katsonpage さんにTBです♪

katsonpageさんのおこさん  言葉の最後に「さー」が付くらしい
(詳しくは katsonpageさんとこみてね)

ぴあのんちの子たちも みんな「さー」がつきます。

「あのさー、ぼくさー、そんでさー・・・・・」

これは どう聞いても関西弁ではない。
何回聞いても 違和感あり

(ノд-;)ハア・・・


ついつい



「さぁ、さぁ、言うな~」



ってなってしまいます。(^^ゞ



さて、彼らがこのように話す原因は・・・・・





実は 






ぴあのなんです~σ(^◇^;;






日常では気をつけてるのですが うっかりすると
言葉の語尾に「さー」がついちゃうんです
( ̄▽ ̄;A ふきふき・・



おまけに・・・・・




話に熱中すると「じゃん」までついしまう~
イヤン(*ノ∇)ゝ




この方言、横浜弁ですね~(笑)

実は高校1年、2年と横浜の戸塚区に住んでたんです。
たった2年と言う短い期間ですが 多感な時期に受けた影響は計り知れず
気を抜くと 出ちゃうんですね~(;´∀`)

関西で生活したのは(子供の頃も含めて) 約25年
本人は バリバリの関西人と自負してるんですが。( ̄▽ ̄;)あはは・・




ぴあののことはさておいて・・・・・
 


子供たちは 生まれも育ちも関西人
正しい 関西弁になって欲しいと願うぴあのでした(笑)








AD
今日 やっとエアコン設置をしてもらいました。
本来なら 引越し日の前に取り外し 引越し日の翌日に設置となるんですね

しかしぴあのんちは ちょっと特殊な建ち方をしてるため エアコン屋さんが
「(*_ _)人ゴメンナサイ。設置に2時間以上かかります。
日程に余裕のある日にお願いします~(´Д`;)」


と言われたので引越し11日後の今日 やっとこさ設置となったのでした。

エアコン屋さんは午前10時半に見えて 2基設置終了時間がなんと午後2時半
約4時間かかりました~_| ̄|○
ご苦労様でしたぁ


ホースの交換 2基の室外機を縦に設置 料金合わせて 





¥29000-






((((@Д@*))))ギョエェェェ!!!!!!!! 






しかも 振込みではなく 今すぐ払って欲しいとのこと


そんな現金 
家にあるかぁぁぁぁ


ヾ(。`ο´。)ナイゾ~ォ




とっても とっても 痛い出費でした。。。。


(ノ_・。)クスン




上の話と関係ないけど TVをみてたら こうきっつあんが ツツっとよって来て




「こうきです・・・・


今月は 小遣いがないとです。。。。。」




と言い ニコリと笑って去っていきました

思わず(≧m≦)ぷっ!

ついつい小遣いあげたくなっちゃったよ~

( ̄▽ ̄;A ふきふき・・



なんで小遣いなしか。。。詳細はこちら♪






AD

皆様から叱咤激励をうけ(笑) 今日こそは 片付けがんばるぞ~!!と心に誓ったぴあのです

天気もよく 気持ちもポジティブな今日は

片付け日和♪




しかし・・・・・






しかし・・・・・・







しかぁし・・・・・!!








忘れてたぁ!!(><)








今日は 日曜参観だったぁ

/(´o`;)\オーノー!!





うっかりしてましたぁ

引越しのドタバタで プリントに目を通すのすっかり忘れてました



( ̄▽ ̄;A ふきふき・・




とりあえず学校に行き 例によって例のごとくの (リンクしてます)

りょうくんこうきっつあん「来たぞ」と目を合わせ無事 母としての勤めを終了




ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




お昼ごはんを そそっと食べたら 今度はクリーンキャンペーンが待ち受けてます。

近所の集合場所から学校までの通学路のゴミを拾っていくのです。
紫外線が怖いお年頃のぴあのは つばの広い帽子を目深にかぶり 少々アヤシイ スタイルです (^-^;


