あま市甚目寺観音さんから徒歩3分のピアノ教室、ぴあのすく~るSan's教室ブログ

愛知県あま市のピアノ教室「ぴあのすく~るSan's」教室ブログです。
子ども・大人・保育&教職の3つの柱で運営している教室のレッスン、
ピアノ教育やピアノを習う子の母としての気持ちを書いています。


テーマ:

愛知県あま市 甚目寺観音さん&甚目寺小学校近くの


「子どもと大人と保育者&教職の方のためのピアノ教室」


                 ぴあのすく~るSan's


、「ピアノが好きなあなたを応援し隊」熱血ヲタクピアノ教師、なかつかさきこです。


 先日の体験レッスンでも出たご質問ですが、


「小学校に入ってからの入会は、遅くないですか?」


という、ママからの心配なご質問がときどきあります。


確かに、ピアノを習い始めるお子さんは、早ければ3歳以前(!)から始めていますものね。

幼児から習うメリットについては、別記事にまとめようと思っていますが、周りのお友達が既にピアノを始めて3年くらいたっている、となると、焦ったり心配になることもあるのではないでしょうか。


「ぴあのすく~るSan's」の子どもコースは、小学生チームが一番人数が多いですが、その中には、小学校に入学してから、教室へ入会した子たちもいます。


 小5のだんしーずの生徒さんは、小学校に入ってから、「ぴあのすく~るSan's」に入会して4年目です。習うきっかけになったのは、家でお母さまが使っていた電子ピアノを弾いて遊んでいることが多かったから、ということでした。


 練習は、毎日はできなくてもできるだけやってきます。

お母さまの話では、「結構雑な練習をしていて、ときどき気になります」とのこと。

男の子あるあるなのでよくわかります。


でも、練習が面倒という子が一般的には多い中、「ここは直したほうがいいよ」というと、次の週にしっかり直してくることができる子です。


昨年の発表会では、はじめてクラシック以外の曲に挑戦。「千本桜」を弾きました。「ぷりんと楽譜」中級レベルの曲、最後の追い込みまで家では涙を流していたそうですが、本番は立派に演奏できました。





12月の勉強会で、この生徒さんが選んだのは「人形の夢と目覚め」

どちらかというと、女の子が弾く演奏をよく聞くことが多いため、可愛いイメージで捉えがちですが。男子の弾く「人形~」も、なかなか味わいがあっていい演奏でした。


本番に強いMくん。直前のレッスンまでこっちがハラハラどきどきしていても、何食わぬ顔でステージをやり遂げてしまいます。

理論が得意。コードづけもレッスンに取り入れていますので、クラシックもポピュラーもこだわりなく取り組んでいます。


ステージでの連弾経験もあり、小学生チームの要となる立場になってきました。今年は発表会でも重要な役目をお願いしようと思いますし、そろそろ、外部演奏の機会も増やしてほしいな、と思います。

2月度 体験レッスン&個別面談&アドバイスレッスンの日程です。


27日 14:00~15:00(受付中)

29日 15:30~19:00(受付中)


3月スケジュールしばらくお待ちください。

 お申し込みは お電話 090-8543-1698(直通。外出中など出られない場合は留守電にメッセージを入れてください。お時間があるときに折り返しご連絡します)


 または、HPのお申込ページ  のメールフォームからお願いします。







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
にほんブログ村
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

中塚 三貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。