人間関係

テーマ:

もうすぐやめるというのに 職場の人は親切で色々丁寧に教えてくれます。

惜しんでくれる方もいてくれて 「ぴあのさんを引き止める方法を考えてたんやけどねぇ」なんていってもらえて ちょっとウルルのワタクシです



でもそんな中にもきつい言い方で 質問も小ばかにしたような返答しかしてくれない人がいますww


わからないから聞いてるのに、

いつもと違う業務を指示するから 確認しただけなのになんでそんな責め立てるような返事をされるのかムカッむかっとしながら我慢しています。

きっと私のことが嫌いなんやろうなぁ・・・・と思います(; ̄_ ̄)



その人の指導を受けてるとき ご利用者のBさんが

「ぴあのさんには本当によくしてもらってるのよ。いつも面倒見てくれて 私はよく見てるの」となんどもおっしゃってくれて 思わずホロり汗となりそうでした。


認知症の方が大半をしめる中、Bさんは車椅子で自力歩行が出来ない方ですがしっかりしてらしっしゃいます。

(ひどい人はトイレから戻ってきた瞬間からぴあののことを忘れてしまいます(*´∀`人)

毎日 毎時間初対面状態ですあせる )



そんな中でBさんにはわかってもらえたと思うと・・・・つたないお世話しか出来ない私をかばってくれて とてもとても嬉しく 悔しい思いが薄れていった瞬間でした











AD

レパートリー

テーマ:

老人ホームで働くと 歌音譜のレパートリーが増えます。


ソーラン節が2番まで歌詞なしで歌えるようになった

お富さんが歌えるようになった

祇園小唄が歌えるようになった

青い山脈が歌えるようになった

琵琶湖周航歌が歌えるようになった


目存在自体しらなかった歌がいっぱい歌えるようになりました(;^_^A


嬉しいような 嬉しくないような 嬉しくないような 嬉しくないような~(*´∀`人)

AD

介護の仕事はよく 腰を痛める と聞きますが 真っ先にやられる箇所は違いました。




トイレ介助の時、当然ながら一人一人終わるごとに手をゴシゴシ洗います。

手に消毒液もぶっ掛けます。




毎日のように担当している足浴も・・・・・・


一人ケアするごとに ゴシゴシ手洗います。← 水虫の方も多々・・・(;^_^A



出勤してまずすることは玄関先で上着を脱いで手の消毒です。

洗面所に行ってさらに手をゴシゴシ  ガラガラ~ぺッ です。


休憩から帰ってきた時も同様の作業をします。



もちろん配膳のときもゴシゴシ洗います。




結果・・・・・・



手がごわごわ ボロボロです(*´∀`人)












介護のお仕事は過酷です(笑)




AD

暴ればーちゃん(;^_^A

テーマ:

入所者の大半のお年よりは皆穏やかです

お話好きな人も 体は介助がいるけど口は達者でお元気な方も 物静かに座わってらっしゃる方も多少の認知症ではありますがホンワカしててお世話のしがいがあります。


でも皆が皆ホンワカ老人ではないのです。


暴言罵倒全人格を否定する言葉を怒鳴り散らし 殴るは つねるは 引っかくは 噛みつくは・・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

足元はおぼつかないのに徘徊しては他の入居者さんにもケンカをふっかけまくるおばーちゃんがいます。


トイレ介助も衣類着脱も介助がいる彼女

介助に入るたびにスタッフはボロボロになります(^_^;)



最初はとても怖かったのですが(今も接する時は緊張しますが・・・・) 朝「Yさん、おはようございます」と声をかけると顔を上げて「おはよぉ」と答えてくれます。

「Yさん、お茶いれましょうか?」というとニッコリ笑って「おおきにぃ」と返事が返ってきます。



認知症になる前は どんな人格の人だったのかなぁ・・・・と思ってしまうのでした。





 

言った

テーマ:

「辞めます」と言いました。さすがに5度目のひきとめはありませんでした(^_^;)

心残りが無いとはいえないけれど 3月いっぱいがんばります

(ほんまは言った翌日には辞めたかったけれど~(*´∀`人)


短期間やったけどお世話しているお年寄りに愛情感じます

次はディサービスでさがしてみようかなぁ。。。。と福祉のお仕事に未練たらたらのワタクシです(*´∀`人)




学校の先生気分です

テーマ:

私の勤める老人ホームでは三人一組で屈伸運動(手すりを持って)を朝と昼過ぎにお年寄りの方にしていただいています。

掛け声かけながら「い~ち、にぃ~ぃ、さぁ~ん、しぃ~い、ごぉ~お、Aさ~ん、ひざしっかりまげてくださぁい」と叫びながらゆっくり5まで数えて膝を曲げてもらいます。×10回


