ENOMOTO ♫ ピアノ教室@箕面

 大阪府箕面市で、ペースメソッドによる ぴあの教室を開いています。幼児 キンダークラスから幼児の好きな動物、乗り物、自然などをたくさん音で表現し、想像力を育てます。この時期の想像力が後の演奏に発揮されていきます。年間44回、基本1時間レッスンです。

 

幼児の3歳児スタートのモペットクラス、5歳からのキンダークラス、その後小学生クラスから大人の方まで。現在4歳から40代の方まで通われています。

年回44回レッスン、発表会は1年3ヶ月程に1回、ホールクラスの会場で行っています。
その他に到達度をみて頂くIMSEPと言う検定も定期的に行っています。

今年の発表会は平成28年4月9日(土)川西みつなかホールにて開催いたしました
今回もソロ演奏、デュエット演奏、作曲コーナーと とても楽しい会となりました。

教室は阪急箕面駅から徒歩2分です。ぜひ体験にお越しください♫

お問い合わせはメールかお電話でご連絡下さいませ。

詳しくはテーマにございます「教室のご案内」からHPをご覧ください。


テーマ:

幼児(3歳)からのピアノ♫

ENOMOTOピアノ教室
@箕面 榎本ですルンルン
 
今週から箕面教室のピアノレッスンを
お休みさせて頂いています🙇
ピアノレッスン室、
その他のリフォームのためです
 
月曜日に先ずはグランドピアノを
別室に移動しました。
 
次の日からレッスン室全面を
改装中です‼︎
 
生徒の皆さんには 
大変ご迷惑をおかけします
お盆明けまでレッスンはお休みと
なります
 
皆さん快く承諾くださって
ありがとうございましたニコニコ
 
綺麗に生まれ変わるお部屋は
楽しみですが みんなに
会えない事はとても寂しいです‼︎
 
1ヶ月も会わなかったら 
大きくなるんだろうなぁ〜。
とにかく無事に終わりますように…
 
さて先日発表会アンケートのお返事を
書いていますと、記事にも書きましたが
その後生徒さんママが
ブログにその事を
書いて下さいました♪
 
一部ご紹介します
 
 
今日の「ピアノのレッスンで
先生からお手紙をいただきました。
発表会のアンケートへの
お返事ということだったのだけど
夏鈴の現状やレッスン内容について
丁寧に書いてくださっていて
とても嬉しく思いました。
こんなにしっかり見てくださって
尚且つそれを伝えてくださることに
本当に感謝です。」
 
ありがとうございます
喜んで頂けて、私も嬉しいです!
 
さてお休み期間、プリントの宿題を
みんなに少しずつ渡しました
 
先週レッスン計画と同時に 
頑張って作りましたルンルン
 
みんな練習も計画的に頑張ってねルンルン
 
{7D0C488D-111A-431B-BC31-BF6BC8D44FB6}

 
 
さて、梅雨明けもしましたね
夏本番です
みんな体調に気をつけて
過ごしてねハート
 
ペースメソッドやレッスンへの
お問い合わせはHPへ
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼児(3歳)からのピアノ♫

ENOMOTOピアノ教室
@箕面 榎本ですルンルン
 
三連休が始まりましたね
みんなあちこちお出かけかな?
私は今日は午前中レッスン
明日も1日レッスンですよ音符
やっぱり明日はお休みの連絡が
2人ありましたね。
 
さて今週のレッスンで
ペースメソッドのテキスト
「音楽をはじめよう」を終了した
生徒ちゃんがいましたお祝い
 
毎レッスンごとに 指導書や
前回のレッスン内容を照らし合わせて
その日のレッスン計画を立てます
 
そしてこの日ふと指導書の
最後のページに
書かれていたことを読み
ハッとしました。
後書きみたいなところです
 
「この本の完了までに
生徒たちは音符を読み始め、
自身の音楽を作り、
見たり聞いたりしたことを
音符に書きあらわす準備が出来ました」
 
そうです、大譜表を学んだり、
即興演奏したり、ABCの名前も
覚えましたウインク
 
「そして基本のいくらかを経験、
発見、探求してきました」
 
 
「今後上向きに積み上げていく
「らせん学習」を和声、耳の訓練、初見、移調、即興、曲目演奏、
テクニックなどを相互に関連させた指導プログラムによって
続けていくことは大切なことです」
 
うん、うん、そうだね!
 
