69回目の原爆の日


戦争は絶対にしてはならない

核兵器は絶対に使ってはならない

命は何よりも尊い

と、あらためて心に誓う日


私自身の身内には

壮絶な戦争体験を持つ者はいないのだけれど

実際に戦闘に関わった人は

ほとんど言葉にすることがなかったと

そういった人を親族に持つ人から

聞いた事がある


それほど凄惨な戦争


ガザの情報を目にし

心を痛めつつ

人の愚かさにやるせなさを感じる


昨日は

生徒さんとランチ中

お店のテレビで笹井氏のニュースを知った


生徒さんは

「頭脳がもったいない」と仰り

私は何の言葉もみつからなかったのだけれど

その後のニュースで

心療内科に通っていらした事を知り

また、いろいろな事を思ったのでした


先日の

高校生の衝撃的な事件も

少女に精神科医がついていたというし

ただただ

「自ら命を絶ってはいけません」

とか

「人の命を奪ってはいけません」

など

”命は大切”

と、唱和するだけではなく

みんなで自他の命を守っていく必要が

あるのだろうと


戦争だって

現場にいる人の責任は少なく

戦争を起こしている人は

別の場所に居る


みんなで

  命を守り

みんなで

  平和を作っていかなくてはいけないのだ


黙祷