出勤と同時に

ぴあのの働くお店は オープンが10時にもかかわらず9時過ぎからお客さんがお買い物をされます
オープン準備にアレやコレやと忙しいのですが いらしたら「レジを打つ」よう言われてます。

「忙しいのにゴメンネ~」といわれる方や 打ってもらって当然という態度の方・・・まぁイロイロです

売り出し日には社長が率先して 品出しや お惣菜のラップ賭けなど裏方仕事をされます。
ふんぞり返って 口先だけの人より立派やと思います。



しかしこの社長朝の準備をしていると


「おい、そこ、掃除は止めてレジに立て」というのです。


まだ 時過ぎ やのに~。
お客さんもいないのに~。


反論の余地もなく 横柄な態度で


「火曜日は 掃除しないでレジに立て、覚えとけ」


なんてえらそうに言うんです(゙ `-´)/


言い返そうとするのですが 間を与えてくれません(ToT)
言うだけ言ったら 即 バックヤードに消えてしまいます。

ひどいときには バケツの水を捨てられてしまったことも(;^_^A


でも ぴあのがやってるのは サッカー台に置く 

お客様用の濡れ布巾

レジに置く濡れ布巾

お金を数える時に使うスポンジを湿らせてるだけです。


これがないと袋は取りにくいし 袋の口も開け難いし お札も数えにくいww

お客様を待たせないためにも 仕事をスムーズにするためにも 必要不可欠な物



コレを用意しとかな 仕事が・・・・ヽ(;´Д`)ノ


用意してると社長が・・・・・(-""-;)


コレ用意しないと袋が・・・・(´Д`;)


でも社長が・・・・(-""-;)




イライライライラ・・・・・・むっ



イライライライラ・・・・・・むっ






爆弾 爆弾 爆弾 爆弾


爆弾 爆弾 爆弾 爆弾   ドカーン!!


爆弾 爆弾 爆弾 爆弾







よくわかりもしないで えらそうなこというなぁぁぁ!!


(`Д´) ムキー!ー



お客さんがいるのなら レジに立つ必要はあるけれど いない時は他の作業してなにがあかんね~~~ん!!パンチ!
まだ 分やぁぁぁぁ!!メラメラ(開店は10時だー!!!!)


反論する隙も与えてくれない社長やけど いつか爆発してしまいそうなぴあのです(^_^;)





そんなこんなで 9時過ぎからレジうちしてるのですが 先日

「あんにょんほにゃららら?」

「はい?(*゜▽゜*)?(韓国語?)」

「あんにょんほにゃららら?」

「はい??(゚∇゚|||)(韓国語わからんよ~(;゜;∀;゜;) 」

「あんにょんほにゃららら?」

「えっと・・・あっひらめき電球ビックリマーク はい~そうです」



韓国語に聞こえた「あんにょんほにゃららら?」は 頭の中で何度も繰り返して考えたらやっと判明しました。





「朝早くからあけてるんですね」でしたぁ (^_^; アハハ…





いやぁ~。日本語を超高速で話すと韓国語に聞こえるんですね~(*´∀`人)


土地柄か 外国の人が多く韓国の方もよくこられるので てっきりそうかと思ったのです.

(韓国語で話し掛けてこられる方がたまぁに いらっしゃるんです~)


そのお兄さん その後もなんどか会話する時があるのですが
相変わらず早口で何度きいても韓国語にしか聞こえず 一発で会話がすすみません(;´▽`A``

何度も聞き返すのも失礼なので すぐに理解できるよう必死で耳を傾けてます。

彼が見えると緊張してしまうぴあのです(;^_^A











AD

ありんこは1年生
授業の用意の確認は 母である ぴあのがします
まだ なんやかんやと見落としがあるので 学校で困らぬようチェック、チェックです(*^-^*)

先日
「お母さん、国語も算数も入ってなかったぁ」

「【゚Д゚】ハァ?! そんなわけないよぉ」

ランドセルの中を確認すると
授業のない 図工、音楽、生活 の教科書のみ



ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!



机の教科書置き場を見ると 算数 国語の教科書が・・・・


いる物 いらない物と振り分けて・・・・・・

 
使わない教科書をランドセルにしまってたようでした・・・・(⌒▽⌒;;;A ダラダラ







ひじきを炊こうと思い パッカンとあけた大豆缶詰


大豆~





しかし大豆やとおもってあけた缶詰は

コーン? Σ( ̄▽ ̄;|||\u003Cげっ!!




