●漫画・うんばらさんはこちらにまとめています●
      unbarasan
          うんばらさんtwitterもしてます。

ぴっきーによりなんだかうんばらしているブログです。

藻・ぴきもん・藻子・匹子・藻っち…全て私の事です。
 あちこちで見かけられる『』というのはあだ名です…!
 ぴっきー → 自画像がうさぎ・動きが小動物っぽい  小さい → 小動物   ミジンコ  ミドリムシ      

コメントは承認制になっています。
 (ぴっきーやブログ内容に関するもののみ)
当ブログの画像等の無断使用・転載などはお断りしております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-15 00:10:08

花粉症とヤクルト。

テーマ:ブログ

久々の更新ですが、自分のメモ程度に。

今年花粉症が非常に楽な話です、

タイトルの通りヤクルトが出てくるいつもの私の体調記録。

 

読み進めていただくとおわかりいただけると思うのですが、

ヤクルトで花粉症が治るという話ではないので(そんな事あるわけない)

そこのとこ誤解ないようにお願いいたします。

先日勢いでツイートしてしまった時にそのように誤解させてしまう表現があり、

期待させてしまった花粉症同志諸君には心からお詫び申し上げます。

 

 

私は小学生の頃から花粉症、年々ひどくなり、

ここ2~3年は遂に咳喘息も併発。

これが本当に辛くて。

大体2月から花粉症の症状が出始め、後半は咳喘息も追加、

咳がひどくて会話が続けられないほどでステロイド吸入薬も使用。

終わるのが6~7月と、大体半年ほど花粉症で苦しんでいました。

スギ花粉なので秋は大丈夫。

(病院で働いてた事もあり大体のアレルギー検査は済んでいるぞ)

 

それが今年はほとんど花粉症の症状がなくて。

ほんと、もうぜんぜん、目がちょっと痒い程度。

 

思い当たるのがまず家以外は常にマスク。

換気しない。

そして今年は洗濯を徹底して外に干さなかったこと。

室内干しと乾燥機、電気代は気にしない。

 

まぁそんな感じで花粉摂取に関してはかなり頑張ったので、

えっ、劇的効果じゃん・・・と思ってたんですが。

思ってたところに、花粉症にはヨーグルトとかそういうのを見かけ。

レンコンは聞いた事あったけど、そういう乳製品の事は知らなかった・・・。

職場で聞いたらみんな知ってる有名な話みたいだったけど、

私は全く知らなかった・・・家にTVがないからか・・・?

(よくワイドショー?みたいなので言ってる話みたいなやつと推測)

 

とまぁそこで思い当たったのが、2月から始め惰性で飲み続けてたヤクルト。

その乳製品の候補の中に、ヤクルトも見事におりまして、

これか?っていう。

 

私は単純だったので深く話を調べもせず、職場の人に

「ヤクルト飲んでたら・・・」という話をしたら、

「あ~聞くよね、身近でそういう人がいたって聞くとやってみようかと思うわぁ」

 

どうやら私は身近での稀有な例らしい。

そう、実は旦那も私と同じようにヤクルトを飲んでいるのだけど、

(私が飲んでてなんか美味しそうだからっていう理由だと思う)

旦那は花粉症の薬を飲み続けているし、結構くしゃみもしているのだ。

 

「腸内環境がって言うよね、ヤクルト飲んで何か変化あった?」

 

あった。

あんまり書きたくないけどメモとして書いとくと、

飲んでる間は毎日必ず中略であった。

ついでにヤクルト切らした期間はわかりやすく止まったし、

すごいヤクルトに左右されたのだ。

ちなみに旦那はあまり変化はなかったようである。

という話をすると、

 

「ぴっきーちゃんの方が腸内環境良くてすごく影響があったのかもね(笑)」

と笑われた。

な、なるほどぉ・・・?

