キノコ狩り2 | 生き物を探す人

キノコ狩り2

生物部でいざキノコ狩り。


しかし、僕は生き物を探す人。。。キノコや山菜以外にもアンテナをビビビッと張り続けます。

そのおかげでこの季節の沢のぼりはちっとも進みません。まあ、ピークハンターではないのでいいのですけれど。



会社の方が、今年は山で熊をよく見るといっていましたが、ずいぶん低いところまで来ているようですね。


おそらく今年は最後となるでしょう。ナガレヒキガエルとカジカガエル。たしかナガレヒキガエルはこの辺が東限となるはず。。。ニホンヒキにも見えなくはないのですが。。。

ヤマカガシ卵でしょうか。


アマゴ。玉砂利の浅場から僕たちに気づいて深場に逃げていきます。 邪魔してすまんといいつつ、寒いのを我慢して水中撮影。

カジカ。前を行く者に驚いて自分から陸上にあがってしまいました。写真を撮らせてもらい流れの中へ。


ハコネサンショウウオ。 この子もいずれナントカハコネみたいな名前になるのでしょうか。 東日本、西日本と言われていたころが懐かしい。



とれたキノコたち。 


キノコ汁、ホイル焼きにしていただきましたとさ。 この三連休は和歌山にスッポンを探しにいく予定だったのですが、台風のためあえなくキャンセル。。。


来週はどこかに行きたいなあ。