地元が好き

テーマ:
何かを買うとき
なるべく住んでいる石垣島産の物を買う
生まれ育った奈良産の物を買う
沖縄産の物を買う
なければ国産の物を買う

できるだけそうしています

品質がいいとか
そういうのもあるのですが

石垣島が好きだし
奈良が好きだし
なんならこれまで旅した北海道や屋久島、九州、大阪、東京だってとても良くしてくれた暖かくて好きな人がいるし
いやいや、考えたら東北から関東、中部、中国地方、四国だって、いろんな場所に知り合いがいる

つまり日本が好きだ

だから
なるべく日本の物を買いたい
地元の物を買いたい

多少高くても
なるべく自分と縁がある近い場所の物を買いたい
大好きな場所がいつまでもそうあってほしいし
そこに住む大好きな人達が心豊かであってほしいから

日本は愛国心が低い国らしいけど
もっとみんなが地元や住んでる場所の良さに気づいて
地元が好き、あの場所も好き、そして日本が好きだという人が増えたらいいなあ

日本人が日本を好きになる動きや発見がもっともっとあるといいなあと思う



AD

豊年祭で

テーマ:
お久しぶりです

生きてました!

今日は豊年祭
朝からずっとお手伝いしてました


何年か前までは
ただ見るだけでしたが
今では島の人にまじって
祭りをやってる側から見ています


暑いなかでも人がいっぱいでした






なんとなく、最近は自分が年を取ったことを実感して
時の流れの早さ、時代の変化についていけていない
そんな風に感じていて
仕方ないと思いつつも、なにか残念な気持ちもあったのですが…。

祭りが終わり、夜誰もいなくなった道を
祭りのあとを眺めながら帰っていて



なんとなく今日のことを振り返っていたら

確かに時は流れ、変化も早いと感じるけど
自分自身も気づかないうちに変わっていたんだなと思えたのです

さて、いつでも発見はころがってますね~!

きっといい人生だ

おやすみなさい
AD

時の流れ

テーマ:


この前まで桜が咲いてるとか言ってた気がするのですが、

もう梅雨

連日雨です

なので写真は一月前の晴れてるとき


時間の流れが早く感じます

世の中の流れについていけてないような感覚


昔の事を思い出したり
鈍く年をとっていく自分を感じたり
涙もろくなったり

一人の時間をしみじみと

いろんな事があった
強く記憶に残っている事
思いでの人

思いでの人には会えないけれど
思いでの場所には行けそうです

行ったらまた新しい思いでができるんかな


おやすみなさい
AD