結婚をして変わったことといえば まず苗字
戸籍を変えると 他にも色々名前変更の手続きに追われます。
クレジットカード、通帳、メンバーズカード等々ですね

結婚前は夜遊び大好きで毎晩のように出歩いてましたが結婚後はパタリとしなくなりました。子供の手が離れつつある現在また遊びたい病が発生してますが・・・・(^_^;)

あとは・・・えっと・・・朝食はいつもトーストとコーヒだったのが ご飯、焼き魚、野菜サラダ、味噌汁と純和食を作るようになりました。
面倒くさがりでご飯をつくるなんて年に数回しかなかったのに毎日のように作る自分には驚きです(笑)


だいぶ手は離れてきたと言え まだまだ時間に追われます。
でも自分の事を後回しにしてでも手をかけたい愛すべき子供達のいる事が一番の変化でしょうか。

(〃⌒ー⌒〃)

AD

カメムシ駆除方法♪

テーマ:

カメムシの季節となりました。。。
皆様カメムシってご存知ですか?同じ京都市内に住んでても街中に住んでる知人は「カメムシ?なにそれ?」の世界でした(ToT)

場所によっては「くさむし」「へっこき虫」と言うい人もいますね

1センチくらいの大きさで5角形の形
薄っぺらい体を利用して隙間から家に入り込んできます
洗濯物にもくっつきます(;´Д`A ```

なによりも最大の特徴は くさい のです
なにもしなければ 臭いはしないのだけど 間違えて触ってしまうと もう大変!!
それは半端な臭いではありません 
どんな臭いかといいますと 「カメムシの臭い」としか言いようがない臭いです。
一度その臭いが付くとなかなかとれない。石鹸でゴシゴシしようがママレモンで洗おうが何をしても取れないのです。そう、自然に取れるのを待つしかないのです(ToT)


ぴあのの地域ではカメムシが大量発生するとその年は厳冬になると言われます。


今年はそんなに見かけないけども ぴあのの家で2匹発見しましたΣ(´Д`;)  うあ゙


よく見かける クサギカメムシです(;´Д`A ```

触ると強烈な臭いを発するカメムシくん 家の中に不法で住まわれるのは困ります
すぐに強制退去を願わなければなりません

さてどうするか・・・・



一般的なぴあのの知ってる駆除方法です

1 カメムシ専用殺虫剤で天国に行ってもらう

2 コールドスプレーで冬眠してもらう

3 ガムテープにくっつけて挟み込んでカメムシが見えない状態にしてゴミ箱へ・・・

4 掃除機で吸い取ってしまう



どれも有効に思えますが 掃除機だけはだめです(笑)
知人が掃除機で吸い込んで使うたびにカメムシの臭いに悩まされたそうです(^_^;)


ぴあのんちは 1も2も持ってません。
3も できることなら いらない殺生はしたくないので却下です

ということでうちの近所で秘かに流行ってるのが ティッシュペーパー追い出し方法。

いえ、なにもたいしたことしませんのよ
ティッシュを2,3枚用意してカメムシの上からフンワリと掴む。タダそれだけなのです。
ギュッと掴むと臭いを出しますがフンワリ優しく掴むと カメムシは気付かないようで臭いをだしません。
そのティッシュはベランダ等の外に置き数時間?数分?放置しますとカメムシ君はどこかに行ってしまいます。

この方法結構気に入ってます(〃 ̄▽ ̄〃)



こうきっつあんが2歳の頃夜中にトイレに起きました。
階段でかがんだなと思ったら「おかぁさん、虫がいたぁ」
カメムシ握ってにっこりしてるこうきっつあん

ウヒャ━━━Σ(゚Д゚ノ)ノ━━━!!!!!

