体どんなアンインストールが?!と思ってワクワクしました。

 結果、美しいひらまつとれさんの歌声をゴムさんが持っていって

 二人が歌いながら笑っていたと言えば伝わるでしょうか・・・んもう懐かしい!

21.鳥の詩 / (V)・∀・(V)かにぱん。 うさ

 女性二人の歌声の美しさにもってかれてぼーっとしてました。

 いや、最高に好きな曲なので気がつけば一緒に歌ってました。

22.you / nayuta 社長

 しっとりと歌い上げるこの二人のコラボ・・・CDのコラボ曲を思い出しつつ

 うんうんと聴いてました、懐かしかった、よかった~~。

23.月のワルツ / Re: ASK

 月のワルツと言えばれさんな私・・・アヒィーヤ・・・。

 綺麗な二人の歌声が透き通るように響いてました、

 ここら辺はみんながひたすら聞き入っていたタイム。

24.IN MY DREAM / (V)・∀・(V)かにぱん。 やまだん

 ステージで話されてましたが、本当二人で殴り合いしてるみたいでした、すごいのなんの。

 とどまることを知らない二人の高音に圧倒された一曲、

 女性で出るのもすごいし男性で出るのもすごすぎるよ!!

25.ふわふわ時間 / 転少女 湯毛 yonji

 ここでなんと二人目のシークレットゲスト、yonjiさん登場!

 一瞬で「勉強しろ・・・?」が浮かんだ私と速攻飛ぶ「勉強しろ!」の野次。

 10年前なのかよ~~~!!

 今は立派な社畜になったと話され、しかし変わらない歌声を披露され大盛り上がり!

26.ローリンガール / ASK yonji (MV:九二四れい)

 そしてそのままローリンガール、かっこよかった~~。

27.エアーマンが倒せない / J やまだん ピコ

 会場が大盛り上がりしないわけがないこの曲、熱気がすごい!

 合いの手の箇所が多く会場の息がぴったりですごかった。

28.魔理沙は大変なものを盗んでいきました / (V)・∀・(V)かにぱん。 いさじ

 いさぱん。が生で聴ける日が来るとは夢にも思わなかった・・・

 そしてもうこの曲・・・(言葉にならない)

 滑舌最高・二人の息ぴったりでで改めて感激しました。

 内心月下の決闘者と思っていたのは私だけではなかったようで…。

29.Don't say "lazy" / のど飴 転少女

 素晴らしくてテンション上がり過ぎて全力で盛り上がってた記憶しか・・・。

30.ブラック★ロックシューター / ピコ ゴム

 全曲に同じく。つらい。

31.星間飛行 / のど飴 J nayuta 転少女 ピコ

 「キラッ」をみんなでしてむちゃくちゃ楽しかったです、

 三人以上の方がステージにいるときの見えなさのつらいこと…!

32.思い出はおっくせんまん!  / J ゴム

 このお二人のコラボに感激!おっくせんまんおっくせんまん!!と全力で叫んだ・・・。

33.ハレ晴レユカイ / (V)・∀・(V)かにぱん。 nayuta 転少女 うさ いさじ

 女性陣4人といさじさんというこのコラボ、いさじさんがアイドルの一因になったような、

 アイドルのセンターのような錯覚をしつつステージは1mmも見えてませんでした。

34.真赤な誓い / 全員

 私には確かに真っ赤な弾幕が見えた・・・

 おーおーおーおーおーおーのとこも会場完璧でした。

 一体感がすごすぎる・・・。

 

~ アンコール ~

35.SKILL / 全員

 アンコールの1曲目、熱すぎるーー

 あるのは熱に任せ浮かされの記憶のみ。

36.メルト / 全員

 これだけ盛り上がった後の締めの曲とは?!という疑問が溶けてしまう選曲メルト・・・

 もう最高でした、思い残すことはない・・・。

 

