ピッコロ劇団・稽古場ダイアリー

劇団員が日替わりでお届けしております!!

次回公演



オフオフシアター2016(オフシアター番外編)

「かっちゃん ミミちゃん おはなしBOX」

脚本・演出 = 風太郎(ピッコロ劇団)







●公演日時

2016年

9月10日(土)11:00(A)/15:00(B)

  11日(日)11:00(B)/15:00(A)

(A)昔話 (B)落語劇

*開場は開演20分前

●会場

ピッコロシアター 中ホール

●料金

〈整理番号付き自由席〉
A・B 各500円

*3歳以上有料。3歳未満でもお席が必要な場合は有料

*ピッコロサポートクラブ会員は会員種別により招待または1割引



●お問合せ

ピッコロシアター06-6426-1940

(9:00~21:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

NEW !
テーマ:

九月も近づき、灼熱の日々からようやく解放されそうな気配が漂っていますね。風が心地よく感じられます。

 

今回の「おはなしBOX」。

わたくし岡田力は全部で6つあるお話のうち、4つに出演しております。

そのうちのひとつが「うば捨て山」。

 

仏教に興味があったアインシュタインが大正11年に訪日した際、「仏さまとはどんな方ですか」という問いをあるお坊さんにしたところ、そのお坊さんが「うば捨て山」の話をしたという逸話があります。

我が身のことよりも息子のことをまず第一に考える母の姿に、「これこそが仏の姿である」とアインシュタインは涙したといいます。

 

さて、年老いた母が捨てられそうになった「うば捨て山」とは、どんな山なのでしょうか。

 

「うば捨て山(姥捨山)」とされる山は全国に見られるそうなのですが、中でも有名なのが長野県にある冠着山(かむりきやま)、通称、姨捨山(おばすてやま)です。

(画像については、各関係先のHPをご参照ください… ↓)

 

http://chikuhoku.jp/kamurikiyama/ (筑北村のHP)

 

長野盆地の南西の千曲川沿い、ちょうど武田信玄と上杉謙信が死闘を繰り広げた川中島を見下ろす位置にある、標高1252メートルの山です。

夜景と名月(田毎の月)が素晴らしいとのこと。

 

車で行くなら、長野自動車道。

上り線・下り線ともに「姨捨(おばすて)」というサービスエリアがあります。

 

http://www.driveplaza.com/sapa/1820/1820041/1/ (上り線)

http://www.driveplaza.com/sapa/1820/1820041/2/ (下り線)

 

姨捨サービスエリアではご当地メニューとして、「姨捨ステーキ」「姨捨名月巣ごもり」「月の里(おばすてオリジナルのそばつつみ餅)」などがあります。果物も美味しいです!

 

車で行くのもなかなかに魅力的なのですが、おすすめは電車です。

 

姨捨山には「姨捨」というJR篠ノ井線の駅があり、この駅に至るまでの善光寺平と棚田の眺めは「日本三大車窓」のひとつに数えられています。

 

http://www.jreast.co.jp/nagano/trip/obasute/main.html (JR篠ノ井線HP)

 

さらに、足を延ばして訪れて見たい駅全国第2位、全国お月見ポイント第1位に選ばれたことも。

そして姨捨駅は全国でも珍しい現役のスイッチバック駅です(スイッチバックとは、急な勾配の途中にあるために、まっすぐではなくジグザグに引いて列車を走らせる方式のこと)。

無人駅なのですが、駅構内にはなんと、昔話「うば捨て山」にも登場する「灰で編んだ縄」も展示されています。

 

姨捨駅に行くために最適な電車が「ナイトビュー姨捨」。

 

https://www.jreast.co.jp/nagano/nightview2016/index.html (JRのHP)

 

5月から9月にかけて、長野~篠ノ井~姨捨間を運行している全席指定(すべてグリーン車)の列車です。ディーゼルと電気のハイブリッドトレイン。一日一往復のみ。

夜景スポットに差し掛かると車内の明かりを全て消灯し、お客様が存分に絶景を楽しめるようになっています。

車内ではときに、二胡の演奏なども行われます。

姨捨駅で夜景と名月を楽しんだら、地元の有志の皆さんによる姨捨伝説と民話の語りが聞けます。特製の味噌汁もふるまってもらえるそうです。

旅行会社の「ナイトビュー姨捨ツアー」で申し込んだ方は,特典として「ナイトビュー姨捨弁当」が食べられます!

 

 

 

いかがでしょうか、姨捨山。

現代の姨捨山は、むしろ旅してみたいと思わせるような魅力に満ちた土地のようです。

景色も良ければ、食べ物も美味しい。月もきれい。温泉もある……

今秋、ピッコロ劇団の観劇から足を延ばして、姨捨山の観月もいいかもしれませんね。

 

ただし、おばあちゃんを捨ててはいけません!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。