カンボジアのバス | カンボジア日記〜すろらにゅくみえんぷろむだえ〜

カンボジア日記〜すろらにゅくみえんぷろむだえ〜

青年海外協力隊、青少年活動隊員でカンボジアのポーサットに25年10月から派遣中です。カンボジアで運動会やります!

ポーサットは首都プノンペンからバスで約4時間半、アンコールワットのあるシェムリアップからは約6時間です。

よく利用するバス会社はこの二つです。

Sorya Transportation
http://www.ppsoryatransport.com/eng/

Capitol Tour
http://www.capitoltourscambodia.com/


このバスには外国人観光客も乗りますが、カンボジア人の大切な移動手段でもあります。


この他には5人乗りのセダンに8人から10人ほど詰め込む乗合バスや、ワゴンタイプのトゥーリーなどがあります。


バスの中は冷房でキンキンに冷やされ

大音量でカラオケビデオやジャッキーチェーンの映画が流れ

おばちゃんが落花生を食べながら床に殻をちらかし

おじさんが長く伸ばした小指の爪で鼻をほじり

若い女の子が車に酔って吐き

子どもを一つの席に二人座らせ

おじいちゃんが休憩所で買った虫のつくだ煮を勧めてきます


ローカルな感じを楽しめる素敵なバスです。



たまたま乗り合わせたおばちゃんが隣の泣いている子どもをあやしたり、

たまたま乗り合わせた金髪の若いお兄さんがおばあちゃんの乗り降りを手伝ったりする様子はとても微笑ましく、

日本人として見習わないといけないなと思います。


とはいえ、バスではゆっくり眠りたい!!

カラオケビデオが大音量で流れるようなバスはごめんだ!!という方にはgolden bayon expressがおすすめ。

値段は少し高いですが、ミニバンなので、大型バスより早く着きます。

http://goldenbayonexpress.com/



カンボジアの隊員の中では、バスで3時間以内の移動ができる地域のことを「首都から近い」と呼びます。


4時間半のポーサットは「少し遠い」でしょうか。




にほんブログ村 >にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