慌てて離させましたが時すでに遅しww

あわれこうきっつあんの手には あの強烈な臭いが付着したのでした
無駄とはしりつつ 石鹸や洗剤で何度も手を洗わせました。
やはり カメムシ君の臭いはびくともしません
諦めて寝かせに行きました。
が、こうきっつあん寝る時は自分の手を顔付近に置くのが癖なもので「おかぁさ~~ん、臭くてねれへん~」

こうきっあんの手はものすごい異臭を放ってます。(; ̄_ ̄)ぅ 

家の中にある臭いが取れそうなもの・・・・と考えてると 一つこれはどうだろう。と言う物を思い出しました。

それが これ



イオンマルチクリーナー
以前TVショッピングで購入した物です

早速試してみた所・・・・・・

臭いはかすかにする物の ほとんど取れてました Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

さすがイオンマルチクリーナー!!
カメムシの臭いまでも取ってしまうとは・・・・・

夜中に一人感心してたのでした(笑)



AD

報告です(笑)

昨日の買った上履き
   
りょうくん    23.5センチ → 23センチ
こうきっつあん  22センチ  → 21.5センチでした・・・・(; ̄_ ̄)ぅ 

残念!!(笑)



スーパーのサッカー台に濡れ布巾が置いてあるのをご存知ですか?
袋を開けるときに手を湿らせて開けやすくしてくれます。

この濡れ布巾を作って配置するのが朝の仕事の一つです
洗った状態のままで放置されてる布巾を バケツに水を入れていつものように一枚一枚たたんでたら・・・・・・


・・・・・・・・(´・_・)ん?


なんか沈んでる・・・なんだろう・・・?


(*・_・*)ジッ・・・と観察・・・・・


・・・・・・・・・


こ・・・これは・・・・・・・


ゴッキーの死体だぁー!!
。。。゛(ノ><)ノ いやぁぁぁぁぁ!!



気付かないでバケツの中に手を入れて絞ってたよーーー(><)
布巾の間に入り込んだ状態で絞られたご様子でした・・・・Σ(´Д`;|||)

これ↑ は先日のお話しで・・・・(;´Д`A ```




今日もいつものように絞ってたたむの作業中 水の中になにか沈んでる物を発見。


(´・_・)ん?・・・・・




しめじ??




たまに布巾に食品が付いてることがあります(;´▽`A``

気にしないで作業を続けました。でもなんかそのシメジが気になって・・・・・




(*・_・*)ジッ・・・っと観察・・・・・







Σ(゚Д゚ノ)ノ うわっ!? なんか動いてるんですけど・・・・

水が揺れて動いてるようにも見えてるだけ・・・?

気になる気になる気になるこのシメジ~~ヽ(´д`;≡;´д`)ノ



と思ってたら 顔らしき物がにゅにゅにゅ~ん♪と伸びてきました。







ウヒャ━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━ !!!







こ・・・これは・・・・








ナメクジだぁぁ!!

あっちいってぇ!。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ





後でSさんが言ってました
「ぴあのさん 外の水道使ったでしょう?たまに入るんよ、が。私も前にこの虫がはいったことあるの」

゛(・・ ンッ? 虫?

聞き間違いか?(; ̄ー ̄A

ちょっと気になったが会話を続行しました。「ナメクジって水道から出てくるのぉ?」

「うん、出てくるよ。前も出てきたもん・・・・この虫 ナメクジっていうんだぁ。へ~」

「え?ナメクジって虫ちがうやん。ナメクジ知らんの?」

「虫じゃないの?初めてみたよ」

「え?(*゜▽゜*)?」

「こんなの見たこと無い~」

「ナメクジって塩かけたら縮むやつやで?」

「知らん知らん、そんなの聞いたことも見たことも無いよぉ」



色々追及してみましたが Sさんは本当に知らなかったようです(^_^;)



彼女は21歳、奄美大島出身

なんでしらないのよぉぉぉぉ



AD

今日のTVで「あなたが大人になったと思った時はいつ?」と言うのをしてました。

( ̄-  ̄ )ンー なんだろな~
やっぱり親元を離れた瞬間かな?
ぴあのは18で親を説き伏せて一人暮らし始めました
最初の晩は嬉しくて嬉しくて眠れなかったな~
何時に帰ってこようが 朝帰りしようが誰の許しも得ないで出来た時


「大人やわぁ」( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン って感じたなぁ


やはり親から独立した時に感じる物なのでしょうか?
えらそうに言ってますが この時点では学生だったので親のすねかじってましたが・・・・(; ̄ー ̄A

今ではどこから見ても 大人になったぴあのですが まだまだ未熟者です
その時その時はしっかりとやってるのですが 後から振り返ると(/-\*)ハジュカチ…と思うことが多いのです
今現在もいい大人をしてますが きっと5年後、10年後のぴあのがみると穴があったら入りたいことやってるんだろうなぁって思います。
いくつになったら精神年齢が大人になれるのかなぁ・・・・(´Д`) =3 ハゥー


話は変わりますが上の子2人が 「上履き小さくなった~」と言ってきました
靴のサイズ何センチ?

