いい日々

テーマ:
こんにちは。工房のいしづきです。

今年は残念ながら雨降りの日が多く、この時期ならではの「秋晴れ」を味わえずモヤモヤしています😢

とはいえ過ごしやすくはなり、お天気に左右されずとも秋になったら必ずやること、それぞれ何かしらあるのではないでしょうか🤔

10月に入ると紅玉が出回りますね!
アップルパイやタルトタタンを食べなければ!という使命感に駆られるのですが、今年はまだ実行できていません…シーズンはまだ続くので近いうちにかならず…!!

お茶にも秋限定のものがあります。
「壺切茶」です。
{9279FC67-6B29-4896-91F4-5CC20801DB4E}


初夏、八十八夜の時期に摘み取られた新茶を夏の間じっくりと熟成させたお茶のことです。
新茶の若くて渋い感じとは違い、熟成させた分のコクと甘み、まろやかさが特徴です。
今時期の夕食後などは、いつものお茶ではなくこちらを淹れて1日の疲れを癒しています👼👼👼

あとは、普段よりも映画館に足を運びがちになります。(秋はなんとなくラインナップが充実している気もします…)
先日、ジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」を観ました。
ほぼルーティンなんだけれどもその日常生活を大切にし、そこから受けたインスピレーションで詩を書いているバス運転手のお話。
毎日手元に置いているオハイオ製のブルーチップマッチ、工具箱みたいなランチボックス、詩を書くノート、人々、あるものひとつひとつが美しく感じられる素敵な映画でした。

{CFCB8354-6166-4479-8DBC-1783F09C1C19}



秋はあっという間に過ぎてしまうので日々をしっかり味わっていきたいものです(>_<)
AD