飛び勤

テーマ:

まだまだ覚えることがてんこ盛りの中毎日クタクタですが

仕事にもだいぶん慣れてきて 楽しく仕事をしています(*^-^*)



そんな中やっと来月のシフトが出来上がりました。

みてると 8飛 7飛 というのがやたら目に付きました


「???」とおもい 主任に聞くと


飛び勤のことで 8飛 だと 8時から13時半まで 15時半から21時まで

7飛 だと 7時から13時半まで 3時半から17時半までの勤務と説明を受けました。


その場ではなんとなくそっかぁと思って気に止めてなかったのだけど よく考えてみるとそんな勤務体制 電話で面接をお願いする時にも 面接時に聞いたものでもなかったので大変困惑してしまいました。



応募時に確認した勤務時間の 7時16時と9時18時勤務が全く無く (-”-;)うーん と思ってしまいます。


飛び勤は実質の拘束時間が長すぎるということと

21時までだなんて(定時にあがれない会社なのに)それは無理と 辞めるの覚悟で言いました。


だって 飛び勤のことを先に聞いていたら応募しなかったと思うんですもの。

なのにシフトのほとんどが飛び勤だったのにもビックリしました。


言ってみた結果 8時飛び勤はしなくて言いといわれました。




でもなんだか腑に落ちないぴあのですww




AD

水カビ

テーマ:

我が家のペット(お祭りですくってきた子たちです) 金魚ちゃんたちが次々と体に白いフワフワした物を体に付着させて弱っていきました

6匹中 3匹死んでしまいました 



・;+゜・(ノД`):・゜+:・。




現在 デカヒラくんと名付けた(現在ピンポン球くらいに成長しました)ヒラヒラした尾にも 白い物が付着してとても心配しています。





どうしよう、どうしようと悩んでる間に3匹死なせてしまい 何か手は無いもかと考えて やっと気付きました。




なんでネットで調べるってこと忘れてたんでしょう/(´o`;)\


「金魚の病気」で検索したら対処法がのってました。


症状からみて「水カビ」のようです。

0・6%の塩水と「エルバージュ」又は「グリーンFゴールド」を使うと良いらしい


薬を調達しにホームセンターに行ったけど 売ってないんですね・・・・

(ペットショップに行けば売ってるの?)

間に合うかわからないけれど 薬よりも高い送料払ってネット注文しました。



これでなんとか完治してくれると良いんやけどねぇ・・・






AD

きれいな手

テーマ:

93歳になるTさんはよく私の手をとって「きれいな手や」となでてくれます。

なんと返したらよい物かとおもいつつ「色んな経験たくさんして 私もTさんのような手になれるといいな」と答えてみました。

Tさんはニッコリ笑って「たくさん色々なことをしなよ」とおっしゃってくれました。


お年寄りとの会話は ときどきどう返したら良いのかわからないことを言われ 弱ってしまうことが多いです。

ボキャブラリーが少ないカチカチ頭の私はホトホト自分に愛想がつき 泣きたくなります。


いろんな経験いっぱいして ウイットにきいた会話が出来るようになりたいな



AD

自転車に乗って

今日は参観日でした。

ありんこのを20分みて こうきっつあんのを20分

とりあえず 来たビックリマーク ということを子供達にアピールして参観後の懇談会はブッチしました。


校内に置いていた自転車で猛ダッシュして 月水金の午後からしか受け付けていない健康診断の結果をもらいに病院まで走りました。

その病院は山の中腹にあるので 坂道にさしかかる時には気合がいります。


ペダルをフル回転で一気に休まず上りきれた時は 達成感と快感が得られます(;゚∀゚)=3

しかぁし 今日は途中の信号に引っかかりあえなくアウト~ なく

坂道で一度止まると もう踏ん張りがききませんですなぁ(´Д`) =3 ハゥー


無事 健診結果を受け取ると くだりの坂道を気持ちよく滑り降り 次は職場を目指してペダルを踏みます。

ここもビミョウに下り坂でラクチ~ン♪


会社に健診を渡し 次はエプロンやら名札を返すために以前働いていたスーパーに向かいました

(自転車で3分くらいの距離です)


道中ケーキ屋さんで差し入れのお菓子の詰め合わせを買いました。












しかぁぁぁし!!











