フク家*ラクがき通信

ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж
 柴犬のフクとラク。
 かわいいちゃんコンビの ゆる~い毎日を
 ぐうたらかあちゃんの気が向いた時にUP。
 時々、讃岐弁。
ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж・+・ж


テーマ:




実は…


以前のブログサイトに


戻っちゃってます。


てへぺろ。


こっち、こっち




AD

テーマ:



モデルデビュー!?

なんてね。



メイママさんのブログ  に

時々登場される

動物写真家の依田和明さん。



ブログを拝見して

かあちゃん 『 素敵ですね~! 』

メイママ 『 いつかご一緒する~? 』

かあちゃん 『 わーい♪ 』

…というやりとりをしたのは

はてさて、いつのことだったっけか。



その会話だけで満足し、はや幾歳。

そういうとこ、かあちゃんらしい。

自分で言うか。



一方、モモ家 は違います…。

ある日、気が付くと

すごいぞ、すでにメイママさん経由で

依田さんと日程調整中だ!

さすがの行動力、実践力。

ハラショ!



ほいでもって

感心しつつ、その会話の中に

じりじりっと、にじり寄り

ちゃっかり便乗させてもらうという

これまたかあちゃんらしい作戦(笑)



という経緯で

モモ家に 『 ヨッコラショ! 』 とおんぶしてもらい

1月16日

目指すは横浜、都築中央公園。

10時に、メイママさん&ジナン君

そして、依田さんと現地集合。



さわやかな依田さんにご挨拶。

初めまして、フク家です。

よろしくお願いしま~す。





懸念していた前日の雪予報は

ありがたくも大ハズレだったので

地面のコンディションも良く

おひさまもポカポカな、小春日和。



さぁ、撮影開始。



依田さんが 「 えっと、じゃあ… 」 と

アングルを考え始めた時

ロングリードをつけたラクが

パトロール、いってきまーしゅ!

てな感じで、ぴゅ~っ!!!(以下略)

気が付くと豆粒大の後ろ姿…。



あれ?えーっっっ!!

普段、公園で遊んでいても

ワン友さんと、大きく離れる事は無いので

変に安心していたのが大きな間違い。

ひー!



この感じ、前にもあったような。

アレやね、デジャヴやね。

ちゃうちゃう、現実!

ついこの前!

大晦日やー!



かあちゃんの気が遠くなりかけた、その時。

依田さん 『 戻って来ましたよー! 』

見ると、何食わぬ顔でみんなと居るラク。

メイママ 『 走ってった方向から戻って来たよ~。 』



モモ家のかあちゃんなんて

持ち前の俊足で、公園周りの道路を

見に行ってくれたという申し訳なさ。

うっうっ…年末年始とも、ごめんねごめんね!(涙)

フク家のかあちゃんてば

学習能力が皆無で、ほんとごめんね。





プロローグが、そんなありさまで

この日、もうフク家は身の置き所が無い…

かと思えば

そのあとは、本当に楽しい時間でした。

ジナン君、カブ君、ラクギラスは

いつも通り、いつも以上に走り転がり戯れ

モモたんとフクも楽しそう。



ちなみにかあちゃんは、既にこの段階で

心身ともに いっぱいいっぱい。

戯れるワンコ達を撮るのは無理でした…(笑)


2014011603


2014011605


2014011604


2014011601


2014011602





メイママさん&ジナンくんを

寝技で撮影中の依田さん。


2014011607


2014011606





同じくモモ家 撮影中。


2014011608





出待ちの間、ポカポカ日向ぼっこのフク。


2014011609





いろんなシチュエーションで撮っていただき

〆は集合写真!


2014011610


↑ う~ん、フクの白い胸毛が

自前のレフ板となって、ちょっと悲しい。

さすがかあちゃんが撮っただけある。



にしても、みんな、おりこんさんだね~。

ん?


2014011611


あれ?(笑)




うーん、出来上がりが、楽しみ♪




依田さん、メイママさん


どうもありがとうございました。


モモ家のかあちゃん、ごみぇんね、ありがとう。(涙)



AD

テーマ:



とうちゃんで膝枕。


2014011101


フクちゃんで全身枕。


2014011102


にしても、フクラクちゃん。

あんたら寝てばっかりですがな…。


2014011103


つまり、一緒に居るかあちゃんも

負けず劣らず寝ていると自動的に露見。





いやいや。

侮るなかれ!

フク家は、お散歩で歩きまくっておりますよ~。



まさか 横浜アリーナ まで歩く羽目になるとは

思いもよらなかったけど

意外と行けるモンだ。

もう行かないけど。



普段のかあちゃんのライフスタイルでは

遠からず寝たきり生活が待っているので

とうちゃんが居る時は、極力ロングお散歩。





そして昨日は総持寺へ。



うん。

もう 『 ご近所 』 レベルやね。

そうか?



