ポテサラ

テーマ:

義父からお手製のサラダのおすそ分けを頂きました



前回は「シイタケ入り」のポテサラでした(;^_^A






今回は何が入ってるか・・・・





シイタケは入ってない模様


中身も見た限りはノーマル

ウインナーも人参もきゅうりも玉ねぎも入ってる模様




だけど一口食べたら違和感が・・・・・




甘くってふにゃっと柔らかい触感が・・・・・・






こ・・・・・




コレはもしや・・・・・・













シャリシャとしったリンゴとふにゃっとしたバナナのハーモニーは決して不味くはないのですが・・・・・・






まずくは無いのですが・・・・・・







触感が~ ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・








AD

姓名判断

いつも遊ばせてもらってる applejuiceさんのブログ 「あぼじゅのーと」  からネタをちょうだいいたしました~




★姓名判断★



名前を平仮名で入力するだけの簡単占い♪


ぴあののは 「ピュアタイプ」 でした


結果は 当たってるよーな~~~~ん~~~~ってかんじです(*´∀`人)



おヒマな方はぜひやってみてくださいな



ちなみに 旧姓でも同じくピュアタイプでした(笑)



AD

映画

ひさしぶりに映画を見ました

映画館で映画を見るなんてカレコレ何年ぶりやろ~( ̄-  ̄ )ンー


子供達引き連れてみた映画は「ドラえもん 魔界大冒険」

映画館はがらがらで ゆったり見ることができました♪






晩御飯はカッパ寿司で頂きました

子供3人 大人一人で43サラ


内訳

ありんこ4サラ

こうきっつあん 4サラ

ぴあの12サラ

残りりょうくん23サラ


食べ過ぎや りょうくんww




AD

人間関係

テーマ:

もうすぐやめるというのに 職場の人は親切で色々丁寧に教えてくれます。

惜しんでくれる方もいてくれて 「ぴあのさんを引き止める方法を考えてたんやけどねぇ」なんていってもらえて ちょっとウルルのワタクシです



でもそんな中にもきつい言い方で 質問も小ばかにしたような返答しかしてくれない人がいますww


わからないから聞いてるのに、

いつもと違う業務を指示するから 確認しただけなのになんでそんな責め立てるような返事をされるのかムカッむかっとしながら我慢しています。

きっと私のことが嫌いなんやろうなぁ・・・・と思います(; ̄_ ̄)



その人の指導を受けてるとき ご利用者のBさんが

「ぴあのさんには本当によくしてもらってるのよ。いつも面倒見てくれて 私はよく見てるの」となんどもおっしゃってくれて 思わずホロり汗となりそうでした。


認知症の方が大半をしめる中、Bさんは車椅子で自力歩行が出来ない方ですがしっかりしてらしっしゃいます。

(ひどい人はトイレから戻ってきた瞬間からぴあののことを忘れてしまいます(*´∀`人)

毎日 毎時間初対面状態ですあせる )



そんな中でBさんにはわかってもらえたと思うと・・・・つたないお世話しか出来ない私をかばってくれて とてもとても嬉しく 悔しい思いが薄れていった瞬間でした











レパートリー

テーマ:

老人ホームで働くと 歌音譜のレパートリーが増えます。


ソーラン節が2番まで歌詞なしで歌えるようになった

お富さんが歌えるようになった

祇園小唄が歌えるようになった

青い山脈が歌えるようになった

琵琶湖周航歌が歌えるようになった


目存在自体しらなかった歌がいっぱい歌えるようになりました(;^_^A


嬉しいような 嬉しくないような 嬉しくないような 嬉しくないような~(*´∀`人)

今日はりょうくんの卒業式でした。

隣のお母さんが卒業証書授与後半あたりから 鼻ジュルジュル~。目頭押さえてます。

斜め前のお母さんはハンカチで涙を拭っています。


かんべんしてよ~

ぴあの必死でもらい泣き防御です。

卒業生の言葉を聞いてるときも ウルっときたものの必死でガマン

誰が考えたのか「そんなに親を泣かせたいのか~!」と言いたくなるような感動のセリフが次々と並び

あちゃこちゃですすり泣きが聞こえます。

でもぴあの 泣くもんかと必死でガマン

だって マスカラやらアイラインやら涙で落ちたらタヌキになるやん(笑)