このあと解散かと思いきや会場が暗いまま退場の曲だったのか組曲が流れ、

殆どの人が足を止めて歌詞もないのに熱唱。

という私も自然に歌詞が口から出て殆ど歌えた人の一人で・・・

熱い熱い、最高のライブが幕を閉じました。

 

 

語彙力と記憶力の完全敗北のような感想になってしまいましたが、

とにかく素晴らしいライブでした。

まさにタイムスリップ。

 

いつの間にか私は少し足が遠のいてしまったニコニコ、

でも足繁く通ったあの頃のニコニコが確かにそこにあって、

まさに一夜限りの、夢幻のような空間だった。

涙が出るくらい懐かしくて、楽しかった。

歌う人と見る人が一体になって、盛り上がって、弾幕入れて・・・

ああ、こんなだったなぁ・・・と、鮮明に思い出しました、色々。

 

観客の一体感がまたすごくて。

ライブ慣れしてる人がものすごく多かった・・・

曲も間違いなく熟知してる人ばかり、

合いの手を入れる場所、手の動きもかなり息ぴったりでびっくり。

私もニコニコのこういう箱で盛り上がるタイプのライブは初めてで

合いの手や手の動きのタイミングは一つも知らなかったけど、

個人的にかなりばっちりだったと勝手に自負しております。

またみんなとてもマナーがよく、

「みんなで楽しむ」という意識の強い方ばかりのようで、

人を押しのけて少しでも前へというような人は私の周りでは全く見かけず。

 

10年の時を経て、みんな仲間で、同志で、大人だった。

 

熱くて優しい空間だった・・・。

あんなライブは早々あるまい・・・。

素晴らしいライブを企画してくださった方々と、関係者の皆様、

色々なところから忙しい中集まってくださった出演者の皆様、

そして会場で一緒に過ごす事の出来た皆様に感謝しかない・・・。

 

そんな、素晴らしいライブでした。

 

 

感想はここでおしまいで後は個人的な話ですが、

私もぼんやり自分の10年間を振り返ってました。

私がニコニコを見始めてここに来たのは2008年なので1年遅いんですが、

まぁその間に色々な事があって・・・

いや、何があったんだ??

と、改めて。

 

昨日の会場には実はたくさん友達がいて、

大人の事情で一人として名前は上げれないのですが、

何をどうしたら人生でこんな縁ができるんだろうなーとぼんやり思いつつ。

やり直しても同じ人生を送れる気が一切しない。

 

とりあえずニコニコ動画を見ていなかったら、

全く違う人生を送っていたんだろうなぁ・・・

 

という人が昨日の会場にもきっとたくさんいたことでしょう!

 

そんな仲間たちが集まって、本当に本当に素晴らしい時間でした、

ありがとうありがとう!

 

おしまいです、ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-09-18 01:07:40

ニコニコ同窓会に行ってきた①

テーマ:ブログ

書くたびに久しぶりですこんばんは。

うんばらさんもまだストップしてますが元気です、

先週の風邪が治って本当によかった・・・。

台風に狙われ雨は降ってしまったものの小雨程度、

その中ニコニコ同窓会というライブに行ってきました。

レポとは言えない自分日記です。

 

すごい倍率だったらしい抽選は見事に外れたものの、

根性で先着のキャンセルチケットをゲット!(してもらいました)

 

出演されたのはこちらの一覧の方と、なんとシークレットで

いさじさんとyonjiさんという古参なら誰もが唸る最強のメンバー・・・!

すごすぎないですか・・・なつかしすぎて豪華すぎた・・・。

よくこれだけの方が集まったなぁと。

10年も経てば色々あって集まるだけでも相当難しい、

学校の同窓会だって何人集まるやらの中このメンバーですよ・・・

すごいの一言。

 

どんなライブかなぁと深く考えずに向かったものの、

これが失敗だった。

1年近く前にSON団のライブに行ったんですが、その時は椅子があって。

だから何故か、「椅子がある可能性もなくはないかもしれない」と、思ってまして。

リサーチすればわかったと思うのに何もせず、

通常芋装備で向かった153cm、キャンセルチケット入場最後組。

 

なんと、ステージが殆ど見えなかったという・・・!