スーパーは休みだった 









らくたん らくたん らくたん らくたん 

らくたん らくたん らくたん らくたん 

らくたん らくたん らくたん らくたん 








実は改装中でまだ終わってなかったのでした 




19日には開店するっていってたのにぃ うっ・・・







お菓子の詰め合わせは 家に帰って食べちゃいましたぁ Σ~(ノ°▽°)ノアハハ~






介護らしい介護はまだしていないのですが とても疲れております

老人ホームがまさか体育会系ののりで動き回らなければならないとは知りませんでした。


トイレ介助も移乗もまだ出来ないので ゲームをしたり掛け声かけて体操したり・・・・

汗はジンワリ 声はガラガラ 見事なハスキーボイスとなりました(;^_^A

いままでの人生において ここまで大きな声しかも ハイテンションで話し続けるなんてありえないことだったので 喉が悲鳴を上げてます(笑)


入所者さん同士のトラブル回避や危険の無いよう 常に目を配らなければならず 心身ともにクタクタです。


でもニッコリ笑顔を頂くと とても嬉しくてガンバロウって思うんです。

痴呆が進んで 怒りっぽくなられてる方から暴言はかれても ふとした瞬間に「おおきにぃ」とニッコリされたら いやなこともふっとんでしまう。


全く不思議なお仕事です。





やりがいもあって 心が癒される職場です












 が 










不満があります。




サービス残業 なんとかならないものだろうか

10分、15分オーバーはヨシとしても 先輩ワーカーは1時間以上の勤務時間オーバーで働かれてる方がほとんど、というか全員?(タイムカードはありません)


新人の私は 30分ほどたってから「あがってもよろしいですか?」と聞いて終わってるのですが そこから「あ、帰る前にあれやってくれる?」といわれさらに15分、20分と経過して・・・・

これが毎日だとひと月で積もり積もります。



時間外労働の対価としてきちんと報酬を頂きたい 


と思うのは 甘いのでしょうか?



日勤、準夜勤、夜勤の就労時間をみて この時間だったら何とかできると思って応募したのに その約束された時間で帰れないのは・・・・・


私はわがままで社会人として働くのに不向きなのかと思ってしまうのでしたww





こんな不満を抱えながら 私はこのホームで働き続けれるのかなぁ。。。。(´。`)はぁ・・・

どこの福祉関係もサービス残業は当たり前なのかしら・・・・??













ハダカ駅

こうきっつあんが風呂上り ニッコニコ(*^∇^*)笑いながらやってきました

「母さん 面白いことおもいついたぁ。

ちんたまラン太郎。

どう?どう?ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク」

「あんた・・・・なんでそんな事言う時は ものすごく嬉しそうなん?」

「だって 面白いから~。お母さんに早く言いたくて。o(*^▽^*)oエヘヘ!」

オゲレツなことを言う時になんともいえない かわいらしい表情をするのが情けない~(笑)



ハダカ駅ってどこかわからないから 僕いけない」


先日こうきっつあんが おばあちゃんととこ 「行きたい行きたい」 とわめくので

「子供だけで行っといで」 と言った時の会話です


ハダカ駅 どこにあるかしってますぅ?(笑)




がんばれ晩御飯

仕事を始めるとどうしても帰宅時間が遅くなります。

今は5時までやけど 慣れてくると変則勤務になります。


でこの仕事 24時間体勢の仕事なので5時上がりやからといって定時には上がれない(ToT)

アレヤコレヤとしていると30分から40分は経過してしまいます。

(しかも自主的残業は給料に含まれません~。好き好んで残ってるわけじゃないけれど 勝手に上がりにくい現状ですww)



そんなもので家に着く頃はいつもの夕飯の時間オーバーしています。w(`o`)w Oh My God!!



そんな中で 今利用してるのがディナーサービス

ちょっと割高なような気もするけれど メニューに悩むことも無く 毎日食材が届けられます。

毎日買い物するよりも食費が抑えられる??



