愛知県あま市 甚目寺観音さん&甚目寺小学校近くの


「子どもと大人と保育者&教職の方のためのピアノ教室」


ぴあのすく~るSan's


、「ピアノが好きなあなたを応援し隊」熱血ヲタクピアノ教師、なかつかさきこです。



本日2本目。


先週、今週と「保護者ミーティング」という個人面談をやっていまして、それについてはまた別記事にするんですが、その時も、また別のときにも生徒さんや保護者様から言われることがあるんです。


「さきこ先生、忙しそうですね」



…ハイ。

確かに、「ひま、ひまひま。もうめえっちゃ、ひまっ!!」と言ったら


「うそやん」


と言われそうです。


とはいえ、心が亡くなるほど忙しくはないんですよ。



いま、私は自分の職場である「ぴあのすく~るSan's」の教室運営と、指導と、行事運営の他に、自己研鑽(特に演奏面)、また、こちらもお世話になって11年目の「生涯学習音楽指導員研究会 ネットワーク・愛知」の役員として会議出席やネットワーク事業の仕事、また一昨年からかかわらせていただいている、音楽ライター山本美芽先生のセミナーの事務局。


これが、いまの私のやっている事業です。


そのほかに、年度によってこどもの学校のPTAで役員をやっていたこともあるし、地域の役員がまわってくることもありますが、それは保護者様も同じかと思います。



で、忙しそうって思われていると、ひょっとしたら


例えばお友達から「ピアノを習ってみたいんだけど、どこか教室知ってる?」なんて尋ねられたときに、


「さきこ先生いいんだけど、お忙しいから紹介したらご迷惑かも・・・」


って、保護者様に思われてしまうんじゃないかなって。


お友達の方の希望の曜日や時間帯、というものと、こちらの稼働時間との兼ね合いはありますが、それもご相談いただくというのは、HPやブログを見てお問い合わせくださる方と基本的に同じことだと思います。


私も自分の勉強とか、人に会う時間を取りたいと思っていて、それは自分が勉強している姿を生徒に見せ続けることも「さきこスタイル」だし、「先生があんなに勉強されてるんだから、私も頑張らなきゃと思いました」って言ってもらえることも多々あって、結果その人の演奏もよくなるから。


それと、お世話になっている方、会いたいお友達と疎遠にしてしまうのはやっぱりいやだなって思うからなんです。人のご縁を教室運営で強く感じる私だからこそ、なんです。



ま、いろいろやってるんですが、レッスン時間もまだまだ確保できますのでご相談くださいね。

教室を大事に思ってくださる生徒さん、保護者様のお友達やご親戚なども教室の仲間になってくださるなら、それは百人力。ますます素敵な教室になると信じています。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*ー*ー*ー*


ピアノを弾くことを一生の趣味にするためには「続けること」も大事。

メルマガ読者100名目指してがんばってます。



「中学・高校生になってもやめない!思春期ピアノレッスンサポートメルマガ」

http://www.mag2.com/m/0001216976.html


(安心してください、無料購読です!)




3月度体験&個別面談日程は

14日(月) 15:30~18:30

12日&19日(土) 13:00~15:00です。


追加枠!15日(火) 18:00~19:00(小学生以上可能です)


単独アドバイスレッスン夜枠は、3月17日(木) 18:00~19:00をおとりできます。


お申し込みは お電話 090-8543-1698(直通。外出中など出られない場合は留守電にメッセージを入れてください。お時間があるときに折り返しご連絡します)


※ただいま在籍生さんの時間調整中!新学期からの時間変更の方もいますので、全ての空き時間を掲載できません。


上記以外の時間帯希望の方もご遠慮なく、お問い合わせください♪




または、HPのお申込ページ のメールフォームからお願いします。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
にほんブログ村
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング







AD