 

女性陣の顔はほぼ見えず、

上手いこと隙間ができれば男性陣も顔がなんとか見える程度。

わずかでもヒールのある靴を履いてればなぁ~~~!

 

・・・ふつーーーに箱ライブでした。

開始時間になった瞬間前方に向かって圧縮するタイプの。

出演者さん達も何度も「気分の悪い方は無理をせず・・・」と注意喚起してくださってましたが、

ステージから見て心配になるくらい客席がぎゅうぎゅうだったんだろうなぁと思います。

 

私はこう見えてモッシュやダイブが行われる激しいライブに何度も行っており、

会場に入った瞬間

「あ、これ普通の箱ライブだ」

と、うなだれました。

 

Tシャツ着てけばよかった、すごい汗かいた。

なんで白のペタンコスニーカーなんか履いてったんだろう、

前は見えないし踏まれれば汚れるのに。

っていうか既に雨で濡れて浸水している、ほんとに何故今日これを履いてきた??

肩掛けバッグすごい、びっくりするほど邪魔・・・!

手ぶらに首かけタオルがライブの基本だろ・・・??

コインロッカーの案内を何度も見たのに何故気にしなかったんだ??

 

と、自分を責めに責めましたが時既にお寿司。

なんとか工夫して最大限ライブを楽しむことにしました。

そんなわけでステージを拝みたいがために猫背が工夫を凝らした結果、

4時間全力のの海老反りで首と腰を痛めました。

工夫とは。

 

ドリンクチケットでは水じゃなくてうっかり最初にウーロン茶を頼んでしまったので

始まる前にもう一気に飲み干してライブスタート!

(水だとペットボトルで貰えるが、他は全部蓋のないプラカップで出てくる。

 あの混んだ中持っているのは危ないし、

ペットボトルなら好きなタイミングで飲めるので次回のご参考にどうぞ)

開始して前に多少圧縮してもぎゅうぎゅうで、とても片手に飲み物持ってられる状況ではなかった。

押して押されてもあるかなぁと思っていたけれど、始まったら全然動かない、すごい。

足元動かなかったので助かった・・・。(満身創痍の靴が)

 

曲はセットリストの通り懐かしくたくさん聴いてた曲ばかりで、

初めて生で聴くその歌声は動画と遜色がないばかりか

迫力にあふれてもっともっとすごくて、

夢中になってる内にどんどん駆け抜けて、

同時に色々思い出してなんだか走馬灯のようで涙が・・・。

 

17時からスタートして、終了が20時半~21時と聞いていたものの

完全に終わったのはほぼぴったり21時。

実に4時間のライブ!

あっという間だった・・・。

 

誰がこんな感じであの曲がすごくてどうだった!

みたいな事も書くかどうか迷ったんですが、

なんせステージが一切見えなかったからな・・・

身長上周りに埋もれてたせいか、たまに歓声などで聴こえないことがあって、

幸せすぎて記憶が飛んだとこも多々あって・・・

 

いやでもちょっと、ちょっとだけ書かせていただきます!

公式サイトからセットリストお借りします!

 

 

~ オープニング ~

01.Butter-Fly / のど飴 Re: J やまだん 湯毛 ASK ピコ ゴム 社長

 テンション爆上げで歌い盛り上がりました、

 スタートからゴキゲンも最高潮!

02.もってけ!セーラーふく / かにぱん nayuta 転少女 うさ

 女性陣とっても可愛くて最高でした。

 もう最高に豪華!

 

~ ソロタイム ~

03.ハナマル☆センセイション / (V)・∀・(V)かにぱん。

 かにぱん。さん絶対この曲だと思ってました!!もう何度聴いた事か…!!

