りにゅーある♪

テーマ:
今晩から大々的に始まるリニューアル

ブログ中毒患者のぴあのにとってかなりの痛手で、禁断症状が出ないか心配です
ブルブルブル{{{( Д|||)}}}ブログゥ~!!




しかし、どんな風に変わって戻ってくるのでしょう  
( ̄-  ̄ ) 。o O (想像中)

寂しいながらも 楽しみですね♪
(〃⌒ー⌒〃)ふふ



さて、ブログが中断してる間 皆様はいかがすごされますか?
私は 最近家事が滞ってたので(ブログのせい?σ(゜ー゜*)  がんばってお掃除に励もうかと思ってます。

禁断症状が出ないように しっかり働きまくる予定です┐(´∀`)┌ エヘ
皆様も 禁断症状が出ないようにご注意なさってね♪


ではでは、4月1日まで・・・・

(≧∇≦*)ノばいっ!

AD
転勤の多い家だったため 京都に友達が少ないぴあのです。
今いる友人は社会人になってからできた友達と 結婚してからできた いわゆる主婦友だけw
さみし~・゚゚ウッ・(/ o \)・ウゥ゚゚・


主人は地元の人やから、そこらへんを歩くだけで いろんな友人に出会います。
「今の人だれ?」
「幼稚園のときの連れ」
「高校のときの連れ」
だのだの (((((p(>o<)q)))))うらやましぃぃぃ!!!


しかしぴあのはだてに転校を繰り返してたわけではありません。
全国ところどころに 友人がおりまする。
(* ̄ ^  ̄)へへん

1年に1,2回会える友人もいたら、4,5年に1回会うか会わないかの友人もいます。
不思議なことに学生時代の友人って何年 会わなくても ギクシャクしないんですよねぇ
まるで 昨日も会ってたかのように自然と会話が弾むんですよね。
そして心は 高校生に・・・中学生に・・・小学生に・・・・
と その時代、時代の友人と共にタイムスリップしていくのです。
友達っていいですよねo(*^▽^*)o


ブログで知り合った人たちも 不思議な縁ですよね
住んで場所も性別も世代も超えて仲良くなれる。
記事を書いてる人の人柄が垣間見え 実際に逢ったこともないのに親しみを感じてしまう
これをなんと言うのでしょう?
アメ友?
ブロ友?
ネッ友?
( ̄-  ̄ ) うーん

なんなんでしょうね?(笑)




AD
あんよが上手になったころから 彼の放浪癖は始まりました。
手をつなぐのを 嫌がり 彼は自由気ままに ふらふら~。ふらふら~。
おぼつかないよちよち歩きで・・・・ふぅらふら~
後ろから 後を追いかけるのがとても大変だったなぁ。。。。
( ̄-  ̄ ) 。o O (回想中)

しかし、まだこのころの放浪はかわいいものでした・・・・

3歳頃になった こうきっつあんはすごかった。
三輪車を自在にこげるようになり 目を離すと家から脱走し、行方不明となることしばし。

慌てて探しに行くと 彼はすばらしい姿でキコキコと三輪車に乗って放浪してました。
 
遠目で見てもすぐわかる・・・

ほうき、くつべら、ちりとり 枝、おもちゃの鉄砲・・・・etc・・・
それらが 三輪車の隙間という隙間にさしてある。
それは、それは・・・・なんともまぁ・・・
見事なデコレーション!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!



「あんたは暴走族かぁ!!」



黙って脱走したことを叱る前に 思わず口走ってしまいました
( ̄▽ ̄;)あはは・・


実は あんまりにも脱走するんで 我が家の玄関は2重ロックじゃなく4重ロックしてあったんですよ。

しかし、こうきっつあんの腕にかかると 4重ロックもなんのその。
ありとあらゆる知恵を振り絞って 見事にクリア。そして放浪の旅へと出かけて行くのでした。


デコレーションされた三輪車は目立っていいのですが、どこで事故に巻き込まれるか分からないので隠してしまいました。



しかし彼はめげることなく 次はりょうくんの自転車に乗って旅に出かけるようになってしまったのです。

ひえー!(◎0◎)



自転車なんて、もっと危ないし 行動範囲が広がってしまう~~

おろ(゚〇゚;)(;゚〇゚)おろ



私が急いで補助輪を取ったのは いうまでもありませんね。
彼は、3歳。まだまだ、補助輪なしでは乗れません。

「タイヤちゅけてー!!」とせがむこうきっつあんの声を無視していると
「自転車乗る練習ちて~」 と言い出した。

それは できない相談と 「4歳になったらね」と返事をしときました。


「うちろ もってて~」
「4歳になったらね♪」
「こけりゅち もってて~」
「4歳になったらね~♪」


ここで 乗れるようになったら 本当に心配事が増えるし
まだ補助輪なしで乗れるわけないやぁんという態度の母親にあきらめたご様子。

しかし彼は母親の想像を超えるお子ちゃまでした。

練習に付き合ってくれないのならば・・・・
一人で練習して・・・・
傷だらけになってでも・・・・
がんばって・・・・
とうとう・・・・・

自力で乗れるようになったんです~~~
/(´o`;)\オーノー!!