 /(´o`;)\オーノー!!


思い込みで行動してはいけませんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

3日も前の話ですが この開けてしまったコーンの缶詰
使い道を考えてなかったので いまだ冷蔵庫に眠っていますww
早くしないと 腐ってしまう~~~ ノ)゚Д゚(ヽ








電車で4駅ほど先の大型スーパーに買い物に行きました
無事買い物も終えて テクテク駅まで歩きます


(°.°;) ん・・・??


イロイロな考え事をしていたら 知らない場所を歩いてました(*´∀`人)




頭の中で 必死に地形を思い出し 



悩みながらもなんとか無事 駅にたどり着きました ε-(ーдー)ハァ



この歳で 10年以上も住んでる土地で迷子になるなんて信じられないよ~~








(´。`)はぁ・・・







最近 ちょっとボケてます。。。

AD

老眼

テーマ:

ぴあの愛用眼鏡♪


母はかなりの近眼でメガネで補っても視力はあまり出ない弱視です

そんな母が白内障を患って 手術を受けました

あ・・・・もう1年半以上前の話です(*´∀`人)


目の中にレンズを入れたそうです

手術自体日帰りなのですが 術後1週間は花粉症用のようなゴーグルメガネを就寝中も着用

(夜中 寝ながら目をこすらないよう保護するためです)

目薬は必須 ほんと大変そうでした


しかし 白内障の手術、あなどるなかれ

母の視力は0.8ほどに回復したのです おぉ(゚ロ゚屮)屮


1,5にすることも可能なのだそうですが あえて0.8にしたそうです


なぜって?


老眼になるからだそうですわ~(*´∀`人)


母は眼鏡なしで生活できることにとても喜ぶと同時に 自分が老眼だったことに気付いたのでした(笑)

0.8でも少し老眼になるようですね





レーザーで近視を治す手術ありますよね

以前眼科にお世話になった時 そこの病院も近視治療をしてたので聞いてみました


(;´д`)ノ はい、ぴあの強烈な近視ですww




「先生?私 瞳に少し傷があるんですけど 近視手術受けることできます?」


「可能やけどね、・・・・・」


「?」


「あなたの年齢で手術を受けると 視力回復と同時に すぐに老眼になりますよ」


「≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!マヂデ?!」


「あまりおすすめ出来ませんねぇ・・・結局 眼鏡(老眼鏡)かけることになるし・・・」

                           





Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン






_| ̄|○∠私ってそんな年齢やったのね。。。。。









眼鏡のない生活~ヽ(´▽`)/~♪

朝起きたら視界がクリアーな生活~  ヤッタァー!\(∇~*\) (/*~∇)/ヤッタァー!

コンタクトをつけない生活~ わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

お風呂に入ったら 隅々まで汚れが見える生活~ ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・





は・・・・・





あと30年?40年?ほど待って・・・・・





白内障になって手術を受けるまで無理なのね・・・・・? (;´д` ) トホホ









_| ̄|○∠ かなちぃ・・・・







AD

毎朝 りんご酢をコップ1杯のんでるせいなのか 最近夜グッスリと熟睡できるようになりました。
前までは 夜中に何度も目が覚めて 気付けば目覚ましよりも早起きだったんですが 最近は目覚ましの音に起こされるようになりましたチョキ

それでも 数回は ありんこのケリとパンチ で起こされますけどね(*´∀`人)
だけど「あ~♪よく寝たぁヽ(´▽`)/~♪」と目覚めれるのは やはりお酢のおかげ?

疲労回復にいいときくけど まんざらウソではないようです



他のメーカーに比べたら この甘熟黒酢は断然飲みやすいのですが 甘熟りんご酢の美味しさには負けてしまいます



ということで 黒酢は料理で活躍~




先日、餃子を作って 黒酢+醤油で頂きましたの~ヽ(´▽`)/~♪

写真撮る前に完食となり 画像ミツカンさんからおかりしました(*´∀`人)



黒酢と醤油のタレ、コレ、おすすめです~~~~
普通の酢醤油よりも 酸っぱくなくて 甘みというか旨みというか・・・おいしいんですわぁラブラブ





きゅうりとたこの酢の物 (これは写真撮るの忘れなかった♪)