りょうくん「知らない」
こうきっつあん「わからん あっ!12センチやー!!おかぁさん聞いてる?12センチ買うといて」

12センチなわけ無いやろ~(;^_^A
とおもいつつ 「そうかぁ 12センチやな?」と返事しときました(笑)

子供の靴みても肝心のサイズ部分が真っ黒になって読めない・・・・


まぁいっかぁ、もともと大雑把な性格のぴあの。勘で何とかなると強行買いを決めました

ラッキーなことにいまは「阪神感動セール」中♪
仕事帰りに寄れば面倒くささも半減だわヽ(´▽`)/~♪


売り場でエイヤッ!と決めた上履き2足
りょうくんは 23.5センチ
こうきっつあんは 22センチ
果たしてサイズはあうのかな~o(^-^)o わくわく♪

乞うご期待?(^-^)ゞ



みかんを10キロ 690円で落札しました
送料入れて1400円♪


箱を開けると大きいのやら小さいのやらさまざまです


さて、気になるお味は・・・・(@⌒~⌒@) いただきま~す




うんま━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━ぁい!!




しかし このミカン どれもこれも美味しいわけではなかったのです(;^_^A

まじゅいのはとことん まじゅかったぁΣ(´Д`;|||)
パサパサとして水気がなかったり 味がなかったり 気持ち悪い味がしたり・・・・・_| ̄|○<ウェ~

子供達と競い合って当たりを探しながら ただいま消化中です
10キロ 690円では文句が言えないですよねぇ(´Д`) =3 ハゥー


今日はありんこの遠足
きばってお弁当作りました。
珍しく写真にとりましたよん(*´∀`人)



所要時間 約30分
あれやこれやと入れたいのに 入るスペースがな~い
作ったおかずのほとんどは 朝食に並びました(笑)
小さい弁当はつくりにくいです(*´∀`人)

イメージ♪

いつも遊びに言って ぴあのが勝手にバトンをもらってきたりする「夫婦円満計画」さん
いつもかわいいイラストとともにコミカルな記事を書かれてます。
その夫婦円満計画さんがイメージしたイラスト書いてくれるってことで 甘えて書いていただきました♪

ぴあののイメージ画像♪



じゃ~ん♪かえるなのだぁ エッヘン





(^u^)プププ
かえるだよー
まさか 「人」以外のイメージを持ってらっしゃるとは・・・・見た瞬間ふきだしてしまったぴあのです

でもたしかにこんな感じかもしれないなぁと妙に納得するのであった(笑)

夫婦円満計画さん かわいいイラストありがとうございました
勝手にイラストもらってきましたが ご迷惑でしたら削除します


お口ポカーン

おもちゃのカメラで写真を撮るありんこ姫


しか~し、何度注意しても




お口が開いてしまいます~(笑)


「あり、お口、お口」ゞ( ̄∇ ̄;)



慌てて閉じます。(^v^)フフフ


しかし構えると・・・・・



(*´∀`人)あはは・・・






キラキラひかり物やお化粧に興味のあるありんこ姫
隅っこで何かしてるとおもいきや・・・・





マジックぬりぬりしてました(笑)
しかもかなりセンスわる~(;^_^A


今日はありんこの6歳のバースディ♪
相談した結果 クルクル寿司に行く事になりました。

家族5人で 51皿 & デザート5皿 & ビール1杯
少ないような多いようなこんなものでしょうか?(*^-^*)

レジを打ってたらお客さんが



「お?かわいいね~」と言いました




あらぁ(〃▽〃)♪




「ええなぁ~」




(*ノ▽ノ*) イヤン






「声が」





(o_ _)o ドテッ!