こんなことなら 練習に付き合えばよかったよぉ。




自転車で放浪されたら 私の心配は最大となってしまい、心臓に悪いこと間違いありません!!


「自転車に乗るときは 大人の人と一緒のときだけよ」
といって鍵を掛けた私をこうきつあんは うらめしそうな目でみてました(笑)

さすがに 自転車の鍵は開けれなかったようで、母はひそかに 安堵のため息をついたのでした。



AD

秀人さんの桜前線情報にトラバです



肌寒い京都にもチラホラと桜がお目見えするようになってきました♪
といっても まだ目に止まるのは梅が多いのですが・・・(^^ゞ

今回見つけたのは 保育園の園庭
小さい木ながらしっかり咲いてました。


私の背丈ほどしかない 小さなかわいい桜の木♪




アップにしてみました♪


満開の季節はもう間近です(*^∇^*)




♪ココ押してみてね♪ちょっとビックリ?

gurunさんのとこで教えてもらいました♪

卒業式

テーマ:
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪卒業だぁ♪ 
卒業式は うれしくて、うれしくてたまりませんでした。

もう2度とここにはこなくていいんだって思うだけで顔がにやけ
涙する友人を「?」の気持ちで見つめていました。

決して学校が嫌だったわけでもなく、むしろ好きで皆勤賞に近いほどまじめに通ってたんですよ。
だけど、それと、これとは別の話
これから先に待っている未来に胸を膨らませてました
ドキドキo(*^ー^*)oワクワク
 

私の卒業式のスナップ写真は みごとにどれもこれも 満面の笑みです(笑)
泣く母親を見ては、「何でこんな嬉しい日に泣くねん」と思ってました。

でも、人の親となった時「嬉しいから涙が出る」という事がわかりました。
まだ卒園しか経験してませんが 式場では泣けてきまして感無量
( ;_ ; )ホロリ

この私が 子供の卒園でな泣くなんて・・・不覚です!!
自分でもまったく信じられませんでした。(^^ゞ


立派に修了証書を受け取ってる姿を見つめながら 
あんなに小さかった子が こんなにおおきくなって・・・・!!って思ったら泣けてきちゃって (^-^;アハハ・・・


実は 入園式も入学式も生活発表会までも うるうるしてしまって、主人にばれないようにこっそり涙をぬぐってました。 
人に涙を見せるのが悔しいぴあのです(笑)
一人暮らしを始めるに当たって 一番最初にしてみたかったことです。


プリンをドンブリに作って食べてみる♪




プリンの素を買ってきて作りましたよん。
ラーメンどんぶりに注いで いざ冷蔵庫へ。
固まるまでに時間がものすご~くかかりました。
o(*^ー^*)oワクワク

きんきんに冷えたプルルン★プリン♪
一人でドンブリ抱えてほおばったお味は 

そりゃぁもう 
さいこー(((((p(≧∇≦)q)))))オイチィ~♪


シアワセ~(〃▽〃)♪



こうしてぴあのの夢は叶ったのでした。

満足満足♪(≡^∇^≡)にゃはっはっ!!



そして・・・・

ドンブリプリンを制覇したぴあのの さらなる野望は・・・・





レディー ボーデンの アイスクリーム!
1リットル入りやったかな?ワスレタァ、あのでっかいの。
アレを一人で食べるのが夢でした。

もちろん、お皿に移して上品に♪なんて野暮なこと いたしませんのよホホホ!(^O^)

あの大きなカップをかかえて カレー用のスプーンですくってイタダクの(〃ー〃)フフ♪



一人で大きなカップを抱えて ほおばったお味は

そりゃぁもう
さいこー(((((p(≧∇≦)q)))))オイチ~♪


シアワセ~(〃▽〃)♪




皆様も親から独立したらしてみたかったことってありませんか?


私はまだまだありますよん v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ラーメンを鍋のまま食べる。
長電話をする
夜遊びをする(・ ∇ \)イヤン・・・







などなどアレやコレやとイロイロ羽目を外しまくったぴあのです♪
v( ̄∇ ̄)ニヤッ



恐怖の寝坊

テーマ:
朝 目が覚めると7時だった!!(◎.◎;)
6時過ぎには起きないと、とっても大変!!パニック状態!!
/(´o`;)\オーノー!!