えっ!なになに?


2014011301


2014011302


寒行托鉢にお出掛けの修行僧様たちでした!

うーぬ、身の引き締まる思い。



しかーし、リアル脂肪は落ちず。

昨年増えた3キロは更に増加傾向だ!(泣)



AD

テーマ:



ベランダで洗濯物を干して

ゴソゴソするかあちゃん。


を、室内からず~っと眺めているラク。


2014010301


おうよ、寒いともさ。(笑)





こういう時に限って

宅配とか来たりするし。



ピンポーンって鳴ったら

「 は~い 」って出て

肉球ポン♪って

受取りしてくれないかなあ。



フクラク合わせて

8本の手足を有効活用できんものかね?



リモコンのボタンを押してくれるとか

せめて肩と背中を

指圧(肉球圧?)してくれるとか etc…



な~んて、空想しながら

室内に入ってみると…


2014010302


こんなんなっておりました。


あぁ、ねぇ。

脱力。(笑)





まぁ、可愛いことが最重要任務だよね。

納得。


2014010303


目覚めたフク。

どうやら夢見がよろしくなかった様子。(笑)




テーマ:


ああ、もう大晦日かぁ。

ちょろっと玄関のドアと

柴犬印の表札だけ拭いておこっかな~。

などと、かあちゃんらしくない

殊勝なふるまいをしたのが間違いの始まり。



いつものように

チャカポコチャカポコと付いて来たラク。



なんとそのまま玄関のドアから

するするり~っと

マンションの共用廊下へ逃走!



最初は

『 まぁ、慌てなくてもその辺におるわ 』

『 なんだかんだ言いつつ、呼べば出てくるやろし 』

と、おびき寄せ用のおやつを取りに行き

呑気に玄関に戻ってみたら

影も形も見えーん!!!

呼んでも気配無し。



あ。

マズい。



一度、目を離してしまったので

どちらへ行ったかも分からなくなってしまった!



うちは3階で

部屋の斜め前には通用階段があるので

上か下に行ったかも…。



階が違ってしまえば

同じドアの並ぶマンションなんて

ラクには、絶対構造が分からない。



もし1階まで降りてしまった場合

フェンスとドアで仕切られた

敷地内に居ればまだいいけれど

隙を縫って外に出てしまったら!?

ゾゾッ…。



名前を呼びながら廊下を走って

コンシェルジュカウンターまで行ってみると

もう年末のため無人。



視線の先には

外へ通じるメインエントランスの二重ドア。



タッチセンサーではない旧式の自動ドアなので

犬でも開いてしまうし

その先は、やたらと交通量の多い道路…。



髪の毛、逆立ちそう!



また名前を呼びながら走って

部屋の前まで戻ると

とうちゃんも見付けられないまま。



携帯で、モモ家に応援をお願いして

何か動く気配は無いかと

見渡しながら階段を下りていると

犬の鳴き声!



ラク!?

じゃないとしても

廊下のラクに反応して鳴いているワンコ!?



え?どっち方向!?と耳を澄ませると

『 飼い主さ~ん、ワン…階に…よ~ 』

と、女性の声が部分的に聞こえて来た!



『 えっ!呼んだ!?ワンちゃんがどうだかって言った!? 』

聞き取れなくて

『 はいっはいっ!?どこですか? 』

と必死で聞き返すも

こちらが焦ってしまっているので

衛星中継の音声みたいに

相手の方の声とかぶって

お互い伝わらない!



やっと

『 ワンちゃん、4階にいます~。ここで止まってます~。』

と、聞き取れて

『 すみません!すぐ行きます!ごめんなさい! 』

と謝りながら

階段を駆け上がると

女性が廊下で立ち止まって

『 ここに居ようね~、ね~ 』

『 あっ!おかあさん、来たよ! 』

と、ラクをなだめてくれていた…。



なのに、女性に向かってアンアン吠えているラク…。(泣)