たまに一人でしていただく時もあり 足がしっかりされてて転倒の恐れが低い方の場合は隣で一緒に屈伸をしたりなんぞもいたします。

この屈伸運動 結構太ももに効きまして 恥ずかしながらワタクシ筋肉痛です(;^_^A




このほかにも朝に簡単なリハビリ体操もします。

よくこの担当になり 毎朝20分ほど大声張り上げてリードしています。

「はい、次は指を一つづつ折り曲げていきまぁす。Cさぁん 目をあけてくださいね~」 ← お年寄りの大半は隙あらばすぐに寝てしまいます(笑)

大きな声で叫ぶので最初は喉がガラガラでしたσ(^_^;

お年寄りの方は私のやる通りにマネをされ一生懸命ついて来てくれます。

間違えた動きも同じようにしてくれます(;^_^A




お食事前には口腔体操もします。

これもなぜか私がよく担当します。


「はい、おまたせしましたぁ。今からお口の体操始めます。まずは舌を出してみてくださぁい」





気分は体育の先生です(*´∀`人)






4度目の

テーマ:

サービス残業が毎日公然と行われ 子供を待たせてるぴあのにとってちょっとやっていけないと思いわずか2週間で辞職を決意しました。


前回「こういう理由で仕事は続けられません」といいました。

私自身は明日からでも辞めたかったのですが シフトが出来上がってるため3月いっぱいは働くことになりました。


でも、まぁコレですっぱり言い切ったぞっと思った翌日「こういう方法があるけれどどうですか?」といわれ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・と悩んで 翌日「やはり辞めます」と言いました。

しかし当日の晩「こういう働き方もありますしどうですか?」と電話がかかってきました。ここであいまいに返事してもあかんと思い再度「辞めます」と言いました。


これで無事解決♪と思ってたら帰る間際に「ではこういう方法がありますがどうですか?」と言われました


あぁぁぁ。

私が情にもろいと言うことを知って4回も条件変えて引き止めるのでしょうかぁ

ここまで言ってもらって4回目のお断りなんてよぉ言えんよぉ(T▽T)



私ははっきり言って 責任感の無い いい加減な仕事しか出来ないオンナです~

もうこれ以上引き止めても何のメリットもありません~

かえって辛いです~~~~

そんなに人手不足なんですかぁぁぁ????








今日事務所から届いた私宛の書類に付箋が付いてました。




「ぴあのさん、前向きな返事お待ちしてます」




ウヒャ━━━Σ(゚Д゚ノ)ノ━━━!!!!!


トドメが来たぁぁぁ











ただいま返事は保留中です。。。。(;^_^A





言ってみた

テーマ:

「5時上がりなのに7時近くまで拘束されるのはしんどいので辞めます。」と主任に言いました。


色々考えてみて 「早く帰れるように会社も努力します」といってもらったことも いつになったら早く帰れる勤務体制になるのかわからないし 夜勤も8時までなのに 9時まで拘束されるのもおかしいと思います。



朝の9時まで夜勤の人が帰れないのなら最初から勤務時間を9時までとしとけば良いのに・・・と思います。

他にも色々勤務体制に疑問を感じることが多く その疑問は消えません。




一人ひとりの状態を記録する作業はかなり時間がかかります。

PCに入力する時間を設けてくれたら良いのに、とも思います。

利用者さんの安全を守る為にも今の状態ではPCの画面を見てるわけにはいきません。


勤務時間中に記録をする時間が設けられないのなら せめて30分だけでも良いので(30分では入力できませんが・・・)残業代出してくれたらいいのになぁとも思います。


記録内容は Aさんが何時に起きた。 何時にご飯を食べた(分量込み)そのときのようすも記録。レクはこんな感じでされていた。何時に排泄。色、形 量を記入。その時に行ったケア内容も記録。等々 10数人の記録を細かく書くなんて 1時間で出来るわけない~~~(ToT)



スタッフは皆 当たり前のように 2時間も3時間もサービス残業しています。

イヤじゃないのか?と疑問に思うほど 楽しげに仕事をしています。


この勤務体制に疑問を何で持たないのか?

疑問に思う私が わがままでおかしいのか?と錯覚してしまいます。(でもやはり 私がおかしいのか???)







で、やはり辞めると伝えたけれど 色々引き止められて 困ってます。

人情に訴えられるとつらい~~~


しゃちょーに相談します。といわれたが なぜ相談?