 久しぶりに生で聴いて涙出そうでした。

04.慟哭ノ雨 / のど飴

 むちゃくちゃ懐かしかったです、力強い生ののど飴さんの歌声に感激。

05.METAL of ルフラン DECADE  / Re:

 れさーーーん!!相変わらず優しく柔らかい歌声でした。

 しかしえびふらいを知らなかった私はモグリ。

06.METAL of 恋のミクル伝説 DECADE  / J

 Jさんのお腹の底から力強く会場に通る歌声はやっぱりすごかった・・・

 ミ・ミ・ミクル!会場もノリノリ!

07.God knows... / nayuta

 この歌かっこよくて大好き・・・nayutaさんの歌声可愛くてかっこよかった!

08.みんなみくみくにしてあげる♪ / 転少女

 これですよこの曲・・・転少女さん歌声とっても可愛くてあああなつかしーーーー!

 サイリウムもみんなネギの緑にしていて、じーんとしてしまった・・・。

09.Shangri-La / やまだん

 しっとりと始まった歌い出しから熱いサビへ、高い声かっこよかった~~!

10.Fire◎Flower / 湯毛

 これ結構聴いてたんですが、まさかこの曲がくるとはという懐かしさと驚きで。

 あ・おーいぇーいいぇーいえー(?)もばっちり歌えました、熱かった。

11.カンタレラ / ASK

 仮面をつけたASKさんの登場に会場が湧きました、しっとりした美しい歌声で歌い上げたASKさん、

 マスクの代わりに仮面をつけてしまって会場がほぼ見えなかったそうで。

 「一体私は誰を捕まえたんでしょうね??」のようなMCに会場爆笑。

12.ワールドイズマイン / うさ

 うささん可愛かったです、世界で一番お姫様の可愛さを表現する歌声、すごい・・・!

 最後もちゃんと歌われてて(?)会場大盛り上がり!

13.恋は戦争 / ピコ

 私はピコさんと言えばこの曲だったので、むちゃくちゃ嬉しかった。

 「絶対このタイミングでライブがあると思ったので、一度も歌わず温めてました」

 のようなセリフに感激・・・悲鳴のような歓声が上がってました。

14.1925 / ゴム

 そしてまたまた大歓声、ゴムさん。しっとりと歌い上げられた1925・・・懐かしいよ~~~!

15.恋 / 社長(平松 新) Cho. ASK

 ここでまさかの2017年にタイムスリップ、恋!

 間奏では面白トークも入って会場も大盛り上がり、相変わらず綺麗な歌声だった・・・

 コーラスにASKさんもご一緒して恋ダンスを・・・踊ってたんだよね・・・?見えなかったよ~~~!

16.バラライカ / いさじ with 阿部ダンサーズ(超監督 ナオシゲ)

  「え・・・もしかして・・・」「いやそんなばかな・・・」とばかりにざわつく会場に

 登場したシークレットゲストのいさじさんと阿部ダンサーズの超監督さんとナオシゲさん、

 そしてまさかのバラライカに割れんばかりの歓声、盛り上がりも最高潮!

 歌詞は原曲のものだったけど、もう替え歌しか浮かばなかったのは

 きっと会場みんなもだったに違いない・・・

 ちなみに恋に続いてもちろんこちらのダンスも一切拝めませんでした、勿体ねぇ~・・・。

 

 

ニコニコ同窓会に行ってきた②の記事に続きます。

アメブロ、いつの間に文字数4000文字までになったの・・・??

昔1万文字くらいいけなかったっけ・・・??