腸内環境良いと言うのかはよくわからないけれど、

旦那とは食生活は少々違いがあるので、納得。

旦那ヨーグルトあんまり身体に合わないみたいだしな・・・。

 

 

余談だけれど私の食生活の一部抜粋。

 ・飲み物は白湯(あったかいの飲めればなんでもいい)

 ・間食をほぼしない、おやつあまり食べない、アイスは2回に分けて食べる

 ・毎日三食、全て基本はごはんと味噌汁

 ・寝る3時間前はなるべく食べない

 ・外食ほぼしない、お酒も機会がなければ飲まない

 ・惣菜やコンビニごはん、冷凍物とあまり縁がない

最後のは高くて手が出せない気持ちになるだけで、健康的な理由はない。

 

小さい頃からこういう食生活で、あと乳製品をあまり食べない。

食べねばと思いつつも、食べる習慣がなかったせいかなかなか馴染まない。

ヨーグルトも全く食べないなぁ・・・。

 

 

とまぁそんな私の腸にとても合ったようで、ヤクルト。

アレルギーは体調に左右される一面がもちろんあると思うので、

快腸であればいつもと反応が違うという事はありえるかもしれない。

腸内環境がどうのこうのって話は知らなかったけど。

 

少し話が逸れるけど私はエビイカのひどいアレルギーがあり、

それは年中ダメだけど、他にも日によって海鮮類に当たる事があって。

決まって体調に自信がない日。

お腹の調子がよくない日。

エビイカに触れてるあれなのか何なのか、

どの海鮮が原因は未だによくわからない。

しかしよくご心配いただくカニと貝類はシロという。

 

まぁ私のエビイカのアレルギーというのも

血液検査には全く出ないものなんですけどね、不思議な事に。

おかげで原因特定するまでずいぶん痛い目に遭いましたが。

今は小エビ一口からスルメイカまで絶対ダメ。

ロブスターと伊勢エビもひどい目に遭った。

でも血液検査上はアレルギーではない。

なんでだ。(受診してます)

 

でもアレルギーだなと、こちらのサイトを見て思ってます。

ここの「消化器症状」

「腹痛の場合は差し込むような痛みがあるのが特徴」

これ、これなんですよ。

普通の腹痛とは全く違うし上手く説明できずわかってももらえなかったけれど、

まさにこれ。

お腹はこわさないけど吐き気の拒否感はすごい。でも吐かない。

 

そして「エビアレルギーの原因物質」というところの

「トロポミオシンは高温での加熱によってアレルゲン性が低減するので、

エビアレルギーを持っている人でも、かっぱえびせんのようなお菓子では

反応しないこともあります。」

これ。

えびせん類は食べれるんですよね・・・。

ずっと不思議に思っていたけれど、ようやく合点が・・・

私は消化器にしか症状がなく(今は)血液検査にもでないもので、

長らくアレルギーと言っていいのか迷っていたけれど・・・。

 

 

とまぁずいぶん話が逸れましたが、そういう体質の私に

ピッタリと合ったらしいヤクルト。

ヤクルト中止してみる実験も悪くないけどぜったいしない。

咳喘息は地獄。

もうあの地獄を渡らなくていいならなんでもいい。

 

もっかい書きますが、旦那はそれなりにくしゃみしてます。

ヤクルト飲んでますが薬も欠かさず飲んでます。

でも飲みたいから欠かさず美味しそうにヤクルト飲んでます。

ヤクルト費用は各自負担です。

自己責任です。

 

そう、この情報の取り扱いは自己責任でお願いします。

自分のメモと、貧血のときみたいに

こういう人もいたという例ということで・・・。

貧血も異食症っていう洗剤食べたくなる変な症状あったしな、

結構正気を失っててすごい食べ物も食べたけど絶対書かない。

 

腸内環境がっていうけれど、本当にそれのおかげかどうか知らないし、

専門家の友人が食べ物一つでの影響は知れてるとも言ってたし、

何かが巡り巡って調子がいいだけかもしれない。

アレルギーの仕組みには全く反する話のようだし、

最初に書いた通り洗濯外で干してないのが大きいのかもしれないし。

 

でも、あんなにつらくてこれから一生ひどくなる一方だと思っていた症状が

こんなに改善するならもっと早く試したかった。

根拠がなかろうと説明がつかなかろうと私の体調が良くなった、

それが私の話の全て・・・

藁にも縋る気持ちの方は、この方法に限らず何か試してみると

私みたいなことがあるかもしれません。

 

花粉症は薬を飲む以外は一生改善せず治る見込みも全くない、

この認識だけは正しくなかったと言える。

人体の不思議。

 

まぁ、本当に私メモということで。

 

以上、私の花粉症とヤクルトの話でした。

解散!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-10 01:17:57

誕生日

テーマ:ブログ

誕生日当日に言うのもどうかしらと毎年思うものの、

たくさんお祝いの言葉もいただいたしせっかくだから当日に書いてしまおう。

久しぶりのブログーーー!!

