生き物を探す人 -604ページ目

六甲散策

サンプルテストとヒダサンショウウオを探すつもりでいつも通っている沢に行ってみました。


サンプルについてはちょっと不具合の出た商品の再テスト。デザイン、構造、優れているものなのですが、残念でした。活動に出る社員、かなりの人数で再テスト中。 次は必ず成功させてやります。


さて、サンショウウオです。


何もいません。。。。。おととしは普通にいたという風に聞いたのですが。本当にいない。。。。

場を荒らすのがいやなので、そこまでがさがさしてませんが、やはりいないのです。


病気、捕食、乱獲、いやな言葉が頭をよぎりますが、七月にまた行ってみようと思います。


しかちんさん、にろろさん、というわけでちょっと残念な報告になってしまいました。


生き物を探す人
立ち入り禁止って。ここを通らなければ山頂にいけないのですが。 どこからどこまでが私有地かわからないし。とりあえずものすごく強引に迂回してやりました。

生き物を探す人
ヤマアカかな。

生き物を探す人

タゴガエル。ナガレタゴと以前述べましたが、タゴの間違いでした。



六甲を散策した後は最近知り合いになった方の元に。 昆虫に詳しい方で、76mmのホンドヒラタを見せてもらいました。 昆虫に疎いので、すごさがいまいちピンと来なかったのですが、京都産とのことです。


カスミとは違うサンショウウオを見た所があるというので今度一緒に行くことにしました。特徴を聞く限りブチではないかと思います。