こんなレベルじゃない長文書いてたけど一度も引っかかった事なかったじゃない・・・!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 00:10:08

花粉症とヤクルト。

テーマ:ブログ

久々の更新ですが、自分のメモ程度に。

今年花粉症が非常に楽な話です、

タイトルの通りヤクルトが出てくるいつもの私の体調記録。

 

読み進めていただくとおわかりいただけると思うのですが、

ヤクルトで花粉症が治るという話ではないので(そんな事あるわけない)

そこのとこ誤解ないようにお願いいたします。

先日勢いでツイートしてしまった時にそのように誤解させてしまう表現があり、

期待させてしまった花粉症同志諸君には心からお詫び申し上げます。

 

 

私は小学生の頃から花粉症、年々ひどくなり、

ここ2~3年は遂に咳喘息も併発。

これが本当に辛くて。

大体2月から花粉症の症状が出始め、後半は咳喘息も追加、

咳がひどくて会話が続けられないほどでステロイド吸入薬も使用。

終わるのが6~7月と、大体半年ほど花粉症で苦しんでいました。

スギ花粉なので秋は大丈夫。

(病院で働いてた事もあり大体のアレルギー検査は済んでいるぞ)

 

それが今年はほとんど花粉症の症状がなくて。

ほんと、もうぜんぜん、目がちょっと痒い程度。

 

思い当たるのがまず家以外は常にマスク。

換気しない。

そして今年は洗濯を徹底して外に干さなかったこと。

室内干しと乾燥機、電気代は気にしない。

 

まぁそんな感じで花粉摂取に関してはかなり頑張ったので、

えっ、劇的効果じゃん・・・と思ってたんですが。

思ってたところに、花粉症にはヨーグルトとかそういうのを見かけ。

レンコンは聞いた事あったけど、そういう乳製品の事は知らなかった・・・。

職場で聞いたらみんな知ってる有名な話みたいだったけど、

私は全く知らなかった・・・家にTVがないからか・・・?

(よくワイドショー?みたいなので言ってる話みたいなやつと推測)

 

とまぁそこで思い当たったのが、2月から始め惰性で飲み続けてたヤクルト。

その乳製品の候補の中に、ヤクルトも見事におりまして、

これか?っていう。

 

私は単純だったので深く話を調べもせず、職場の人に

「ヤクルト飲んでたら・・・」という話をしたら、

「あ~聞くよね、身近でそういう人がいたって聞くとやってみようかと思うわぁ」

 

どうやら私は身近での稀有な例らしい。

そう、実は旦那も私と同じようにヤクルトを飲んでいるのだけど、

(私が飲んでてなんか美味しそうだからっていう理由だと思う)

旦那は花粉症の薬を飲み続けているし、結構くしゃみもしているのだ。

 

「腸内環境がって言うよね、ヤクルト飲んで何か変化あった?」

 

あった。

あんまり書きたくないけどメモとして書いとくと、

飲んでる間は毎日必ず中略であった。

ついでにヤクルト切らした期間はわかりやすく止まったし、

すごいヤクルトに左右されたのだ。

ちなみに旦那はあまり変化はなかったようである。

という話をすると、

 

「ぴっきーちゃんの方が腸内環境良くてすごく影響があったのかもね(笑)」

と笑われた。

な、なるほどぉ・・・?

腸内環境良いと言うのかはよくわからないけれど、

旦那とは食生活は少々違いがあるので、納得。

旦那ヨーグルトあんまり身体に合わないみたいだしな・・・。

 

 

余談だけれど私の食生活の一部抜粋。

 ・飲み物は白湯(あったかいの飲めればなんでもいい)

 ・間食をほぼしない、おやつあまり食べない、アイスは2回に分けて食べる

 ・毎日三食、全て基本はごはんと味噌汁

 ・寝る3時間前はなるべく食べない

 ・外食ほぼしない、お酒も機会がなければ飲まない

 ・惣菜やコンビニごはん、冷凍物とあまり縁がない

最後のは高くて手が出せない気持ちになるだけで、健康的な理由はない。

 

小さい頃からこういう食生活で、あと乳製品をあまり食べない。

食べねばと思いつつも、食べる習慣がなかったせいかなかなか馴染まない。

ヨーグルトも全く食べないなぁ・・・。

 