書くページの仕様が変わってるよ、おお・・・。

 

えー32歳になりました。

このブログを始めた時は2008年の夏だった、8年も過ぎた、はや・・・!

あれから8年も経って、あの時から想像もつかない

ぶっとんだ未来になったなぁとぼんやり思い起こしてみたり。

 

その内容はよく書いてる気がするので今日は省略!

いや最近全然ブログ書いてないけど。

 

 

今日は普通に1日仕事で、美味しい夕食もなく、

ケーキの存在も言われるまで忘れていた1日で。

夕食はとにかく作らない事しか考えていなかった・・・

ケーキは完全に失念していたので、

楽しみにしていた雪見だいふくスイートポテト味で!

 

最近芋がきている。

 

と、思っていたら幼馴染がプレゼントと一緒に

庭で取れたと安納芋を送ってくれていた。

なぜ・・・なぜわかったんだ・・・!

(※倉庫が芋で溢れてるそうです)

 

 

そんなまぁ誕生日はあっという間で、

あっ、日付変わった、

うんあっという間。

 

ところでここ数年、何が欲しいと聞かれる機会があっても

どうも思い浮かばなくて。

いや物欲はあるけれど、

誰かに買ってもらってまで欲しい物がないというのかなんだろう。

 

それが今年はなんか、

欲しいものはないけど無くしたくないものがたくさんあるなぁ・・・

と、ぼんやり・・・。

 

優しい友達や家族がいて、元気な身体があって、

あったかいお家があって、ごはんは美味しくて、

仕事があって、職場の人も優しくて・・・

ほかにも、ほかにも。

 

もうこれ以上何かもらっては、何か無くしたり

罰が当たるのではと思うほど、色んなものを私は持っている。

 

いつの間に・・・

 

いや、今更気が付いただけで

最初からずっと持ってたんだろう、うん。

もう十分、十分なんだけど、年を重ねるごとに

もっともっと増えている。

 

 

ここのところ縁が、特に人との縁が

とてつもなく貴重で大切な大切な宝物だなぁと思っていて。

 

年齢は今より若い時に戻りたいけれど、

何年も何年もかけて積み上げた縁は今その瞬間が

一番高く積みあがったもので。

過去に戻りたいなぁとは1mmも。

 

戻ってやりたいことはなくもないけれど。

失敗も大小数えきれないほどあったけれども。

今はその失敗も大事に思っているので良しとしよう。

 

 

今日(昨日)たくさんの友達に声を掛けてもらって・・・

中にはとても久しぶりな友達もいて、

感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうありがとう。

そんなやりとりがあってもなくても変わらない仲の友達へ、

ありがとうありがとう。

 

欲しいものはないけれど、どうかこのまま変わらない仲でいてもらえたら

そんな嬉しい事はないです。

もちろん自分の行動も大事なのでそこはきちんとするとして、

いや、ゆるいしいちいち行動が抜けてて勢いだけはいっちょまえな

情けないやつだけれども・・・。

 

それで来年もまた、みんなと変わらない仲でいれたらいいなぁ。

 

いや、それは私の大いなる願望なので、高望みをしないなら、

どうかみんなに元気でいてほしいです、ほんとに。

 

もうみんな大体5年以上の付き合いの人ばっかりなんですが、

これだけの数の人と未だほとんど変わらない良い仲なのは奇跡。

中には今年とってもよく遊んでくれた人や

連絡回数は減ったけれどいつでも連絡できるぞな人だったりと

それくらいの変化はあるけれども・・・。

 

ありがとうありがとう。

 

ほんと出てくるのはそればかり。

 

31歳、本当にいい一年だった。

 

「良い1年になりますように」

と声をかけてくれたたくさんの方にありがとう。

今年もまたそんな魔法の言葉をたくさんいただいたので

きっとまた良い1年になるぞ!

