愛知県あま市 甚目寺観音さん&甚目寺小学校近くの


「子どもと大人と保育者&教職の方のためのピアノ教室」


ぴあのすく~るSan's


、「ピアノが好きなあなたを応援し隊」熱血ヲタクピアノ教師、なかつかさきこです。




またまた、教材ネタです。


「ピアノひけるよジュニア」シリーズの中に、「バケツのあな」という曲があります。



私が「ひけるよジュニア」シリーズを使い始めたのは、今から10年くらい前です。(結構最近ですね)その頃から、ずっと疑問に思っていたのです。


「バケツのあなってなんじゃ」


って。


この曲、実はひけるよジュニアシリーズを使っている生徒さんたちも、イマイチのりが悪い曲でして。

先生の伴奏がついているのですが今までやった子誰も仕上げが芳しくなかったのをずっと気にしていました。


三拍子だけどリズムは単純でひねりがないし。

何かわからない曲だし。

面白くもないしなんなのこれは。




答えは、思わぬところから得られました。


最近はあまり熱心ではなくなりましたが、私は5年くらいAKB48グループのヲタをやっております。

それで、AKB48が「みんなのうた」で「履物と傘の物語」という歌を歌い、ちょっと話題になりました。


たまたまその時の放送を見て、「何かのネタでやってみたいので、楽譜を探そう」と思いました。


伴奏の楽譜は、「みんなのうた」の雑誌(というのがあります)に載っていました。



ところが、その本に、思いがけず「バケツのあな」も載っていたのです。



なんと、「バケツのあな」は、「みんなのうた」で歌われていたのです!!!


ひゃ~~~、びっくりぽんや!!と思いました。


めっちゃ古い曲です。


こちらに載ってます。


NHK みんなのうた 2015年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥391
Amazon.co.jp

出典が謎の曲、ふとしたことから分かることがあるんですね。


もっとも、出典がわかったところで、生徒たちの食い付きがよくなるわけではないのが残念ではありますが。


*********************************



IMG_2144.JPG


7月18日 教室10周年記念コンサート開催!!



ピアノを弾くことを一生の趣味にするためには「続けること」も大事。

メルマガ読者100名目指してがんばってます。


6月号発行中!!一学期も残すところ1ヶ月ほど。生活スケジュール見直してみませんか?




「中学・高校生になってもやめない!思春期ピアノレッスンサポートメルマガ」

http://www.mag2.com/m/0001216976.html


(安心してください、無料購読です!)



※7月のコンサート準備に入りました。新規入会のお問い合わせについては7月末まで一旦休止とさせていただいています。


アドバイスレッスンについては私の予定とご相談で受講が可能な場合があるため、直接お問い合わせくださいませ。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
にほんブログ村
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

AD