 

とまぁそんな私の腸にとても合ったようで、ヤクルト。

アレルギーは体調に左右される一面がもちろんあると思うので、

快腸であればいつもと反応が違うという事はありえるかもしれない。

腸内環境がどうのこうのって話は知らなかったけど。

 

少し話が逸れるけど私はエビイカのひどいアレルギーがあり、

それは年中ダメだけど、他にも日によって海鮮類に当たる事があって。

決まって体調に自信がない日。

お腹の調子がよくない日。

エビイカに触れてるあれなのか何なのか、

どの海鮮が原因は未だによくわからない。

しかしよくご心配いただくカニと貝類はシロという。

 

まぁ私のエビイカのアレルギーというのも

血液検査には全く出ないものなんですけどね、不思議な事に。

おかげで原因特定するまでずいぶん痛い目に遭いましたが。

今は小エビ一口からスルメイカまで絶対ダメ。

ロブスターと伊勢エビもひどい目に遭った。

でも血液検査上はアレルギーではない。

なんでだ。(受診してます)

 

でもアレルギーだなと、こちらのサイトを見て思ってます。

ここの「消化器症状」

「腹痛の場合は差し込むような痛みがあるのが特徴」

これ、これなんですよ。

普通の腹痛とは全く違うし上手く説明できずわかってももらえなかったけれど、

まさにこれ。

お腹はこわさないけど吐き気の拒否感はすごい。でも吐かない。

 

そして「エビアレルギーの原因物質」というところの

「トロポミオシンは高温での加熱によってアレルゲン性が低減するので、

エビアレルギーを持っている人でも、かっぱえびせんのようなお菓子では

反応しないこともあります。」

これ。

えびせん類は食べれるんですよね・・・。

ずっと不思議に思っていたけれど、ようやく合点が・・・

私は消化器にしか症状がなく(今は)血液検査にもでないもので、

長らくアレルギーと言っていいのか迷っていたけれど・・・。

 

 

とまぁずいぶん話が逸れましたが、そういう体質の私に

ピッタリと合ったらしいヤクルト。

ヤクルト中止してみる実験も悪くないけどぜったいしない。

咳喘息は地獄。

もうあの地獄を渡らなくていいならなんでもいい。

 

もっかい書きますが、旦那はそれなりにくしゃみしてます。

ヤクルト飲んでますが薬も欠かさず飲んでます。

でも飲みたいから欠かさず美味しそうにヤクルト飲んでます。

ヤクルト費用は各自負担です。

自己責任です。

 

そう、この情報の取り扱いは自己責任でお願いします。

自分のメモと、貧血のときみたいに

こういう人もいたという例ということで・・・。

貧血も異食症っていう洗剤食べたくなる変な症状あったしな、

結構正気を失っててすごい食べ物も食べたけど絶対書かない。

 

腸内環境がっていうけれど、本当にそれのおかげかどうか知らないし、

専門家の友人が食べ物一つでの影響は知れてるとも言ってたし、

何かが巡り巡って調子がいいだけかもしれない。

アレルギーの仕組みには全く反する話のようだし、

最初に書いた通り洗濯外で干してないのが大きいのかもしれないし。

 

でも、あんなにつらくてこれから一生ひどくなる一方だと思っていた症状が

こんなに改善するならもっと早く試したかった。

根拠がなかろうと説明がつかなかろうと私の体調が良くなった、

それが私の話の全て・・・

藁にも縋る気持ちの方は、この方法に限らず何か試してみると

私みたいなことがあるかもしれません。

 

花粉症は薬を飲む以外は一生改善せず治る見込みも全くない、

この認識だけは正しくなかったと言える。

人体の不思議。

 

まぁ、本当に私メモということで。

 

以上、私の花粉症とヤクルトの話でした。

解散!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。