黒酢で三杯酢つくってみました

黒酢自体に甘みがあるので砂糖の量は控えめに♪


なかなかいけますわよ~ん

あっという間になくなりましたニコニコ



常識かもしれないけれど・・・・・

チューリップ赤゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ チューリップ赤ちょこっとワンポイントですチューリップ赤゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ チューリップ赤゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚チューリップ赤


酢の物作る時 きゅうりを塩でもんで水を抜いた後 しっかり洗って ぎゅっと絞ります。

その後 お酢をかけてギュッと絞ってやると 「食べる直前に和える」をしなくても 時間がたっても水っぽくならなくて美味しいんですよ~


ついでに ほうれん草のゴマあえも 湯がいて 水で冷したあとギュッと絞ります。

その後 醤油をかけてもう一度ギュッと絞ってやると 「食べる直前に和える」をしなくても 時間がたっても水っぽくなりませんのよ~


もひとつついでに ポテトサラダに混ぜる玉ねぎスライスでぎゅっと絞ると 玉ねぎ独特の辛味というか えぐ味がなくなっり しかも酢の味がサラダに合って とても美味しいです。


以上、義母と母から教わりました(*^-^*)






みつかんさんのホムペからもらった写真ですが コレもぜひチャレンジしてみたいと思ってしまいましたの~(*´▽`*)

チョコレートアイスの甘熟りんご酢かけ♪



どーんな味かな~ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ



と、言うわけで 現在冷凍庫に入ってるアイスはモナカだけ~

りんご酢つけて 食べてみました


ちょっと・・・・かなり勇気はいりました(*´∀`人)



お味ですか?




Σ( ̄▽ ̄;|||<なんじゃこりゃ~!?


の世界ですが 一口食べると止まらなくなります

つけずにいられない(;゜;∀;゜;)

誰か止めて~(T▽T)







かなりクセになるお味です(;^_^A




黒酢、りんご酢

_| ̄|○∠ムネン・・・・

先日賭けの対象となっていた果汁100%ジュースです


20%、30%じゃ魅力を感じないけれど 100%やったら魅力的~ヽ(´▽`)/~♪

しかもお値段 45円なり~ わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい、わぁい・・・・・・・・



と・・・・嬉しいはずやけど・・・・・・





くやしぃ~~~(><)




10本かって ミカンジュース1本を・・・・・


勝利者Mっちに差し上げました・・・・・

  

_| ̄|○∠))バンバン

賭け事

今日は真夏のようなお天気晴れでした
しかしぴあのお仕事です
スーパーの中は寒いくらいに涼しい~(*´▽`*)

昨日フジTVの「あるある大辞典」で放送された食材
きっと何人か買うやろうな~と思っていたら 見事数人いました

赤ピーマンとジャガイモとソラマメ~ 
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

えっと。。。たしか赤ピーマンとジャガイモはビタミンCの含有量が多いと。熱を加えても破壊されにくいとか言ってたな~
ソラマメは痛風にいいらしい
詳しくはホームページでご確認を♪(= ̄∇ ̄=)

TVの影響ってホンマ凄いですわぁ(*´∀`人)


売り場に果汁100%の缶ジュースが50円で出てました
明日特売の日なので きっと明日は安くなる
・・・ということでお店の子達とナンボで売る出されるか賭ける事になりました~


いいだしっぺのUちゃん・・・43円
おおごしょのMさん・・・・・37円
仲良しのMっち・・・・・・・45円
仲良しのSっち・・・・・・・42円
ぴあの・・・・・・・・・・47円


当選者には みんなから1本ずつ その100%ジュースがもらえるのですニコニコ

みな燃えてます

さて、さて結果はいかに~?




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



PCの調子が悪いのか?ブログのURLおすと 「このページは表示されません」


ブログ読んでコメ書こうと コメントボタンクリックすれば 「このページは表示されません」


いったいなんな~ん?“o(><)o”くう~!