と、思いながら。

 

ついでに今年は本厄でしたが、お祓いも特にしてませんでしたがこの通りです。

うんうん。

 

 

では最後にしんみりしたところで、姉想いな弟とのLINEの会話を貼って

終わりたいと思います。

 

 

こいつとも変わらない仲のままなな姉弟であった。

 

ここまで読んで頂きテンクス!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-02 23:00:30

ウワーーーーーー

テーマ:ブログ
気がつけば半年以上もブログ書いてないねぇ??!!

comicoでうんばらさん描いてて描く事や時間余裕がなくなって、
2週に1回更新に落としたもののもうすっかり
ブログ書く癖がどこかにいってしまってですね・・・

書き方忘れたぜ・・・。


しかし元気にしております、仕事も変わらずまぁまぁ、
特に環境は変わってないものの遊んでくれる人が増え、
楽しく忙しくやっております。
毎週アニメ・ジョジョと文豪ストレイドッグスを楽しみに見ています。
アニメって面白い~!

絵を描きかけたけどへたくそだったので没にしました。
出直してこい!!


●友達と映画も見ました、
コナンと世界から猫が消えたなら。
前者はとっても楽しかったし
(お得な割引があったのに、
 始まるまで黙ってた映画館を我々は許さない…!)、後者は
「映画のチケットあるから見に行かない?」
ってデートのような誘われ方をしてね、
その人は服屋(うにくろ)で私の服を見立ててくれて、
店員さんに服の専門用語であれこれ聞いてくれたり
サイズ合わせてくれたりして・・・
並んで歩くと15cmのトキメキ身長差。

いや~相変わらずモデルさんみたいに美人な
中学校の同級生でした。

私の足が短すぎて焦った。

丈が短いはずのデニムは土踏まずくらいまで長さあるしチキショーーーー
笑いながらまくって丈合わせてくれてね、
そしたらなんかシャレオツな気がしたので買いました。

さすがアパレル店員さんだぜ・・・!
彼女のコーディネートの腕前がすごいだけで、
決して私がチョロいわけじゃないんだぜ・・・!


映画は見た後、
「キャベツーーー」
「ツタヤーーーー」
って言ったっきりでした。
涙も出たしじんわりして色々考えてしまったけど、何も言わなかった。
本当に久しぶりにこういうの見た、よかったです。

昔友達と三人で映画見て、なんか消化できなくて
色々書き連ねてぶつけてしまったのを後悔している。
ああやって楽しむものじゃなかったんだなぁ・・・
いや、あれはあれで一つなんだろうけど。

でもなんか、ほっこりしました。
よかったよかった。
コナンもっかい見たい。


●あと友達と家でサンドイッチ作る会もしました、
おいしかったーーー!

教訓は『今度は切れたパンを買う』。
これは友達が切ってくれました、ずいぶん綺麗に切れてるでしょう・・・!


●仕事はぼちぼち、相変わらず整形は大変だけど
ずいぶん慣れてきたので頑張れております。
一人退職されてから新しい人が来てないのが残念だけどね・・・
その点に関しては色々大変ですがまぁ修行ということで。
私は医療事務として進化し続けるのだ・・・!(震え

そういや長らく特疾の本記事非公開にしてんたんですけど
(あまりにもアクセスが多くて震えてた、
 追記の記事は公開にしたままだった)、
ふじこちゃんのお言葉で心変わりをし、今日公開に戻しました。

引用に関して責任は持てませんが、誰かのお役に立てれば幸いです。
あの算定を怪しい抜け道に使っているところは
しっかりつついてもらえばいいんじゃないかと思っておりますが。


●とまぁ色々ありましたが、もう半年過ぎたのか・・・
はやいね・・・!!
そういえば今年本厄だったんですよね、
同級生に会って言われるまですっっっっっかり忘れてた・・・
健康に気をつけなきゃだから、近いうちにとにかく歯医者に行かねば。
特にお参りなどは行っておりませんが元気です、
あと半年めいっぱい動くぞーーーー!!!


と、いう事で次回の更新は未定ですが、
また~~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。