なんとか無事すべてをクリアしたら時計はすでに3時をまわってました



(´。`)はぁ・・・




はい~
もう、すでに片付けの気力ございませんのぉ




ヽ( ´ー`)ノやる気なし~



片付けは また今度、となりました。

許してね♪

AD

引越し1週間後♪

テーマ:
片付けられな~い
あぅぅ!(´Д`)

引越しして1週間以上たったのに 残りの2割ほどができませ~ん
どうやら 一気に8割片付けたのが原因か?
気分的に って 満足したみたい
┐(´∀`)┌ エヘへ♪

いつもの悪い癖で ダラダラ~となってます。(^^ゞ

箱から出しっぱなしの小物たち 早く収納せねばきっとどこかに消えてしまう~
わかっちゃいるけど やる気が出ない(ー"ー;)


明日こそは グータラしないでがんばろうかなぁ
レジの周りはお宝いっぱい

お金が一杯 落ちてるんで~す
(@^∇^@)わぁーい

1円 5円 10円 50円 100円と毎日のように拾います。
(なぜか500円はありません)

朝、掃除をするためにサッカー台をどけますと。。。。。
でるわでるわ、なんで毎回こんなにたくさん・・・??

不思議なのがお札の落し物
1000円、2000円札
これはレジの隙間に落ちてましたぁ。
お支払いのときに落ちたのでしょうが レジっ子もお客様も気づかないのがすばらしい(笑)

ぴあのが拾った最大の金額は なんと3000円!!
客足が止まったのでサッカー台を片付けにいったら 台の上にむき出しのお札が~~
∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~


数えてみると 1000円札が 1、2、3枚~~~??
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワワ

ちょうど ぴあののレジ前のサッカー台
あのお客さんにまちがいなぁい!!
とっさに追いかけましたが 時すでに遅し
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


こんなところに置いてくくらいなら ぴあのにチップでちょうだいよ~
なんてアホなこと考えてしまいました(笑)
┐(´∀`)┌ エヘ♪


幸い お客様の顔を覚えていたので 無事お返しすることができましたよ。
(ー。ー)フゥ








さて・・・・・・

この数々のお金の行方 気になりますよね






゜+.ヽ(*´∀`*)ノ゜+.゜。シアワセ~







なぁんてわけないですよねー
┐(´ー`)┌テヘ♪






「落とし金」という入れ物の中にしまいますよ。
その後そのお金がどこに行くのかまでは 知りませんけどね(^ー^)

喜びの遊び

20年ほど 愛読してる本の紹介です(*^-^*)

以前(かなり 大昔です (^-^;) 日曜19時か19時半から放送されてたアニメでこの話を知りました
(赤毛のアン、小公女セーラ等のシリーズです)

放送タイトルは「愛少女 ポリアンナ物語」です





少女パレアナ パレアナの青春 エレナ・ポーター作 村岡花子 訳

あらすじ(本文引用)
孤児となったパレアナは気難しい叔母さんに引き取られが、どんなことでも喜ぶことを捜し出す「何でも喜ぶ」ゲームで、そのかたくなな心を溶かしてゆく。やがてその遊びは町全体に広がり心を明るくした。



この本を読むと 前向きになれるんです。
落ち込んだとき しんどいときに「喜べること」を探す遊びに心が救われる気がします。

うっちーさん のブログでも「よかった探し」されてます。
皆様も 小さなことからでも 探してみてくださいな♪

人生前向き
幸せが増えますよ(*^-^*)


最近よく 口の端っこが切れるんです。
「口角炎」っていうのかなぁ

なるべく大きな口を開けないようにしてます。

だけどマヨネーズを塗ったレタスを食べるとき どうしても大口になってしまうんです。 (^-^;
お刺身食べるときも 大きな口
とんかつ食べるときも大きな口 _| ̄|○

切れてたことを毎回忘れてるぴあのは それらを食べるたびに 
ピキッ!!って・・・・・
せっかく治りかけてた口角が広がるのです
(ノ◇≦。)イタイヨォ

先日はとうとう両方切れてしまい 刺激物がつらぁい
あぅぅ!(´Д`)

治りかけたら 広がって。。。。の繰り返しです。

このまま治らなかったら 私は口裂け女になるんだろうか _| ̄|○
最近 真剣に悩むぴあのです
タイマーがなったので お風呂のお湯を止めに行きました。

いい湯加減♪と部屋に帰ろうとしたら 足拭きマットの上に何かいる



(*・_・*)ジッ・・・



ミミズ・・・・・??



