あま市甚目寺観音さんから徒歩3分のピアノ教室、ぴあのすく~るSan's教室ブログ

愛知県あま市のピアノ教室「ぴあのすく~るSan's」教室ブログです。
子ども・大人・保育&教職の3つの柱で運営している教室のレッスン、
ピアノ教育やピアノを習う子の母としての気持ちを書いています。
(コメントは承認制です)

NEW !
テーマ:

先週のお話です。 
生徒さんのレッスンノートを書いていて、そういえばこの子は1月入会だったな、と思い、生徒さんに

「○○ちゃん、ピアノ始めて何年目だっけ?」

と、尋ねました。すると。

「う~んう~ん・・・あれ、先生、私って年長からだよね?」

 

「そうそう。だから・・・?」

 

「何月から始めたのかなぁ」

 

「1月だよ」

 

「だったら~~、えっと~、あ!4年?5年目だ!!」

 すごい!その通りです。生徒さんは今小3。
最初に教室にいらした時は、小さな可愛いお嬢さんだなと思っていました。手も足も小さくて。
今も小柄ですが、体格の割に手はオクターブがしっかり掴めます。手が開くタイプ。
YPFのチャレンジ部門に挑戦して、成長しました。

 付き添いされているお母様とも

「もうそんなに経ったんですよ」
「最初は続けられるかどうか心配でした」

なんていうお話をしました。

 いつもきゅんきゅんさせてくれるCちゃんとママです。

http://ameblo.jp/pianoschool-sans/entry-12123681205.html

Cちゃんと前後で連弾ペアも組んだ同学年、仲良しさんのKちゃんも時期はずれていますが、もう少しで5年目に入ります。「出たがりKちゃん」と呼んでいる彼女は多くのステージをこなしてきました。

「私って何年?」
Cちゃんの話をしたら、Kちゃんも尋ねてきましたので
「Kちゃんはあとちょっとで4年かな。がんばってるね」
と伝えました。

 ピアノ選定で、関本昌平先生から素敵な演奏プレゼントをいただいたKちゃんです。ご両親の協力もばっちり。ありがとうございます。
http://ameblo.jp/pianoschool-sans/entry-11951386372.html

黄金チーム「2007年組」のメンバーです。2人ともこれからも一緒にピアノを弾いていこうね。
 

現在の募集時間帯。教室移動、ママレッスン応援します。

※在籍生徒の時間割調整を始めます。現在提供できる時間帯です。

(火) 15:00~15:55(大人・幼児対象) 

    20:00~20:55(中高生以上、保育ピアノ応援枠。週1のみ)

(水) 19:00~19:50(月1または月2の方のみ)

    20:00~20:55(中高生以上。週1・月2どちらもOK)

(金) 9:00~9:50(週1・月2・月1いずれもOK。ママレッスン応援枠です)
    

※木曜午後・金曜午前については、女性の募集限定とさせていただきます。

 月2希望の方は可能でしたら「曜日固定」でお願いします。
 単発アドバイス、月1レッスンも日程などご相談頂ければ、対応できます。
 保育士さん&幼稚園教諭の方の行事曲の仕上げ、学生さんの後期試験対策の
 短期レッスン対応します。
 (月1は中学生以上です)
 
 4月以降入会の「予約面談」もOKです。

 

教室入会/アドバイスレッスンお問い合わせは

お電話の場合 090-8543-1698(レッスン中出られません。留守電メッセージをお願いします)

教室サイトもご覧くださいね。こちらもお問い合わせフォームあります。ご利用ください。

とびだすピスケ1ぴあのすく〜るSan's


FB教室ページから、メッセージでもOKです。
お名前、連絡の取れる電話番号、生徒さんの職業、未成年・学生の方は保護者の名前と連絡先も明記の上メッセージをお送りください。

 

 東京・奈良で大好評だった、山本美芽先生の「1日カンヅメライティングセミナー」募集開始しています!!
10名限定、あと7席あります。お早めに!!

http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2014330

 

 

マンマ・ブロガーとして活動しています。素敵ママがたくさん♪

 

 たくさんのピアノの先生仲間のブログがあります。
にほんブログ村

カシオセルヴィアーノモニタータイアップをしている趣味なびさんのブログランキング。

趣味ぶろ 教室ブログランキング 

教室のあるあま市を応援しています!


