1日あけて、書道セラピストに続きでぇ~すニコニコ





とっても爽やかな朝。。。
素敵な天使の羽根が私を見送ってくれ、

$Angel Crystal


いざ、、自由が丘へDASH!



堀向先生の爽やかな笑顔に迎えられ、
素敵なお道具に迎えられ、
早速、講座スタートチョキ

$Angel Crystal



むか~し授業や書道教室で習った、
堅苦しい感じは一切なく、
とにかく、楽に、自由に、楽しんで、
筆と戯れながら、文字を書いていく。。。


あれ???
楽しい???


いろいろなパターンでの文字をいっぱい書き、
途中経過ですが、
こ~んな感じの表現にたどり着きましたニコニコ


$Angel Crystal


ふふ。。
文字にも楽しさが宿ってるねぇ~音譜


そう!!
楽しいんです。
自由に表現するって。。。
そして、、墨汁の香りに包まれ、
また、、それがいい感じラブラブ


アルファベットも書いてみて、
ちょっと気が早いですが・・・・

$Angel Crystal

あれ??
これ、、私が書いたのぉ??
って、、自分でもびっくりするぐらいに、
なんともいい感じラブラブ!



そして、、、
実は、水彩も扱っちゃいます音譜

$Angel Crystal


滲ませていっただけですが、
それが、なんとも素敵な雰囲気を出しています。
(一部、、完全な滲みになっちゃいました(^^;;)



で、、
水彩を使って、虹色を描いてみたのですが、
まぁ!!びっくり!!
こういう描き方があったのねぇ~目

その虹と書を組み合わせて、
プチメッセージを音譜

$Angel Crystal


ふふ、、娘達に描いてみました(*^^*)



そして、、こんなのも。。

$Angel Crystal

ね?ね?
かっこいぃでしょぉ~~~~~~~チョキ



水彩はまだまだ続きます。


なんと、こちらも、
びっくりする方法で、
力強い木を描いてみちゃいまいた。。
あ、、メッセージつきでね♪

$Angel Crystal



そして、ゴールドの絵の具も出していただき、
今にも踊りだしそうな「愛」の登場です(笑)

$Angel Crystal




たくさんの技を教えていただき、
びっくりすることだらけ!!!



そして、、今度はペアになって、
相手のお名前をもとにメッセージを。。


あっ、、
私が書いたのは、
お相手のかたにお渡ししてしまったので、
書いていただいたものを、アップしま~す。。


まずは、練習編。




おっと、、、いけない・・・!!
実は、、、、
残りの2枚の写真には私の本名が登場しますあせる

めったに登場することのない私の本名です(笑)






$Angel Crystal

とっても、暖かいお言葉。。
もう、、照れちゃいますニコニコ





そして、次はペアを変えて。。。
今度は単語ではなく、メッセージを書いていきます。


な、、なんと。。。
私のお相手は・・・・・・堀向先生!!



きゃぁ~~~~~ど、、どうしよぉ。。
緊張しちゃいますあせる





で、、、
もちろん、自分の書いたものは
手元にないわけで。。。。。(笑)



こちらが、、、先生が書いてくださったものです。

$Angel Crystal

す、、、素敵過ぎます。。。ラブラブ
こんな幸せな言葉をいただいてしまって。。
本当に、感謝ですニコニコ






実は。。
最後に色紙を2枚書いたんです。
それぞれ別の方へのメッセージ。。



でも、、これは、
実際に渡したあとにUpしようと思います。


って、、結構先の話だとは思いますが・・・あせる





ここにUpした以上に、沢山書いたんです。



でもね。。
書道教室の時のような、
苦痛な感じはなかったんです。


本当に楽しかったぁ~~~~~~\(^o^)/




文字には言霊が宿っています。
そして、ボールペンや鉛筆などの筆記具にはない、
独特の息吹を感じさせるのが書道。
文字そのものが命を感じさせるんですよね。。


今回、体感しちゃいました・・・そのことを(^^)v



それに、
水彩やパステルなどとも組み合わせられますし、
書の世界はいくらでも広げていけます。。
想いを現す手段が増えるっていうことは、
すっごく楽しいことですよね音譜



参加して、本当に良かったチョキ




堀向先生。。
本当にありがとうございました\(^o^)/





えぇ~私も気になるぅ~~~!!
って思ったかたは、
是非、、先生のブログもご覧になってくださいね♪




『心に火を灯す 堀向勇希オフィシャルブログ』