お越しいただきありがとうございます。アウトドアメーカー生物部(非公認)の活動記録 各地で出会った生き物の話、北海道時代の探検、アウトドア活動のお話も載せています

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-17 07:56:57

最近の飼育状況

テーマ:飼育 有尾目

連休最終日。昨日たまっていた世話をえいやっと終えることができました。

 

最近SNSを見てもサンショウウオの話が減っているのが残念です。ブームという点ではヤフオクと一緒でちょっと怖いななんて思ってしまいます。

 

さて、知人がほしがっていたため、実家に頼みエゾの卵嚢を送ってもらっていました。せっかくなので三匹だけ自宅用にキープしていました。

 

その子たちが上陸。

久々のエゾ飼育。十年ぶりです。実家ではまだ僕が学生時代に飼育していたものが生きているのでその子はおそらく20歳近い年齢でしょう。上陸初日から冷凍アカムシをぱくついているので一安心です。種に限らず、上陸したては個体差がでますね。大胆に食べるやつもいれば絶対に食べない子も。

 

 

あとは変わらず飼育。増やしもせず減りもせず。

 

最近、生餌のないときの代用餌として考えているのがこちら。某動物園でアズマモグラの飼育に利用されていました。牛レバーです。動物園ではこれを細くミミズ状にして与えていました。サンショウウオの場合は細く切った後さらにつぶして飲み込みやすくしてます。渓流性も問題なく食べますがあくまで代用。栄養価についてまで検証していないため。スーパーで売っている物が餌となるので、安心感が得られます。

 

暑くなってきているため、飼育は要注意。加えて今月、来月は出張が続くので計画的にやらなければなりません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。