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 週末はレッスンをお休みにして、上京しておりました。

今回は、10月に受講した「生涯学習音楽指導員A級講習会」の第二回。
前回に続き、様々なことを学びました。

第一日目の講義では様々に活動をされている講師の先生方の講義を受け、そこで感じたことがタイトルの内容です。

 私のブログは、同じように音楽指導をされている先生方も読者の方に多く、今回は同業の先生方に向けて書かせていただきますが、最初にお断りするとかなり「刺激的」な内容と受け取られるかもしれません。

 しかし、私は「自分だけよければそれでいい」という考えを持たずに行動していますので、読んでくださった方の参考になることがあれば、と思い、あえて書きたいと思います。


 講義の内容は主に、コンサート事業や行政とのアプローチなどでしたが、私はどんな内容でも事業だったら共通すると、講義を聞きながら感じました。
 
 特に、あえてお名前を出させていただきますが、トッパンホールのプログラミング・ディレクターとして企画制作を行っている西巻正史さんのお話には、脳天をガツンと叩かれたような衝撃を受けました。
 
 そこで改めて、自分が教室事業として行っている「発表会コンサート」や、自主企画コンサートをよりよいものにしていくために、自分にどのような視点が不足しているのか、改善点はどのあたりにあるか、ということを考えさせられました。

 動画配信で、無料で名演奏も気軽に検索して聴ける時代。
私が教えている人たちは音大生や専門を目指す人ではないごく普通のピアノ愛好者です。その人たちの演奏を聴いてもらうために、私はピアノ教室の先生としては珍しく「発表会の観客動員」ということを常に考えています。そのためのヒントをいただけたような気がしました。


もちろん、ほかの第一日目の講師の先生方の講義からも、それぞれに学ぶことがとても多く、あまりにも多いためその日は宿泊先のホテルに帰って「エリートサラリーマン 佐江内氏」をぼ~っと見ながら

「このまんまではいかん、ほんとにいかん」

とブツブツつぶやいていたほどです(汗
 

 2日目のプレゼンはそのことが引っかかって、うまくまとめられなかったのがちょっと残念でした。終了研究レポートはもう少しまとめたいなと、帰りの新幹線の中で考えました。

 「意識改革」について1つ、ヒントを出しておきます。それは

 

「一般の人(知識や経験がないという意味)の目線でものを考えられるか」

です。

私のブログを読んでくださっている同業の先生方は、記事を読んでいると問題意識の高い先生が多いと思いますので、このヒントから何か感じてくださることでしょう。


 そんな意識改革のヒントに、こちらのセミナーもお役に立てるかもしれません。


 



 【音楽指導者のための1日カンヅメ ライティングセミナー~保護者目線で伝える力~】

 2017年 3月 5日(日) 10:00~16:30
   名古屋国際センター 和風会議室
 

 10名限定の少人数セミナーです。 詳細こちらよりどうぞ! 

 ただいま残り7名となっております。

 

http://www.piano.or.jp/seminar/list/smmb_s_info/2014330

 

 


 

マンマ・ブロガーとして活動しています。素敵ママがたくさん♪

 

 たくさんのピアノの先生仲間のブログがあります。
にほんブログ村

カシオセルヴィアーノモニタータイアップをしている趣味なびさんのブログランキング。

趣味ぶろ 教室ブログランキング 

教室のあるあま市を応援しています!


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  お子さんたちが大手の教室でレッスンを受けているママからのお悩み相談です。


  担当の講師の方がお休みする事情がありまして、代行の講師さんにレッスンを受けているのですが、少々悩んでいるそうです。


代行の先生に不満があるのではないんです。

逆なんです。


「元の先生は、淡々とレッスンを進めて行く方。

私もピアノ経験者だけど、まあこんなものよねと思っていました。


でも、代行の先生になってから正直、上手くもなっているし、子どものやる気も上がったと感じているんです。先生でこんなに変わるの?って。


工夫してレッスンしてくださって、いいなあと思いますが、元の先生がお休み期間が終わり、復帰すると聞いてどうしたもんかなと。

元の先生の淡々としたレッスンに、親子で少し物足りないものを感じるようになってしまったんです。


代行の先生は他の曜日に変わるのだけど、送迎の問題があってその曜日に移動するのは難しいのです。


どうしたらいいのかな」


難しい問題です。

元の先生は別に問題はない。

しかし、ただ教本を進めている様子。

お子さんは実はもっと細かく曲の掘り下げもできるし、面白がってやる気も上がった。

大手の教室だから、稼働日が先生も決まっていて、そこに移動するには送迎問題が大きい。


ありがちな問題かもしれませんね。

しばらく考えるとおっしゃっていました。


こういう問題について、受け入れは条件もありますから確実に移動できますということは言えませんが、ご相談には乗りますよ。


個別面談は、このようなご相談でもご利用ください。(面談料が発生します)





 



 【音楽指導者のための1日カンヅメ ライティングセミナー~保護者目線で伝える力~】

 2017年 3月 5日(日) 10:00~16:30
   名古屋国際センター 和風会議室
 

 10名限定の少人数セミナーです。 詳細こちらよりどうぞ! 

 

http://www.piano.or.jp/seminar/list/smmb_s_info/2014330

 

 


 

マンマ・ブロガーとして活動しています。素敵ママがたくさん♪

 

 たくさんのピアノの先生仲間のブログがあります。
にほんブログ村

カシオセルヴィアーノモニタータイアップをしている趣味なびさんのブログランキング。

趣味ぶろ 教室ブログランキング 

教室のあるあま市を応援しています!


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。