私は1日分ずらして(例えば月曜のメニューは火曜日に作ります~) 前日の晩に下ごしらえの出来る所までして 翌朝に炒めたり 魚を焼いたりしています。



最初の2日間は「切る」「調味料配合」までで 炒める作業は 帰ってからしてました。

しかし仕事の後はどうもボケてるみたいで 切った材料を入れ忘れ /(´o`;)\オーノー!! 状態が続きました


八宝菜は片栗粉を入れて仕上げた後に 白菜入れ忘れに気付き 悩んだけれど 量を多くするために入れて火にかけちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


で 仕上がったと思ったときに 今度はタケノコ入れ忘れに気付き ここまでやってしもたらいっしょ 八宝菜の中に混ぜちゃいました~


味は おいしかったですよーーーーーーーー( ̄▽ ̄;A ふきふき・・



まぁ 色々ありますが 晩御飯は仕事してるからというのを理由に 手を抜かないよう頑張ってま~す(#^.^#)







3日目で ご利用者さんの顔と名前はイッチするようになりました♪

でもスタッフがほとんど名前わからない~

顔もわからない人たくさんいるぅ~(ToT)



2日目

テーマ:

今日で介護のお仕事2日目です

ホームにはいろんな症状の方がいて 一人一人の状態を把握するのが難しいです。

介護の内容も事細かにあって 目が回りそうです。(;´Д`A ```

ご利用者さんも人数が多く スタッフは裏方を含めその倍以上の人数がいるので 名前と顔がイッチしない~ノ)゚Д゚(ヽ

それどころか 覚えたはずの名前を言われても誰だかわからなくって コノ多数の人たちを覚えられるのか・・・

泣きそうです(;´д` ) トホホ



でもここの施設はケアが手厚く行き届いていて かなりのやりがいがありそうです。

毎回勤務終了後に提出する報告書も面倒くさいですが まずは1週間を乗り越えて ひと月を乗り越えて 3ヶ月目を頑張って1年クリアーを目標に頑張ろう

今は明日1日を乗り切ろうと必死でございます(*´∀`人)



今日はバレンタインディ♪


 





りょうくんにぞうがめ こうきっつあんにチンパンジー ありんこはブタさん


開けた瞬間歓声が上がり 大喜びの反応をしてくれました~ヽ(´▽`)/~♪

初出勤

今日からドッキドキのお仕事開始です

色々覚えることが山盛りで 一人前となれるのははるかカナタのまたムコウのような気がします(*´∀`人)



こうきっつあんが38度チョいの熱を出しました

学校ではインフルエンザが流行ってるので 急いで病院に行ってきました


PM7時半に予約が取れたのに ものすごぉく混んでいて 診察してもらったのは九時過ぎでした。

インフルエンザの検査にも10分チョイかかるし 家に着いたのは 先ほど10時前~(ToT)


幸いにも陰性でしたが まだ熱が出たところで ウィルスの増殖が少ないから 要様子見 です。



2時間も熱の高い子を待たせてるのはしんどかったですぅ~

早くよくなりますように



あぁぁ ちかれたびぃ~らくたん





こうきっつあんがありんこに

「今日の給食のはっさいやったけ白菜やったっけ、あれ 苦かった?甘かった?」

「あぁ はっさい? 甘かったで~」

「甘かったら当たりやな」



苦い白菜ってあったけ? はっさいってなんやねん(笑)と考えながらアレのことかいなとメニューを見たら


やっはり 「はっさく」 と書いてありました。





こうきっつあんが


「おかあさん 僕 胸毛つかまえたい」

「ん?胸毛捕まえるの?」

「違った~。 うなぎうなぎを捕まえてみたいの」





ニュースを見ながらこうきっつあんが


いっさんが15ってなに?」

「掛け算か?(笑) 一酸化中毒やろ?」



こんな感じでビミョウに言葉を変えて質問してきたり 話しかけてきたりするのでどこまで本気で言ってるのか ボケで言ってるのか判断できない時がある今日この頃です(*´∀`人)







今日お散歩Aコースに出かけました

久しぶりに行くと 風景が変わってました。


コノ前まで家の玄関に置いてあった河童のポストが
カッパ~




案山子に変わってました~






家の人のセンスに感服!!