だけど突然卒業生一同 クルリと保護者席に回れ右

「お父さん、お母さん僕たち、私たちこんなに大きくなりました。

ー中略ー  ありがとうございました!!」





あぁぁぁ

入学式からの6年間が脳裏をよぎる~~

あんなことや こんなこと苦労がいっぱいの子やったなぁ

なのにあんなに大きくなってしっかりしたこといってるよぉぉ









もうあかん




涙ボロボロ

マスカラ落ちてタヌキになろうが ガマンできん~~

おかげで子供達のメッセージ聞き取れんかったよぉぉ





せんせい~~



こんな演出せんどいてくださいなぁぁぁぁ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。






辞退

テーマ:

ず~~とず~~と前 ぴあのがうら若き19歳の女子大生だった時 高校時代の男友達から「結婚披露宴パーティ」の招待状をもらいました。


21歳の若さで結婚をきめたのかぁ。彼女さんそういえば年上やったからいそいだのかしらん?と思いつつ 出席することにしました。


招待状の内容は 

「Aくん&Bちゃん 結婚おめでとうパーティのお知らせです。

友達だけの簡単なパーティです。平服でお越しください

会費は5000円です」


のような文面でした。




うら若きぴあの悩みました。

「平服ってなんやのん?普段着でいいのかしら~?」( ̄~ ̄;)ウーン・・・

色々悩んで 堅苦しくないブラウススーツを着ていざ会場へ・・・・





着席してビックリです!!


立派な披露宴会場で 新郎新婦はタキシード&ウェデング姿

省略されてますが ふつうに披露宴のような進行で 華やかに着飾った招待客と同席です

自分の服装が恥ずかしい~(;゜;∀;゜;)


しかし、「平服で」を丸々うのみにしてきたのは ぴあのだけではありませんでした。

文字通り ジーパンやチノパンにシャツというラフラフ格好の男の人も多数おり

「平服って書いてあったけど ちがうやん、簡単なパーティって書いてあったからこんな格好で来てしまった」と嘆いておりました。



ぴあのもその男の人もホームパーティみたいな 2次会のようなものを考えてしまってたのでした。



簡単なパーティなんて書くな~と思ったのでした(笑)






さて、話変わりまして ご近所の方がお亡くなりになり お通夜に行こうとおもってます。

訃報のお知らせに


「供え物 供花 香典はご辞退されています」


と書いてありました。



文面どおりに受け取っていいのかしらん?

たしか もって行かなくていいと何かで聞いた記憶があるけれど・・・・

念のため用意だけして 周りの様子を見てみよう(^_^;)





介護の仕事はよく 腰を痛める と聞きますが 真っ先にやられる箇所は違いました。




トイレ介助の時、当然ながら一人一人終わるごとに手をゴシゴシ洗います。

手に消毒液もぶっ掛けます。




毎日のように担当している足浴も・・・・・・


一人ケアするごとに ゴシゴシ手洗います。← 水虫の方も多々・・・(;^_^A



出勤してまずすることは玄関先で上着を脱いで手の消毒です。

洗面所に行ってさらに手をゴシゴシ  ガラガラ~ぺッ です。


休憩から帰ってきた時も同様の作業をします。



もちろん配膳のときもゴシゴシ洗います。




結果・・・・・・



手がごわごわ ボロボロです(*´∀`人)












介護のお仕事は過酷です(笑)




暴ればーちゃん(;^_^A

テーマ:

入所者の大半のお年よりは皆穏やかです

お話好きな人も 体は介助がいるけど口は達者でお元気な方も 物静かに座わってらっしゃる方も多少の認知症ではありますがホンワカしててお世話のしがいがあります。


でも皆が皆ホンワカ老人ではないのです。


暴言罵倒全人格を否定する言葉を怒鳴り散らし 殴るは つねるは 引っかくは 噛みつくは・・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

足元はおぼつかないのに徘徊しては他の入居者さんにもケンカをふっかけまくるおばーちゃんがいます。


トイレ介助も衣類着脱も介助がいる彼女

介助に入るたびにスタッフはボロボロになります(^_^;)



最初はとても怖かったのですが(今も接する時は緊張しますが・・・・) 朝「Yさん、おはようございます」と声をかけると顔を上げて「おはよぉ」と答えてくれます。

「Yさん、お茶いれましょうか?」というとニッコリ笑って「おおきにぃ」と返事が返ってきます。



認知症になる前は どんな人格の人だったのかなぁ・・・・と思ってしまうのでした。





 

言った

テーマ:

「辞めます」と言いました。さすがに5度目のひきとめはありませんでした(^_^;)

心残りが無いとはいえないけれど 3月いっぱいがんばります

(ほんまは言った翌日には辞めたかったけれど~(*´∀`人)


短期間やったけどお世話しているお年寄りに愛情感じます

次はディサービスでさがしてみようかなぁ。。。。と福祉のお仕事に未練たらたらのワタクシです(*´∀`人)