(*・_・*)ジッ・・・



ミミズ・・・・・????






(*・_・*)ジッ・・・







ミミズ・・・・???
じゃない~~~~!!!





顔があるよぉ!?!?

)'0'(  ヒャァ~!


そいつはクネクネと動きながら物陰に移動します

そうです~
蛇の赤ちゃんだったのです
∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~



なんで脱衣所に 蛇がいるのぉぉ(T▽T)



どうしよ


どうしよ


どうしよぉぉぉ(@Д@;




悩んでる間にもどこかの隙間に入られてしまうかもしれません。

もちろん 家の中のどこかで 蛇を飼う気なんかありませ~ん
(((( ;゚Д゚)))ガクブル




「こうきっつあ~~ん!!」



彼を呼ぶと 「うん、簡単だよ。捕まえられるよ。まってて」

というや否や ティッシュをなぜか数枚もって脱衣所に・・・・・

「とったよー♪」

ティッシュでやさしく包まれた蛇の赤ちゃんを見せてくれました。

∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~

とりあえずスーパーの袋に入ってもらうと ウニョヨ ウニョニョと袋の中ではいずりまわってるぅ

(((( ;゚Д゚)))ガクブル


とりあえず証拠写真を一枚撮りましたよぉ(T∀T)


蛇君には近所の小川に帰っていただきました。




仕事が終ったと同時くらいに携帯が鳴りました
主人からです。

「りょうが 学校で怪我した。すぐ××病院まで来てくれ」





)'0'(  ヒャァ~!





病院に着くと 松葉杖をもったりょうがいました。


(((( ;゚Д゚)))ウワァ!!



右ひざに何か巻いてるぅ(><)
まさかまさか また骨折かぁ?


ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!!!



付き添いの保健の先生によると・・・・ 

逆上がりを失敗して 鉄棒で膝を打ちました
30分ほど氷水で冷やしたが あまりにも痛がるので 念のため病院にきました。

との事。








(´。`)はぁ・・・




打ちみかぁ。。。。。

骨折したのかと ほんとに心配たよぉ

(´Д`;)



だって昨年のちょうど今頃 彼は左手首骨折してるんですもの
また あの悪夢が再び来たかと(((( ;゚Д゚)))ガクブルしました。


家に帰ってきたりょうくんを横目に松葉杖ついての 明日からの登校をどうしようか悩みました。

(ーー;)うーん

(我が家は車がありませんの┐(´ー`)┌)




でも、もう悩むのやめました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~









だって・・・・・・・・・










階段を元気よく 昇り降りしてるのを見てしまったんですものぉ(笑)
































トラバのお題です♪

ぴあの幼少からあちこち引越しし回って 落ち着いた先がここ京都

ランチタイムで驚いたことがあります。

職場の近所の喫茶店にはいりました。



・・・・・・メニュー・・・・・・

・日替わりランチ

・ピラフセット(サラダ 味噌汁付)

・オムライスセット(サラダ 味噌汁付)

・焼きソバセット(ライス サラダ付)



焼きソバぁ?
焼きソバセットォ?


ライスつきぃ???
Σ(='□'=)ウッソー!?



炭水化物に炭水化物~???
∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~



なんで焼きソバとご飯なん~??
Σ( ̄ロ ̄lll)変だよぉ



一緒にランチにきた連れは 当然のように焼きソバセットを頼み
焼きソバをおかずに ご飯を食べてます。
∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~

ぴあの 20過ぎてのカルチャーショックを受けた瞬間でした

( ̄▽ ̄;A ふきふき・・




しかし人間って 適応能力というものがありまして、慣れてしまうんですね~

焼きソバって以外や以外 ちゃんとしたおかずになるんですよね
(*⌒~⌒*)もぐもぐ おいち~

今では焼きソバといえば ご飯と合言葉のように食べてます(^^ゞ



焼きソバにご飯って 全国共通のことじゃないですよね?