レジに立ってると気付いたことというか 気になる事があります。

お年寄りのお客様が多いのです。
高齢化という現実を目の当たりにした気分です。

ご夫婦でこられたり ヘルパーさんが付き添って来られる方はさほど心配しません。

かなりの高齢にもかかわらず 一人で手押し車を押しながら カゴいっぱいに商品を積んでこられる方
レジを通しながら袋につめて 手押し車の中にしまってあげるのですが なにぶん重いw

「腰が痛い」「ひざが痛い」「耳が聞こえにくくって」という話を聞いてると胸が痛みます。

お年寄りの方の多くは 小銭を出さずにパンパにお財布を膨らませてます。
色々観察した結果 
「手が動きにくく小銭がつまめない」
「種類の判別がしにくくなっている」
「後ろのお客さんに早くしろと文句を言われた」
という事がわかりました。

レジがすいてたら 受け皿に全部出してもらって小銭でもらうようにしています。
最高で1円だま50枚数えました~(笑)


間違いがあると大変なので何度も確認しながらの作業です。
でも「お財布が軽くなった~」と喜んでくださるので 面倒くささもなんのその(*^-^*)

皆様も高齢の方がレジに並ばれてたら 温かい目で待ってくださいね
だって いつか通る道ですもの



AD

・゚゚ウッ・(/ o \)・ウゥ゚゚・

あれほど約束したのに 今日も全身ずぶぬれで帰ってきましたぁ
あの川は汚いからって言ったら 今度は別の川に進出したみたいです。

昨日主人からあれほどこってり絞られ

「川遊び厳禁!」「門限5時半!」

と言われたことは全て忘れ去られてたようです。

昨日は夕方7時前に帰宅 
今日は6時半に帰ってきました。

やっと帰ってきた!!と思ってたらなかなか上がってくる気配がしません。
玄関で なにやらごそごそしてるな~って思ってたら 
「おか~さん 先にお風呂入る~」
とそそくさと風呂場に直行
(玄関で ドロドロの服を脱いでたらしい)

「ちょっと待って!!」
慌てて見に行くと ドロドロの服が洗濯機の中に!!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!!!

時すでに遅し・・・他の服にも泥がついてしまいましたぁ。

/(´o`;)\オーノー!!

「こらっ!!」という顔で風呂場を覗くと 
泥だらけのこうきっつあんが「ごめんちゃい」という顔でこちらをみてました。(笑)



ただいま食事をしながら 主人の帰宅におびえているこうきっつあんです。( ̄▽ ̄;)あはは・・

AD

これから続くながぁい連休に頭を痛めてるぴあのです

主人は仕事柄 人がお休みの日はものすご~く忙しいのでおりません。

よって ぴあのが頑張って子供たちの退屈をなんとかしなければならないのです。 (^-^;


午後から天気が崩れるとのことで 朝はお散歩に行ってきました。


家から自転車で5分ほどのとこにある 「宝ヶ池」です。


新緑が若々しくて綺麗です。

マイナスイオンをたっぷり吸った気分♪

緑のトンネル  緑のトンネルとありんこ姫  トンネル

緑のトンネルを抜けると・・・・


宝ヶ池があります

ありんこ姫と宝ヶ池   宝ヶ池と国際会館  

                  遠くに見える建物は国際会館です


国際会館

国際会館です。ちょっと画像が暗くてすみません。

ここで地球温暖化の会議などが行われてました。



宝ヶ池は1週1.5キロです。

ほどよいマラソンコースともなってます。

でもこの季節はブラブラと歩くのも気持ちがいいですね(*^-^*)

AD

今日もやってくれましたぁ
あれほどしつこく「行ったらあかん」って言ってたのに全身ビショヌレ
ばつの悪そうな なんともいえない 情けない姿でご帰還。

口をすっぱくして 何度も「川に入ってはだめ」と言ってるのに 彼にとっては右から左に流れてるだけのよう。

先生にもお願いして 水の恐ろしさを懇々と説いてもらい、絶対に入らないようにと言ってもらったのにぃ(><)

今は暖かくなってきたからいいものの 彼は真冬のさむ~~~い日にもビショヌレで震えながら帰ってきました。
「風邪引くし 危ないから川はだめ」と何度言ったことやら・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかし、なんで川に入るだけで上の服までドロドロのビショビショになるのか・・・・
ものすご~く嫌な予感を感じつつ聞いてみました。

「うん。潜ってた♪」

Σ('◇'*)エェッ!?
「ちょっと頭見せて~・・・ひえー!(◎0◎)」


なんと頭は砂だらけ しかもくちゃい!!