土曜日の通学

ありんこは学童保育に入ってるので 土曜も仕事なのでもちろん行ってもらいます。
土曜は親がお休みの家庭が多いので 出席者も激減

朝 児童館に行くのも一人となります。
しかし このご時世ドクロ
1年生の女の子女の子を一人で登校させるわけには行かず 時間ギリギリの中自転車猛ダッシュで送り届けてます。

でも雨雨が降ると自転車は無理~(><)
徒歩で送っていくと仕事に間に合わない
だからといって 一人で行かせられないww


そこで登場するのが 兄2人

「りょうく~ん」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? いややぁ こうきっつあんに言うて」

「こうきっつあ~ん?」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?いややぁ お兄ちゃんにゆって」



なんて薄情なんでしょう・;+゜・(ノД`):・゜+:・。



「100円でど~お?」
「他に何かつく?」

(; ̄_ ̄)ぅ そうきたかぁ
「バナナ1本ww」

「行く~♪」

というわけで 雨雨の日はこうきっつあん男の子が連れて行ってくれてます
昨日もお願いしました♪



仕事が終わり帰宅したら こうきっつあん男の子 寝込んでましたww

家を出た瞬間 ものすごい雨風でビショビショとなり もともとからだが弱いこうきっつあん男の子 一発でダウンしてしまったのです ( ̄Д ̄;) ガーン

熱、39度 

「頭いたぁい、しんどいよぉ~ いくんじゃなかったかなぁ。。。。」


ごめんよぉ ・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
でも 送ってくれたおかげで とっても助かったんよ
ごめんなぁ。。。


でも・・・・・



次も雨雨降ったら よろしくです♪



ちなみに今日は 熱もほぼ下がり元気いっぱい
「○○すけと遊ぶ約束してるねん。川遊びしてもいいやろ?約束してるねん」

あかんにきまってるやろ~(o`д´)ノ
朝もまだ微熱やったのに ちょっとでも下がるとすぐこれや

きつ~くきつ~く制止してる最中です(;^_^A







幼い子供が巻き込まれる悲惨な事件が多すぎです
安心して子供を外に出せる世の中にもどってほしいww


学校から配布された 「ジュニア日本文化検定」


中を見てみると結構興味深い京都のことがアレコレかかれてました
その中から一つ問題を出してみたいとおもいます。



いくつしってはる?「京ことば」

1 アガル

2 イラウ

3 オーキニ

4 オコシヤス

5 オバンザイ

6 カンニン

7 キバル

8 ケッタイナ

9 ジュンサイナ

10 ショーモナイ

11 シンドイ

12 ソーロト

13 タント

14 デボチン

15 ナオス

16 ネキ

17 ハンナリ

18 ブブ

19 ヘェ・ヘー

20 ホカス

21 ホッコリスル

22 マッタリ

23 ヤヤコシイ


24 サガル


さて皆様 何問わかりました?o(^-^)o わくわく♪

ちなみにぴあのも知らないことばが チラホラありました(*´∀`人)

冷麺が好き

テーマ:


今日はのお昼ごはんは 冷麺~

さっぱりしてて美味しいから好き~


具は

薄焼き玉子

ハム

きゅうり

トマト

スプラウト(ブッロッコリーの新芽)


ゴマ&練りからし&マヨネーズ


盛り付け不器用なワタクシもなんとか見栄えよく作れます(*´∀`人)



 

お酢が体にいいということで 昼ごはんに作った冷麺に黒酢をかけてみました。


さっぱりしてていい感じ~


このミツカンの甘塾黒酢は酸味がきつくないので ドボドボかけても大丈夫でした~(*^-^*)


黒酢は飲むよりも 料理に使う方がいいみたい

今度は酢の物に使ってみようかな



リンゴ酢はおいしいので もっぱら飲むほうに使ってます♪





黒酢、りんご酢

少々肌寒いですが そろそろ季節となりました(* ̄∀ ̄*)


4割引やけど とっても嬉しい
めったにない半額やったら小躍りしたくなります
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

冷凍庫 パンパンやけど買わずにいられなぁい

食べだしたら 1個じゃ気がすまない



(〃゚ o ゚〃) ハッ と気付けば



3個目、4個目とムシャムシャ(*⌒~⌒*)もぐもぐ



ぴあののブログを読んでくださってた方は もうご存知ですね

そう

アレです(* ̄∀ ̄*)


満足するまで食べ続けても お腹は壊しません ⊂( ̄^ ̄)⊃ エヘンッ






アイスまんじゅうが一番好きなんやけど ご近所様もお好きなのか売り切れ状態ですww






ですので最近のマイブームは モナカにアンコがはいったの♪


おいしいんですわぁ(*´▽`*)♪~



おいしぃ~(≧∀≦)