原因は 目覚まし時計代わりに使っている 携帯君
セットしたはずなのに なぜかOFFになってるではないかぁ(><)

幸いにも本日 お仕事が休みだったので、そんなにあわてずにすみました。
何とか 子供たちを送り出し ありんこ姫を保育園に送っり届けたのでした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

というわけで 遅刻がらみでしゃおさんにトラバしちゃいま~す♪




私がかわいい?短大生をしていた19の秋のお話です。

夏休み明け 前期の試験期間中のことです。

絶対に落としてはならない 必須科目のテストに 寝坊してしまったんです

ひえー!(◎0◎)





目が覚めると 8時55分・・・・・

ん・・・・?

寝ぼけ眼に時計を再確認します。

はちじ・・・ごじゅうご・・・・?



ご・・・ごじゅうごぉ???



ごじゅうごぉ~~~???



うわぁぁぁ!!((((;゚Д゚)))



テストは1限目 9時開始です!!


どうしよどうしよどうしよぉ~~
(/-_-\)う~ん
と悩んでる間もなく、悠長に 着替えてる間もなく

寝巻きの上から服を着て(ものすごい格好です(^-^;)
自転車をすっとばしました。※顔も洗ってませんσ(^◇^;;


学校まで普通に乗って 約10分、自転車置き場から 教室まで5分はかかります。

テストの遅刻は20分まで 認められてて それ以後は受けさせてもらえません。



家を出発する時点で すでに5分は過ぎてます。

自転車を必死でこぎながら 
落としたらどうしよ~
親になんて報告しよう~
留年せなあかんのかぁ~?
たった1教科のために 来年も学校に通わなあかんのぉぉ?

恐ろしい想像を必死に振り切り 全力疾走。

走る!!



走る!!



走る~!!!



恐怖の上り坂も なんのその。
一気に駆け上がり なんとか9時17分ごろ自転車置き場に到着しました。

後3分やぁぁ!!ΣΣ(゚д゚lll)



疲労から足が がくがく震えているのを 無視して走ります。
こんな日に限って、テスト会場は3階の向こう側

普段の私から考えられない必死の駆け足で 教室にたどり着いたのは20分過ぎ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

はぁはぁはぁ・・・
ぜいぜいぜい・・・



がくがくと笑うひざをなだめつつ 教室のドアを開けました。

時計の針は20分回ってる・・・・

お願い受けさせて!!(><)




はぁはぁ・・・
ぜいぜい・・・



教室に入った私は 注目の的。

教授も(¬_¬。) ジーーーッっと私を見つめます。



ドキドキドキ・・・・



はぁはぁ・・・
ぜいぜい・・・




ドキドキドキ・・・・



やっぱり あかんのかぁ(>_<。)


おかぁさん、ごめんね
ぴあのは最大限の努力をしました・・・
(p_q)え~ん



と、思ったときに 
教授がにこりと笑って 招き入れてくださいました。
(T▽T)よ・・・よかったよ~


ひざはがくがく笑ってるし、息は上がってるし、手は震えてましたが
なんとかテストはクリアできました。。。。

後で友人が言ってました
ドアを開けた私の姿があまりにもかわいそう過ぎて 入れてくれたんやわぁと。

髪はぼさぼさ、息は絶え絶え、顔面蒼白、このまま追い返したらその場で倒れてしまいそうな
惨めな姿に同情されたようでした。( ̄▽ ̄;)あはは・・




そんな(/-\*)ハジュカシィ姿を披露してしまいましたが
おかげ様で留年せずにすみました。
教授。ちょっと大目に見てくださって ありがとうございましたぁ
 m(_ _)mペコリ





給料日前の台所事情

テーマ:
悲しいかな。給料日2日前の食卓は冷蔵庫が献立を決める。

決定権は私にはございませ~ん。ヽ('ー`)ノ
しかし 冷蔵庫の中身で献立を決めるのは とっても苦手、至難の業w



あ~困った。。。。。(/-_-\)




ウーンどうしよう。。。。(;-_-;)





。。。。。。。。。。。。(ー~ー;)



冷蔵庫でたたずむ私を見かねた主人が救いの手を差し伸べてくれた





「俺が 作ったろ」






(≧∇≦)キャー♪




持つべきものは 器用な旦那様だぁ

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

というわけで、 貧相な冷蔵庫の中身で作ってくれた3種のおかずです。(〃ー〃)えへへ♪


和風あんかけロールキャベツ



パスタサラダ



五目ひじき


おいしかったぁ♪(〃▽〃)




ダーリン♪
明日もよろしくお願いしま~すヾ(≧∇≦)〃





昨日に引き続き 再トラバで~す(〃ー〃)えへへ

尿素~?ってあの尿?って思われた方 こちら をご覧ください


はい。あの尿が絡んでましたね~(/o\) イヤン!!