あわててお風呂に突っ込みました。
上がったあとは 父からのきびし~~~い説教が待っていたこうきっつあんでした。


しかし彼はまた行くでしょう。(;´Д`)ウウッ
よほど怖い目にあわない限り 彼の頭の中ではどんな説教もスルーして 決してインプットされないことは確かです。

そして毎回彼が帰ってくるまで 私は心配しつづけるのでしょうね・・・・゚゚ウッ・(/ o \)・ウゥ゚゚・

あまり 人にお見せするような写真ではないけれど ぴあのはほぼ毎日のように 洗面所でゴシゴシしています。
洗面所はドロと砂と小石ですごいことになりますだぁ(笑)

服   靴


すすいでも、すすいでも濁りはきえませ~んヽ('ー`)ノ オテアゲ!!


川 こんな川です (^-^;

TBステーションのお題です。


やせなきゃ!と思った瞬間・・・・・

今まではいてたスカートのボタンが止まらなかったとき~
(*ノノ)キャ 
薄手の服を着たときにダンダンのお肉が服越しに見えたとき~
ヾ(≧∇≦*)〃ハジュカシ~
体重計が恐ろしいメモリをさしたとき~
(/▽\)イヤン!


やはり 太った原因は 出産でした。

一人目出産後はなんとか元の体系に戻りました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


2人目出産後はちょっと厳しいけれども 
まぁ頑張ればなんとか・・・
( ̄▽ ̄;A ふきふき・・


3人目は2人目の時についたお肉が戻らない状態でさらにグレードアップ!! ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!


慌ててダイエットや運動やら試みたけれど どれも効果なし

/(´o`;)\オーノー!!
焼け石に水、暖簾に腕押し ぬかに釘 豚に真珠・・・は関係ないか

┐(´ー`)┌


おっと 話がそれてしまいましたぁ(^^ゞ 戻しま~す

お尻はドデカイし ウエストは行方不明やし 背中なんか・・・も~みたくなぁい!!状態です。
( ̄▽ ̄;)あはは・・・



正直 人生終わった。。。。と思いましたわぁ(笑)



しかし 人生半分あきらめかけてた1年半ほど前 突然食欲がなくなりスコーンと痩せましたぁ 


病気とか精神的な問題は一切なく なぜか食欲が減退して以前の体系にほぼ戻ったのでした。
(*/▽\*) ヨカッタヨォ

標準体型は おしゃれが楽しめます♪
ブティックの前を通っても 夢が広がります♪

 ┐(´∀`)┌ エヘ♪

引越しの見積もり♪

テーマ:

昨日の午後 引越し業者に見積もりに来てもらいました。
見積もりをしてもらって てんこ盛りダンボールをもらうと いよいよ引越しするんだぁと実感が湧いてきます。

さて、私は子供の頃から父の仕事の都合で 引越しを繰り返す家で育ちました。
親から独立した独身時代も 引越し癖は抜けず2年ごとに引越ししていた いわゆる引越し貧乏人(笑)

結婚してからも11年の間に 4回引越ししています。
(主人は転勤族ではありませ~ん)
引越し魔ぴあのですが 5回目の今回で最後となるのかなぁ

(・_・、)グスン


これだけ引越しを経験してるぴあのは 自称、引越しの達人(笑)と自負しております。

今回は 同じ学区内の引越しです。
距離的には短いのですが、だからといって安いわけではありません。

業者もCMを流してるような大手はかなり割高です。
が、見積もりを1社だけに頼まず 2,3件頼むとグッと安くなります。

1件目よりも2件目、2件目よりも3件目と見積もり金額が安くなっていきます。

私の経験上(結婚1回目の引越し) 大手の業者さんで値切ることができるのがS社とA社です。
この2社に見積もりを頼むと みるみると値がさがって競い合いがはじまります。
A社が5000円引いたら S社は6000円引き。
その繰り返しで 最終的にS社のほうが3000円ほど安くなりました。

しかし 結局ぴあのが選んだ業者はA社でしたが・・・

A社はすでに契約をあきらめてたようで 大変感激され 
とても丁寧な作業をしていただきました(〃゚▽゚〃)アリガト~♪


なぜ高いA社を選んだと思われるでしょう。

まず一つは 営業の方の人柄。これは大事ですよね。

2つ目は S社はトラブルが絶えないうわさがあり 逆にA社は作業員を委託しないで 自社の社員のみで作業をしてます。
社員教育がしっかりしてて安心して任せれると判断したからです。

これがきっかけで (結婚後)2回目以降の引越しは全てA社さんに頼んでます。

毎回頼んでるということもあって 今回も実際の作業代よりも

7万引いてもらいました。
(@^∇^@)わぁーい

A社さん 頑張ってくれてありがとうございましたぁ!!

