初めての宿坊体験

テーマ:

先日子供と 高野山に1泊2日の旅をしてきました。


泊まれる所はお寺しかなく 宿坊と言う所に泊まらせてもらいました。

お寺ってどんなに寒いんだろう雪と不安もあったけれど
部屋には石油ストーブとガスストーブとコタツも付いて ヌクヌク~ラブラブ


しかも本来ならバス、トイレは他の宿泊者と共有になるところ
奥のいいお部屋に案内されて 2間続きの和室に バストイレ付き音譜



シングル☆ライフ♪


部屋の障子を開けると池のある中庭
小鳥が2羽、かわいいさえずりを聞かせてくれましたニコニコ



食事はこれで1人前の精進料理

シングル☆ライフ♪

肉系はないけれど おかずの種類も多く美味


これでひとり8500円とは大変安い~(≧▽≦)


コタツに入ってヌクヌクしながら過ごす静かな宿坊は 
まるで我が家のような感覚でくつろげました


ただ、朝の6時半にオツトメに参加しなければならないのが 
∑( ̄口 ̄)エエッ! となりましたが・・・
(強制ではないが 宿泊者の100%の方は参加されてます。と言われました。。。叫び


でも、底冷えした本道で正座しながら般若信教を聞いてると
心が洗われるような感じがし
めったにできない経験ができて
参加してよかったかな(*^-^*)





・・・と言うのは本心ではなく


早く部屋に帰りたい一心のワタクシでした。。。
{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

AD