しかしこの尿素 お肌をしっとりさせる効果があるのか かなりの優れものなんです。



以前、みのもんたさんの番組で尿素を使った化粧水が紹介されてました
その名は、えっと。。えっとぉ・・・・
なんだったかなぁ  ( ̄-  ̄ ) うーん


忘れちゃったんで 省略 m(_ _;)mごめんちゃい


この尿素を使った化粧水は かさかさ肌、ごわごわ肌・・・
ほとんどオールマイティで対応できるのです。


私ももちろん使ってました。
しかし、だんだん作るの面倒になって 止めてしまいましたが・・・・(^-^;


1回しか使わなかった尿素の袋・・・・
しばらく忘れてたのですが 年末大掃除してた時に 出てきたんです。

( ̄-  ̄ ) 。o O (もったいないなぁ~)

(ー_ー;)。o O (どうしよ~)

あれこれ考えた結果 お風呂にいれてみよう、となったのでした。
どのくらいの分量を入れたらいいのか見当がつかなかったので、化粧水を作ったときの分量を目安に おちょこ 1杯ぐらい(適当なので 参考になりません)を入れてみました。

お湯にさっととけ 色もニオイもなんにもしません。
頭洗おうが 体洗おうが 「普通のお湯と変わらんや~ん」と思ってました。

が、違うんですね~
風呂上り 肌がしっとりするんです。

特に顔!! 洗顔したあとの 突っ張り感がまったく感じられないのです。

手のひらで頬をさわると 引っ付いてくるんですよぉ
かかとのがさがさや手荒れも 治まりました。(@^∇^@)わぁーい

効果は人それぞれでしょうが、「しっとりうるうる」にかなり期待できるのではないかと思います。



参考までに化粧水の作り方 書いときますね

尿素・・・50グラム
グリセリン・・・小さじ1
水・・・200cc

まぜるだけ。簡単でしょ?

使用するときは 顔は10倍、手、足は5倍に薄めて使います

※ 使用前には必ずパッチテストしてくださいね!!

尿素は ホームセンターの園芸コーナーに 600グラム入、150円で売ってました。
グリセリンは 薬局です。
水は水道水で大丈夫です。

一度作るとかなりの分量ができます
コスト的にもかなりお安く 効果も期待できる化粧水です。
試してみる価値はあるのでは♪?





人参バージョンのビタミンエースジュースです♪


年齢とともに オイリースキンだった私の肌も 乾燥気味となってきました。
ファンデーションもきれいにのらないし あちこと カサカサ・・・・
さぁ困ったぞ。

困ったけれど、何をしても治らない

モ~、ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!





半ばあきらめかけてたころの昨年末、(番組名は忘れたけど)
TVでトラブル肌の特集をしてたました。
ビタミンを摂ることの必要性を言ってたかな?


国の基準で定められている 1日分のビタミン摂取量ってありますよね。
カルシウムはコレだけ必要です
ビタミンAはコレだけ必要です・・・って言うの(家庭科の授業思い出してね)
この必要摂取量は 生きていくための必要量で 肌にまでビタミンはまわらないのです。



肌にビタミンをまわすには どうしたらいいか?


それは、攻めのビタミンを摂ることにかかってます。

コップ1杯のはいった水が 1日必要摂取量のビタミンとします。
そのコップに水を流しいれると水があふれ出ますよね
そのあふれ出た水が 攻めのビタミンとなります。 

その攻めのビタミンが、肌にまわって「きれい」を作ってくれます。

で、攻めのビタミンを簡単に摂取する方法が 

「ビタミンエースジュース」なのです



ビタミンエースとはビタミンA C Eを合わせた物です。

この3つのビタミンを同時に摂ることで 「きれい」の相乗効果がでます。



作り方はいたって簡単♪

モロヘイヤ・・・70g 又は レンジでチンした人参・・・130g
赤パプリカ・・・半分
小麦胚芽・・・20g
アセロラジュース・・・200cc


ミキサーにかけ 朝と晩 1日2回飲むのです。

★ ビタミンA Eは脂溶性ビタミンなので 動物性たんぱく質(牛乳等)を一緒にとって下さいね
でないと 吸収されにくいので。

★ ビタミンCはすぐに体外に排出されてしまうので、
お昼に 果物かアセロラジュースで補給してください。


私は 飲み始めて3日目で効果が現れました。
ファンデーションののりがとってもよくなり、 つねにしっとりした状態が続いています。
今年の冬は 乾燥知らずでしたよ(*^ー゚)v



気になるジュースのお味ですが 意外と美味しいですよ

モロヘイヤは少し青くさいけど 蜂蜜入れて飲むと大丈夫

人参はまったく くせをかんじず、美味しいです。


ビタミンエースジュースはお肌だけでなく 体の抵抗力も作ってくれます。


ぜひ、お試しあれ♪


※ 遠い記憶をたどって書いたものです。
間違い 追記がありましたら 教えてください<(*_ _*)>