同時に、上の階からモモかあちゃんの姿が。



へろへろ~。

かあちゃんは、もう謝り倒しながら

ラクに首輪を付けて抱きかかえたものの

まだ心臓バクバク。



一方、モモかあちゃんを見てピチピチと喜ぶラク。

『 ラク~、どこ行ってたの~(笑) 』

とモモかあちゃん。



あああ~。

にしても、外に出なくて良かったぁぁ。

腰砕けちゃったよう。

寿命縮んだよう。


2013123101


モモ家のみなさん。

大晦日の朝っぱらから

お騒がせしてごめんなさい~。


2013123102


見付けて下さった方、ありがとう。

なのに吠えちゃって、ごめんなさい~。


2013123103


その他、騒ぎが聞こえてしまった

居住者の方、申し訳ありません~。


2013123104


深くお詫び致します~。

すべて飼い主の不手際でございます~。





おろろーん。

これって、今年の騒ぎ納めかな…。



来年は、も少し

注意力を持って生きよう…。

かあちゃん、すでに色々とヤバ目だもんね。

うん、どうにか踏みとどらねば。



来年もよろしくお願い申し上げます。





ご協力ください

迷子犬、ハウル君です。



行方不明になってから時間が経っていますが

飼い主さんが懸命に探しています。

飼い主さんのブログは コチラ です。

どうか、一日も早く

無事に戻って来ますように…。

テーマ:


最近、ますますよく言われるようになりました。




『 似てるけど、きょうだい? 』




かあちゃん的には、結構うれしい♪




でも、でも、フク的には…?




2013123001



いかがなものか?(笑)






ご協力ください

迷子犬、ハウル君です。



行方不明になってから時間が経っていますが

飼い主さんが懸命に探しています。

飼い主さんのブログは コチラ です。

どうか、一日も早く

無事に戻って来ますように…。

テーマ:



巷で盛り上がりを見せるクリスマスを


今年は、平常心で乗り切ったフク家。




ほら、うち仏教徒やし。


バリバリ の浄土真宗やし。


バリバリて、一体…。




てなワケで(どんなん?)


ぽかぽかお天気だったので


お散歩途中の広場で


ロングリードにしてみました。




遊びたくて仕方のないラクと


とにかく、そっとしておいてほしいフク。


毎度の大騒ぎ勃発。







見慣れた光景ではあるけれど


知らない人から見れば


マジ喧嘩のようで、ちょっと怖いかも…(笑)





そんな騒ぎの最中


通りかかった可愛いちゃんワンコ!


そして、すかさず飼い主さんとお話するかあちゃん。


ゴールデンドゥードルのキットくん。


2013122501


この辺では、珍しいですねぇ。

お話を聞けば、いつもは

みなとみらい方面の公園を、お散歩しているそう。

今日は、お父さんのお買い物で

フク家の近くまで来られたのだとか。

う~ん。

道理で、都会のエスプリがただよっているわぁ…。

なんだそれ?(笑)

体重を聞いてみたら

毛がポワポワしているからか

見た目より軽い28kgとか。


2013122502


へぇ~。ポワポワなんだね~。

続けて質問。

『 毛は抜けますか? 』


2013122503


柴飼いの宿命(?)か

ついつい抜け毛度を確認してしまう

かあちゃんなのでありました。(笑)





フレンドリーで、お利口さんなキット君。

写真を撮らせてもらっている間も

お父さんの言う事を聞いて

きちんとおすわりしていてくれました。

あぁ…なんて可愛いちゃん。

かあちゃんのハート、わしづかみ。




ラクのボーイフレンドに…。

都会のおぼっちゃまと、ちっちゃい怪獣では

無理だぁぁ。





ご協力ください。

迷子犬、ハウル君です。



行方不明になってから時間が経っていますが

飼い主さんが懸命に探しています。

飼い主さんのブログは コチラです。

どうか、一日も早く

無事に戻って来ますように…。

テーマ:


お外を駆け回るのも


お友達と遊ぶのも大好きなラク。


にも関わらず


リードを付けて、カートINするまでが


大嫌い。





毎回、かあちゃんが


散歩へ行く準備を始めた途端


逃げる。


隠れる。





いつもは、大騒ぎしながら捕まって


カートに乗った途端、イイコになって


お外に出て


楽しくお散歩するのだけれど


いーかげん


この毎回の一連の騒ぎに


疲れてしまったかあちゃん。





この日は、隠れるラクに向かって


『 あっそ!なら、もうええわ!留守番しとき! 』


『 3人で楽しく行ってくるわ! 』


と、大人げない捨て台詞を吐き


ラクを放置してお散歩へ。


2013122301


でもまぁ、おかげでフクちゃんは


ルンタルンタと、のんびりお散歩♪





一方、このパターンで


三日間、お散歩しなかったラク。


そのラクの溜まりたまったエネルギーの


犠牲となるのはフクであり…


どっちの騒ぎも、大変けたたましく…。





結局、かあちゃんが


ラクギラスに根負け。(泣)


またしても


大騒ぎしながらのお散歩生活が


始まったのでありました。





何か良い方法を、教えて下さ~い。





ご協力ください

迷子犬、ハウル君です。



行方不明になってから時間が経っていますが

飼い主さんが懸命に探しています。

飼い主さんのブログは コチラ です。

どうか、一日も早く

無事に戻って来ますように…。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。