も~~。先に「声が」っていってよぉー(;´Д`)
てっきりまたぬか喜びしてしまいましたわぁ (*v.v)。ハズイ。。。。
なんだかこの前のあのパターン(詳しくは 「勘違い(笑)」 見てね)に似てるな~・・・(^_^; アハハ…



しか~し 今回のぴあのはめげなかった(笑)

「声だけですかぁ?」と澄まして聞いてみた

するとお客様「え?・・・い・・いや、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`も・・もちろん顔がかわいいから声も褒めるねん Σ~(ノ°▽°)ノアハハ~」

なにをそんなに焦るのよぉ?ねぇ(一。一;;)
べつにいいけど~┐(-。ー;)┌


ぴあのはど~せ おばちゃだぁい ヾ(@^▽^@)ノわっはっは ←開き直ってます(笑)


でもそのお客様 それからとういもの ぴあののレジを通ってくれるようになったので よしとするかぁ(笑)

ついでに髪を褒めてくださったあの方も ぴあののレジを通ってくれます。「今日も髪の毛チェックしにきたで~」と(;^_^A





さて、今晩はぴあののための時間です♪

(。・_・。)ノぁぃ  不良主婦してくるです

夜遊びしてきますので 本日遊びに回れません。
人( ̄。 ̄;)ごめんちゃい 

(^-^*)/コンチャ!
今朝は冷え込みが厳しかった京都です。
ここしばらく暖かい日が続いてたので これで一気に葉っぱが色づくかな?

ブログ開設してからずーーと悩んでたことがありまして やっとこさ納得できました。

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ ブログタイトル変更しました。
「お暇なら来てね♪」は タイトル名にいいのが思いつかなくて「とりあえず」で付けた物だったのですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
なんやかんやとこのタイトルで定着しそうだったのですが これにて終着♪
「ひっくりかえったおもちゃ箱♪」でよろしくなのですヽ(´▽`)/





ちょっと前にキッチンタイマーの電池が切れて困ってたぴあのです。
カップめんを食べる時も スパゲッティを茹でる時も 時計から目が離せない状態でした ←ボタン電池購入で解決することなのに ドライバーで蓋を開けて電池の種類を確認して買いにいって ドライバーで蓋を閉めるという行為がめんどうだったのよんΣ~(ノ°▽°)ノアハハ~

時計を見ながら茹でたりすると うっかり時間が過ぎてたってこともしばし(;´▽`A``
だいたい小まめに時計を見るなんて めんどいww┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そこで登場したのが トースターくん♪

電源抜いて7分まわす 時間が来ると1度だけだが 「チン」となってパスタの火を止める
おふろのお湯張りは約11分 
「チン」っと鳴って「お風呂のお湯止めて~」と言うと 「この音はそういう意味やったんかぁ」と主人は苦笑い

これは電池切れの心配もないし 場所も要らないし便利です(* ̄▽ ̄*)にゃは

しかし、パンを焼いてる時は当然使えないのよねぇ・・・・(;^_^A

いつも遊ばせてもらってる イオさん からバトンが回ってきました

その名も「あなたのお名前なんてーの?」(笑)
ではさっそくやってみたいと思いまぁす♪


☆貴方のLN又はHNは何ですか?  ぴあので~すヽ(´▽`)/~♪

☆LN又はHNの由来は何ですか?  NHKの「みんなの歌」で流れてた「ピアノ」から頂きました

☆差し支えなければ本名もお願いします  そ・・・それはちょっといえませんわ~(*´∀`人)

☆本名の由来は何ですか?  父の乗ってた船の船長さんの奥さんがすんごい美女だったらしい。「その方の名前を付けられた」と母が悔しそうに言ってました(笑)

☆過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。  らんらん

☆過去に付けられたあだ名を教えて下さい。  よここ

☆1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか? 呼び捨てで♪

☆LN又はHNと本名どちらが好きですか?  ぴあの~ヽ(´▽`)ノ

☆次にバトンを回す人をどうぞ   ここに置いとくから 見つけた人受け取ってね♪





ところで・・・・「LN」ってなんだ??ヾ(;´▽`A``アセアセ