報告ではないのか?と思いつつ 頑張って義理人情で押されても 自分のため 子供のためにもこの会社とは決別せねば。


仕事自体は楽しいので 引き止められるとビミョウに未練が残り 接してきたお年寄りのお顔が目に浮かびます。


ほんまにやめられるのかなぁ

(´Д`) =3 ハゥー



先手必勝!?

テーマ:

私はペーペーの見習い状態のケアワーカーです。

色々な事に四苦八苦しながら毎日奮闘しています。

仕事は 思ってた以上にいろんな症状の方がいらしてその方その方に合わせたケアを覚えるのに必死の状態です。


気になってた人間関係もまぁクリアーできそうでOK

仕事内容も しんどい面も 汚いこともあって大変やけどそれ以上にお年寄りに癒されます。



でも今日「辞めます」と言おうと決心して出かけました。


理由は強制に感じる毎日のサービス残業

夜勤明けは8時までと聞いてたのに 実質申し送りは9時ごろで 明けの人は10時ごろまで何かしてるのが目に付き 8時までではないのかと聞いたら 実質的に申し送りが9時だから それまで帰れないとの返事をもらいました。

聞いちゃいない 飛び勤の件やら 

19時半から2時間の会議、研修が月 2回。しかもこの時間はお給料出ません。でもコレに出なければ査定に響くそうです(ToT)

必ず何かの委員会に入ってその活動に最低月1回の会議出席(夜間会議で無賃です)




でもやはり最大の理由は 17時上がりなのに今日だって退社できたのは18時40分!!

2時間近くも拘束されて 給料で無いなんて・・・・!!

これで時給が出れば少しは納得するのだけど この時間は無給とは・・・・(ToT)

(利用者の記録をPCに細かく入力していく作業が勤務時間内に出来ないので 時間外に入力してます。他にも雑務多数)


子供達には 「18時までには帰ってこれるからね」 といって始めた仕事なのに~

明けの日も 「8時半には帰ってこれるから何かあっても大丈夫」 と言ってたのに~


自分の時間を会社にささげる気が無いので どんなにやりがいがあっても ここはあかんと「辞めます」宣言を今日するつもりでいました。





でも今日なぜかしらないけれど しゃちょーさん(女性)が来て私の不満をわかってるようなことを言ってきました。

なんとか早く帰れるようにしたいと言ってました。(なぜわかった??)



しゃちょーさんはみんなに定時に上がるよう仕事配分するように言ってるらしいが残る人が多い。ぴあのさんが早く帰れる見本を作っていってほしい。といってましたが 早く帰れるかどうかはかなり厳しいと思うのです


しゃちょーさんの迫力と勤務時間のようなことで辞める人が出るのは不本意だ

ぴあのさんの働きやすい方法を考える

ぴあのさんのような小さな子供がいる女性にもっと来てほしいと思ってる。



とまでいわれ 

言えなくなってしまいました。。。。_| ̄|○。。。。。



とりあえずあと2,3日考えてみよう

仕事自体は好きだし気に入ってる

気に入らないのは思ってもみなかった異様に長い拘束時間だけ

これを少しづつでも短縮できていくようなら しゃちょーの先手必勝にハマってみようかと思っているが・・・・・・(;-_-;)




2,3日後のぴあのは果たして辞めているのか続けているのか どーなんでしょうねー



乞うご期待です(笑)




(;´д` ) トホホ



飛び勤

テーマ:

まだまだ覚えることがてんこ盛りの中毎日クタクタですが

仕事にもだいぶん慣れてきて 楽しく仕事をしています(*^-^*)



そんな中やっと来月のシフトが出来上がりました。

みてると 8飛 7飛 というのがやたら目に付きました


「???」とおもい 主任に聞くと


飛び勤のことで 8飛 だと 8時から13時半まで 15時半から21時まで

7飛 だと 7時から13時半まで 3時半から17時半までの勤務と説明を受けました。


その場ではなんとなくそっかぁと思って気に止めてなかったのだけど よく考えてみるとそんな勤務体制 電話で面接をお願いする時にも 面接時に聞いたものでもなかったので大変困惑してしまいました。



応募時に確認した勤務時間の 7時16時と9時18時勤務が全く無く (-”-;)うーん と思ってしまいます。


飛び勤は実質の拘束時間が長すぎるということと

21時までだなんて(定時にあがれない会社なのに)それは無理と 辞めるの覚悟で言いました。


だって 飛び勤のことを先に聞いていたら応募しなかったと思うんですもの。

なのにシフトのほとんどが飛び勤だったのにもビックリしました。


言ってみた結果 8時飛び勤はしなくて言いといわれました。




でもなんだか腑に落ちないぴあのですww