新しいお友達

テーマ:
教室に新しい生徒ちゃんが増えました。

男の子と女の子。
二人共、尻込みもせずすぐに私と仲良しになってくれてよかった♪

迎える私もちょっと緊張の「はじめまして~」の瞬間。
こどもも同じようにドキドキしてピアノの前に座ることでしょう。

おもったより簡単に弾けるんだよ~楽しいよ~って感じてもらえたら嬉しい体験レッスン。

ふたりとも元気いっぱい楽しんでくれたようです。

そして
なぜか今年は小学校の新一年生がいません。

一年生が下校次第でおけいこ出来る時間帯が空いています。

よかったら体験レッスンにどうぞ。。。

…と宣伝しておきます(^-^)v


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
AD

5月

テーマ:

ひさしぶりの更新です。

忙しい冬が終り、春が来たとたん何だか夏のような日もあったりして

嬉しくなって外で草花をいじっている毎日になりました。


すっかり日焼け~しましたガーン


発表会の日程が7月26日に決まり

こどもたちのやる気も増してきたこの頃です。


小学生や中学生の

「●●の曲、弾きたい!」と言われることは当たり前ですが


今日は保育園児に言われました


「ぷりきゅあのえいがのきょく音譜せんせいとひきたい!」


・・・って。


お母さんも私も


「え~~~~」 叫び・・・・


どうしましょう。

できるんでしょうか。


とりあえず楽譜さがしから。


でも

嬉しかったなぁ~恋の矢




にほんブログ村

AD

冬の教室

テーマ:

新年を迎えて気がつけばもう2月。。。


雪との戦いの毎日でしたしょぼん


雪国での生活は本当に大変です。


でも吹雪の中、平気な顔で教室にやってくる子どもたちのたくましいことビックリマーク

スキー教室があっても、ジャンプの授業があっても、です。


そんな子供たち、最近は。。

「発表会に何を弾く」です。


学校でお友達が弾いていた曲、去年、年上の子が弾いていたあの曲、学校でよく歌うあの曲。。。

どんどん出てきます「弾きたい曲」


どの子も

「じょうずにひきたい」


そう思っているんですよね。


私もそうです。


なんか一年中、発表会のステージのこと考えて気がするなぁ・・・叫び



にほんブログ村

AD

クリスマス会

テーマ:

小学校が懇談会週間でしたので

一斉下校をりようして「クリスマス会」クリスマスツリーをしました。




でも雪がずんずん降り積り危険なほどでしたが

子供たちが楽しみにしていてくれたので

予定どおりしました。。。あせる


クリスマス会・・といっても工作するのですが。


同じ曜日の子供たちが集まり

いつもはあまり話さない違う学年の子供たちの交流もできましたし

指先を使い、考え、工夫して、創造して

そしてなんと言っても集中力を高める、と工作推進の私です。


作ったものは音譜






一部の写真ですが。。。


子供たちは大騒ぎで取り組んでくれました。


できない~と私に手伝ってもらう子供や

几帳面にきっちり作る子供

そして

上の学年に作り方のアドバスをしたり


そして

そして

お家に帰ってまた同じものを作ってみた!!という子供もいて

嬉しかったです。


でも

「お菓子、これだけなの?」

「クリスマス会は??」


・・・と工作の時間が「クリスマス会」というのが通じていなかったり

お菓子も普通のものですませてしまったので物足りなかったショック!

という反省もありました。。


2つの作品を作ったので

準備はもう大変。

家中の折り紙やハサミや画用紙や、そして粘土もノリもボンド、セロテープの文房具を

揃えて、足りないものを買ってきたり。


でも工作は楽しい。

来年は何つくろうかな~と思いを巡らします。




にほんブログ村

12月

テーマ:

とうとう12月になってしまいました。

今年もあと一か月・・・叫び


もうクリスマスですね・・・ってことで

クリスマス会の計画中。


昨年は出来なかったので今年はぜひ!!


なにをしょうか~と考えて

クリスマスに飾れるものを試作中であります。





にほんブログ村