病院に行ってきました3 | 桃歌の妹 望空の一日

桃歌の妹 望空の一日

我が家の 
 豆柴わんこ 望空(みく)の一日を綴ります

わが家の柴犬わんこ桃歌の眼科専門病院3回目。


今日も眼底検査から。


網膜がくっつくと、神経やその周りがはっきり写るようになるということで、1回目よりも視神経がはっきり見えていた。

少しはくっついているようだ。

でもこれ以上良くなる様子もないので、一旦薬を減らすことに。(急にはやめられない)


この薬の副作用は・・・多飲多尿・食欲亢進

異常に水を飲み出す。水をたくさん飲むために、異常な排尿の量、排尿回数を招く。

また、食欲も異常に増す。


そうなんです。異常とも思えるほどのおしっこの量、そしておそろしいくらいの食欲・・・

この副作用は、今の段階で薬の量を減らしやめていくことによって元の状態に戻るそうです。

このままでは、私たちの生活も振り回されっぱなしで、たいへん!


薬を減らしていって様子を見ることに。たまにくっついた網膜がまた剥がれてしまうこともあるそうで、そうなったら、また薬を増やすことに・・・どうかこのままの状態で薬がやめられますように。


飲み薬は一日1回になったけれど、2つの目薬は相変わらず7回。そして充血が気になるということで、眼軟膏も追加。これは5回。目の中に軟膏を塗らなくてはいけないので、いやぁうまくできるか心配。病院の先生は簡単にひょいっとつけましたが・・・


今夜も何回もやってくるかな「おやつくれ~」って。わたしは布団をかぶって無視するのだけれど、ガリガリやってはクークーフンフンと鳴くもんだから、眠れない。静かになったからあきらめたのかなと布団からそっと顔を出すと目の前に桃歌の顔!ヒエ~まだいたの!?


今日もあと1回おしっこに連れて行きます!

もう少しだよ、桃歌、がんばろうね!