参考までに 大手でない業者さんの見積もりは さらに1万~2万近く安くなります。
主婦としては少しでも安いところに頼みたいです。
だけど 安すぎると逆に不安も覚えます。


作業員の人件費 トラックを動かす費用 会社の取り分などなど考えていくと 大丈夫なんだろうかと一抹の不安がよぎります。
実際には きちんとしてくれるとは思うのですが・・・・
やはり いろんなメリット デメリットを考えると A社が一番安心して荷物を任せることができるのです。

まぁ これはあくまでも私の感想です。
色んな意見もあるかと思いますが 笑って流してくださいマセマセ。


さて、引越しまで1ヶ月を切ってしまいました。
子供はもちろん 主人も当てにできないので ぴあのはコツコツと荷造りに励みま~す♪



今日はとってもいい天気でした。
午前中ありんこ姫連れて近所の八幡神社に行きました

タンポポがたくさん咲いてて 花摘みに夢中になってます。

八幡神社1   八幡神社2


八幡神社の参道に咲いてた八重桜です

 

八重桜


こじんまりとした木なのに たくさん咲いてました。
八重桜ってとってもゴージャスですよね。
この花を見てるといつも連想するものがあります。

ティッシュを何枚も重ねて作った花、似てませんかぁ?
私だけかしらン?

今日、仕事から帰ってきたら 机の上に紙が置いてありました。

上に横書きで1から10まで書いてます。
その下にあいうえお かきく・・・・と縦書きに書いてます。

ん?

これはもしやぁ~ΣΣ(゚д゚lll)

家にいたこうきっあんに聞いて見ました。


「おにいちゃんがな、××君とコックリさんしようとしてはったぁ」

 )'0'(  ヒャァ~!

「で、したの?」

「ううん。ぼく怖いし書いただけで止めてくれた」

「したらあかんよ」

「うん。これ 破っとく!!」



いまCMで「コックリさん」してますよね
どうやら あれに影響されて りょうくんが興味をもったようですw


中学生くらいのときに 「キューピットさん」とか「コックリさん」はやってて 私もしたこと何度かあります(^^ゞ 
でも 実際自分の子供がするのは いい気持ちがしないなぁ。


なんでしたらあかんのか、説明が難しく悩んでます。
したらあかんという理由もないような気もするし、親のエゴのような気もするし・・・・
でも して欲しくない遊びやし~(;-_-;) ウーム。。。。。。。

こうきっつあんは怖いながらも 興味津々で 「こっくりさんて狐なの?」「狐だったら、ぼく怖くないよ」「いい神様ならしてもいいの?」とたくさん質問を浴びせてきます。

しかし、「お風呂 怖いしはいりたくないなぁ」「おかあさん一緒に寝て~」と少し怯えたところも見られます。


ちょっと困ってるぴあのでした。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



あいすっくり~むぅ♪

テーマ:

チョコチップ

暖かくなってくると コレの出番ですよね~
ぴあのは に目がありません

安売りのときに大量に購入します。
もちろん子供のおやつにするためですよ(*^ー゚)v

しかし、しかし気付けば

全て私のおなかの中に入ってる( -。-) ボソッ

・・・・・という事は家族に秘密なのです(〃▽〃)


はい~
食べだすと止まらなくなるんです~

先日購入した ml
ホーキーポーキーキャラメル入り2日で完食しましたぁ(*´▽`*) へへ~♪

しかし、危ないとこでした。
TV見ながら食べてたら 危うく全部食べてしまうところでした (^-^;
ハッと気付いたときには半分以上なくなってましただぁヾ(≧∇≦*)〃ハジュカシ~

これから、夏がやってくる~♪
アイスの美味しい季節がやってくるぅ
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
たくさん買い込まなくっちゃぁ

昨日に引き続いて 今日はこうきっつあんの参観日

授業内容は「生活」です。
「冒険 発見 町探検」ということで 見つけたことを一人、一人発表していきます。
 
発表が終わると 質問コーナーがあって疑問に思うことを発表者に聞いていきます。
小学2年生の子達は元気よく
「はい!!」「はい!!」「はいはいはい~!!」といっせいに手が挙がります。

さてさて、肝心のこうきっつあんは・・・・・
キョロキョロ(・_・;))((;・_・)キョロキョロ

いたぁ!!
窓際の一番後ろの席だぁ~!!

∑(゚∇゚|||)うひゃぁ~

彼は何をしてたかというと・・・・・・

何をしてたかというとぉ・・・・・・・

ナニをしてたかというとぉ・・・・・・

ああ・・・・・



寝てましたぁ(ToT)




先生は ボーっとしてる子やおしゃべりしてる子がいると 
「××君、前向いて~」
きちんと注意をしてますが どうやらこうきっつあんの席は死角みたいで、一向に注意をうけず 

ポカポカと日差しが入るさわやかな窓辺で熟睡をかましてたのでした・・・・・

私の想像ですが 
「こうきっつあんは言われたことをきちんとするし、何でもできる賢い子です」と先生が絶賛してたんで 目の付きにくい席になったんだと思います。
でも、でも、先生?
こうきつあんのことまだまだ把握してないでしょ~!? /(´o`;)\頼むよぅ



ちなみに常日頃 ボーっとしてるりょうくんは いつ行っても一番前の真ん中の席です(苦笑)(^^ゞ