そしてこれ!
 
「ここにはあらゆる様式の時代と
小宇宙がなければなりません」
 
わぁ〜小宇宙だよ
 
生徒たちのより良い学習の機会を
作っていくこと…
 
今までも もちろんですが、
この先も私たちがどんな風に
新しい課題や機会を提供していくかで
狭い世界になるのか?
小宇宙になるのか?
決まってくるのか〜。と
思うと
改めて責任を感じ深く考えました
 
そう、スポーツでも塾でも
指導者の存在って 大きいです
その人を生かすも殺すも
一つの言葉がけだったり、
導き方だったり…
必ずしも 名選手や名プレイヤーが
良き師とは限らないのはそこかも!?
 
前にも読んだかもしれないけれど
ここを読んだこと。すごく
良かった‼︎
 
小宇宙目指して、自分もいつも
何か発見、探求を目指し
ワクワクしながら日々を
送っていきたいです
 
レッスン計画は 本当に休みなく
毎日毎日なので地味な作業ですが
計画していると 楽しくなってくる
ことも多いんです
 
これからも、日々クリエイティブな内容を目指して
頑張らなければ
 
そしてKちゃん、
レベル1進級おめでとう音符ハート
 
{FC286A04-F5AE-48B8-AEE7-F4ADB09416F0}

 
 
ペースメソッドやレッスンへの
お問い合わせはHPへ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼児(3歳)からのピアノ♫

ENOMOTOピアノ教室
@箕面 榎本ですルンルン
 
蒸し暑い毎日です!
先日の日曜日は、レッスンお休みを
いただいき
午前に大阪音大にて、澤口俊之氏による
「ピアノと脳」の講演会へ出かけ
その後箕面に戻り「林成之 育脳メソッド夏の特別体験会」へ
ペースメソッド研究会の先生方と 
参加させて頂きました!!
 
澤口氏の講演会では 主に
ピアノが脳に与える効果、
育脳メソッドでは 脳の仕組みを知って
やる気脳への導き方とでも言いましょうか
 
一日中脳について インプットでした
 
 
そう、毎日ピアノを弾く私としては
ピアノを弾く時に どれだけ頭の中が
忙しく活性化、しかも瞬時に処理する能力が必要か!?は
分かるので ピアノが脳に
良いに決まっている。くらいな事は
思っていました、ご父兄でも
そう思われている方は
多数いらっしゃるでしょう。
 
ただいろんな研究の結果、
脳の中に位置するHQ数値が
ピアノを幼児から学習している人は
突出して高いと言う事でございますウインク
 
いわゆるIQ=お勉強脳ではなくて
問題解決力や社会での適応力、
目標を叶えることの出来る人が
高い数値を持っている
ところだそうです
 
素晴らしいじゃないですかキラキラキラキラ
 
ピアノが弾けるだけでなく、
社会で成功する人が多いと
言われているんですね。
 
確かに途中退会ではなく
高校卒業もしくは 大学受験まで
続ける子達は
勉強や部活ピアノの練習においても
自分で計画的に進め
なかなかの進学先へ進む子が多いです
 
脳は達成されることで喜びを得て
またその達成感(喜び)を求める
「自己報酬神経」があるのです
そこへスイッチが入った子は
自ずと達成するための行動を考える
のでしょう。
 
逆にここを味わう事を知らずに
成長してしまうと やる気スイッチは
永久に入らないんだとか…あせるあせる
 
でもそのためにピアノを習うと
言われると
ちょっとなぁ〜
やっぱりピアノは芸術だし、
音楽だから 
「ピアノの音が好き」とか、
「弾きたい曲がある」とか
言われた方が 嬉しいですルンルン
 
その結果HQも高くなれば言うことなし!
ですよね
 
その他にも
子供への声がけ
考えさせられる事が
たくさんありました。
 
やはり順序立てて
きちんと気持ちや状況を話せる様に
育てるのは大切な事だと思います
 
自分の中で 整理して 今後の
レッスンで活かしていきたいです!
 
とっても有意義な1日でした♪
 
{13A689D7-5317-4A60-9AD4-52A44509D766}

 
 
{3D14488E-075D-4B6F-8964-1348FDE9EDBA}

 
 
ペースメソッドやレッスンへの
お問い合わせはHPへ
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。